2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

学校給食用の トマトを 収穫しました。

子供たちが 文句を言ったり 

ケンカしたり しないように

大きさを 揃えなくては !
給食用トマト
こんな風に並べると きれいだね。

小学校の低学年用は 大が1個づつで

高学年が 小が2個

そして 中学生は 大が 2個づつなんだって。
給食用トマト2
こんな風に 写すと 

きれいですね。!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
お褒めにあずかりありがとうございます。
山形は 果物が ほんとうに 美味しい土地ですよ。
トマトも あまり肥料も水も与えずに 育てると
味の濃い 美味しさが 詰まったのが 採れます。
昔のトマト 食べたい!
そういう人 多いですよね。
【きれいですね】
トマトをみると、勝手に唾液ができてしまいます。
ましてやこんな真っ赤な美味しそうなのをみると。。。

いま、美味しいトマトを手に入れるのすごく難しくなりました。こんなにきれいで、甘くて風味のある昔の味のトマトがすごく食べたいです。(=^・^=)

山形っておいしい土地ですよね。最高です。応援!
【かぁさんさんへ】
給食用というわけではなくて
トマト部会に要請が来て 一回だけの 供給です。

茄子 やはり 高温で 旱魃で なりが悪いですね。
この近くだけ 雨ずっと降らないんです。
同じ市内でも 降ってるのに。
今日も 33度くらいに !
【】
キレイですね~(o^-^o)
給食用のも作ってはるんですね♪

茄子、成り悪かったですか?!
こちらでも、茄子やピーマン系の実の成りが悪かったみたいです。
毎年イヤ程できるのに・・・

【takeka-Zさんへ】
大きさを揃えて 数も言われたとおり
今年は 全体で 5000個くらいでした。
我が家で 400個!
最初言われたのが750個くらい!
暑さで日焼けしてしまい 大変でした。

ピオーネも もう少しで 収穫になります。
【紅葉さんへ】
トマトを毎日食べると 医者要らず なんて 良く言いますよね。
今年は 高温障害で 売れないトマト沢山有るので
妻が トマトジュースを 作り 
毎朝 飲んでますよ。
よそのトマト食べた事無いので わかりませんが
我が家の完熟トマト とっても 甘くて美味しいかと思います。
【こんばんは】
こんばんは

いつもありがとうございます。

学校の献立通りに、ある程度の数を揃えるということは

大変でしょうね。



 
ピオーネ 美味しそう(^^) 大好きです。
【】
ピオーネ親父さん こんばんは~

トマト大好きなんです。
こんなの齧ったら美味しいでしょうね~

あぁ~食べた~い
わたし毎朝トマト1個食べるんですよ~
ミニなら5個くらい・・・
とっても美味しいそうなトマト
【日下ヒカルさんへ】
前に 子供たちと一緒に 給食で 
この トマトを食べた事有るんですが
みんな 喜んで 食べてくれました。

言われて見ると サクランボに
見えてきましたよ。
【万梨さんへ】
お久しぶりです。
これくらいに完熟すると
トマト嫌いの子供にも食べてもらえます。

う~ん。
普通は 花は咲くんですけどね
実がならないのは ありえますけどね。
【】
サクランボかと思いましたΣ(O_O;)
凄く綺麗!
なんて綺麗なとまとさん!
美人です・・・
なんて素敵なんだろう・・・
おいしそう・・・
給食でこーんなおいしそうなトマトを食べられるなんて幸せだ!!
【こんにちは!】
おぉ~っ!!!眩しいです。まばゆいです。
大地の太陽ですね!
そんな私はムスコが幼稚園から持って帰ってきた
プチトマトに花を咲かせることもできず、
このままだといつものパターンで(←全てを枯らす女)
枯れさせてしまうのではなかろうと、
心が痛む今日この頃です(泣)
【bibiさんへ】
学校給食用なんで 大きさそろえました。
スケールに1個1個通して 並べました。(妻が)・・・
樹上完熟ですので 甘いですよ。
子供たち 喜んでくれるといいけど。

ピオーネも もう少し!
大分甘くなりましたよ。
【】
凄く綺麗な写真ですね~~
形が揃っているし、アングルが素敵です♪

とっても甘そうで、美味しそう!!
ピオーネも楽しみですね(^^)
【アエルクラブのわたなべさんへ】
いえいえ!
写真にすると こんなにきれいに写りますが
普段目にする 完熟トマトですよ。
でも 糖度は 8度か9度位 有りました。
美味しいと言ってくれると 
嬉しいんですが。
【】
すごくきれいなトマトですね。

こんなトマト滅多にお目にかかれません。

子ども達は幸せですね。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!