2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

一昨日の 夕方 米の乾燥機に 灯油を給油していました。

ちなみに 乾燥機は 灯油をボイラーで燃やして 熱風を送ります。

40度位の 風で 循環している 籾を15%まで 水分調整します。

それは良いんですが 我が家の場合 ホームタンクから ホースで 

乾燥機のタンクに 移して使っています。

移し変えのさい コックを 完全に閉めなかったらしいんです  私が!

作業場で コーヒーを飲んでから 乾燥小屋に 行ってみたら

なんと 床が 灯油の海!

が~ん 自分で 自分が情けなくって 

涙が こぼれる寸前でした。

いつも ちゃんと確認するのに!

一人で 床の灯油を ぬかに吸わせて 何とか処理しました。

でも 乾燥機小屋 今でも 灯油臭い!!

あ~あっ !

気分治しに 先日撮った葡萄の詰め合わせ写真。
詰め合わせ1005
こんな感じで 数年後には お試した食べ比べセット!

なんて やりたいな!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
コメントありがとうございます。

色んな味楽しんでもらえて 好いかと思います。
何が届くか お楽しみ なんていうのも いいかも!

本当に 不幸中の幸いで 大事に至らず 済みました。
今後 気をつけます。
【】
葡萄の詰め合わせ、いいかもしれませんね。
色もきれいだし、いろいろと楽しめるし・・・。
灯油危なかったですね。
事前に気がついて、不幸中の幸いだったと思います。
【アエルクラブのわたなべさんへ】
神様が 嫉妬するほど 幸せでもないかと思いますが
自分の幸せ 自分では気づかないのかも。
とにかく 気を引き締めて もう少し 頑張ります。

詰め合わせ できたら 皆さんに 喜んでもらえるかな。
そんな 楽しみを 来年に 持ち越して。
【かぁさんさんへ】
灯油の後始末は 何とかおわしたんですが
やっぱり においが 何時までも !
う~ん 気になります。

詰め合わせのぶどう 来年ちょっとでも 出来るように
頑張らなくっちゃ。
【miyaさんへ】
はい。ちょっと 疲れてますネ!
朝 直売所に行って来て 帰って
ぶどうの収穫 その後 田んぼに行って
稲刈りをして 夕方に 米の調整。
心が どっかに行ってる時有るかも。 
【クメゼミ塾長さんへ】
本当に 大変な事にならなくて 好かったです。
気を引き締めて 仕事しないとダメですね。
一瞬の気の緩みが 重大事故に!
心して 仕事します。
【うずまきこさんへ】
大変でした。って 自分でやった事なので
自分で 処理しないとね。

喜んで貰えて 嬉しいです。
我が家から近かったら レッスン見に行きたい!
いつも 飾り巻き寿司すごい!すごい!!
なんて 見てるんです。

ブログ 楽しみに しています。
【人生万事塞翁が馬です】
今回の事件は

お孫さんの誕生など幸せ続きのピオーネおやじさんに

ちょっと神様が嫉妬して起こした事件かも知れません。


でもブドウの詰め合わせセットはぜひ実現して下さい

ズズー(よだれの音です)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こぼれた灯油の後始末が大変そうデス~w(☆o☆)w
でも、大事にならなくてホントに良かったですね!!

ぶどう詰め合わせオモシロイです!
色んな味が試せますね(*^-^*)>


【サファイアさんへ】
ホント 大事に至らずに 良かったです。

詰め合わせのぶどう 来年の楽しみに!
今年はまだ 準備できませんので  ごめんなさい。
【太巻きおばばさんへ】
ご心配戴きまして ありがとうございます。
何とか大事に至らずに すみました。

いろんな種類の ぶどう 味わえるっていいな!
なんて 思いました。
【傍(ハタ)から見ると・・・】
 微笑ましい位のエピソード(失礼を承知ですが・・)
コメントもうなずけるものばかりでばかり、同感です。
 奥様のリアクションも想像できます。
but 明日は我が身・・気を付けます。
疲れも有るのかも・・・ご自愛のほどを・・・
 
 ぶどうのセット♥宝石箱★のようですね。

    みやちゃんでした(^,^)/~~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
いやー!!
火事にならなくてよかったですねえ。
不幸ではなくて、ちょっとした失敗の中の幸いなことですよ。
私は、この話しを伺って、よかったなあ~♪って思いましたよ。
灯油だったら、ちょっとした火、つまり靜電気でも発火しますからね。
大変なことになっていましたよ。
よかったよかった。
【】
うわ~~~大変でした===ショック!!
お疲れになったでしょう。。

葡萄届きました。今日無事にレッスンにだしました。
大きくて甘くてとってもおいしかったです。大好評!!
またブログに書いたらお知らせしますね。

ゆっくり休んで下さいね。
【OH~】
大事に至らなくて良かった!よかった!
詰め合わせいいですね~
今年はもう間に合いませんか?
【】
うっかりしちゃったんですね。
でも、火事とか大事にならなくて良かったと思うしか・・・
チョットの間、臭いかもしれませんね。
ドンマイ、ドンマイ。
美味しそうなブドウが出来上がった事だし・・・
【紅葉さんへ】
本当に 大変でした。
妻には 白い目で見られるし。
情けなくて 悲しくなりました。
でも 火事にもならず 何とか 仕事できますので 良しとしましょう。

こんな詰め合わせ 楽しくなりますよね。
早くこう言うの 作りたいと思っています。
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。
あらら~大変でしたね~

油の掃除お疲れ様でした。
わぁ~このぶどうのセット楽しみです。

その時はぜひ知らせてくださいね~
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!