2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

我が家の 野菜で 販売しているのは

先日の トマトと 茄子です。

茄子は 梵天丸という 

山形県の南の方の 置賜地方の 在来野菜である

薄皮丸茄子を 作っています。
薄皮丸茄子826
この茄子は 名前の通り 皮が薄く

実がパリパリ!

一口大のときに 収穫して

浅漬けに すると 本当に美味しいです。

ポポラのお客さんも 美味しさを分かってくれて

普通の長茄子より お値段高め何ですが

買っていってくださいます。

美味しいですよ~

我が家の 漬物食べさせたいと思いますもの。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




関連記事

【クメゼミ塾長さんへ】
おはようございます。

雀たちのさえずりですか。
発想が貧困なので なかなか・・・
でも そんな風に 言われると 今度から見えるかも?

雀は 稲を食べるので 今の時期 嫌いになりますね。
【】
あれー!?
この写真見方によっては
雀たちのさえずりにも見えますねえ。
美味しい小ナスの一つひとつが小さな雀たちです。
そういえば、ナスビも形や色によって色んなものにみえますね(^~^)/
【まるこさんへ】
へ~ぇ。
家族の方 食べないんですか?
実は 私も 茄子は 浅漬け 以外は ほとんど食べません。
なすの 天麩羅 味噌汁 バツなんです。
でも この 丸茄子の 浅漬けは おいしいんですよ。
【日下ヒカルさんへ】
手のひらどころか 直径2センチくらいかな。
本当に 一口で食べれるんです。
皮が薄くて 実がパリパリ!
この茄子の お漬物は 美味しいです。
大好きです。
近くだったら 食べにおいで!
何て 言えるのに ネ!
【桜子ちゃんさんへ】
やっぱり 米沢は丸茄子なんですね。
この辺は 基本中長茄子なんです。
でも一口丸茄子の 漬物おいしいですね~
何回も挑戦すれば 美味しくできますよ。
【】
いいですね~~ なすv-410

私は大好きなんだけど
私以外は家族みんな苦手で
食卓にはなかなか出せないなぁ~v-422
【】
つやっつやのお茄子さん!
一口小茄子というからには、手のひらくらいに収まる大きさなのでしょうか?
見かけたことが無くて(^^;
お漬物でおいしいとは!
私お漬物大好きなのですよ~♪
【こんばんは!】
丸茄子の漬物は夫が大好き
私も夫の実家米沢で出会いファンになりましたぁ
夫の母が上手に漬けて
遊びに行ったとき食べさせてくれますよぉ!
私も挑戦したことありますが
あまり美味しく漬けられません・・・
あ~ぁ
食べたくなってきましたぁ
【riomanさんへ】
やっぱり 置賜は 丸茄子なんでしょうね。
村山地方は 中長茄子が 主流です。
仙台などは 長茄子なのにね。
ナスやキューリの漬物があれば 
それだけでご飯 いけますよね。
【太巻きおばばさんへ】
ドイツの野菜ってどんなのかな~?
なんか ドイツって言うと ジャガイモしか 思い浮かびません。(ごめんなさい)
我々日本人には 日本の野菜 果物が 一番口に合うのかな~ 
なんて 思いますね。
でも ドイツにも 美味しいもの沢山有るんでしょうね。
【】
こんばんわ。

丸茄子!
置賜地方出身の私には
小さい頃は茄子といえば丸茄子でした。

今回、実家から帰るとき、
母がつけた茄子漬けを持ち帰りました。
おいしいですよね~
夏はこれとダシに限ります!

【】
薄皮茄子、初めて見ました。
おいしそうですね、ドイツでは皮が厚くて
そのまま、お料理すると皮が口の中に残ります。
もしくは、う~んと火を通さないと駄目。
そしたら、ビタミンが無くなり意味が無いですよね。
日本は、美味しいお野菜、果物が沢山有りますね。

ピオーネおじさん、頑張って美味しいお野菜沢山作って下さい。
【ipu-8 陽子さんへ】
薄皮丸茄子は 成も少ないんですが
小さいうちに 収穫なので
収量が取れません。
なので 少々高めになりますね。
多少育て方も大変みたいですね。

よってけポポラ 仙台からお客さんが 沢山来てくれます。
特に 土日は 宮城県からのお客さんが 果物を 買いに来てくれます。
【】
こちら仙台では長なすがメインなんですが,私はこちらの丸なすが大好きです。薄皮のものは本当においしいお漬け物が出来ますね。
確かにお値段が高めですが,育て方が難しいとかの理由なんでしょうか。
自宅の小さい畑で育てたこともありますが,お漬け物にするほど一度にたくさんは収穫できませんでした。
近くにあったら買いに行きたいです。
【紅葉さんへ】
私は 浅漬け以外食べないんです。
そんな自分のお勧めの 漬物が
小茄子の 浅漬けです。
辛子漬とか 色々有るそうですが
我が家は シンプルに 塩漬けで!
毎日食べられます。

今日も まだまだ 暑いですけど
さすがに 朝晩は 涼しいですよ。
【りぼんねこさんへ】
コメントありがとうございます。

人工では作れない いい色になりますよね。
食欲をそそる そんな写真に なれば いいな~
なんて 思いながら うつしました。
漬物美味しいですよ~
東北は 漬物の宝庫ですからね。
【】
ピオーネ親父さん おはようございます。

ナスの漬物大好きです。
食べて見たいですね~

まだまだ暑い日が続きそうです
お身体ご自愛くださいね。
【】
<ナスもトマトも、もちろん葡萄も
本当に自然の中の色って綺麗ですね~。
ホレボレと写真を眺めてしまいました。
漬物たべた~い(~o~)
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!