2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

今日は 我が家の 台所 凄い事に!

先ずは 明美ちゃんに戴いた マツタケ
マツタケ1007
今年は 夏が異常に暑く 雨も降らないので 

マツタケ不作の年で ご馳走になれないだろう

なんて 思ってましたが

9月に入って かなり雨が降ったおかげで

今月に入って マツタケが 一転 豊作に!

今日 採ったばかりの 香りのいいのを

今晩 早速いただきました。

松茸ご飯と 松茸の お吸い物。

何時ものように おいしいものを食べるときは

写真 撮り忘れで UPできません。

そして 今年の春に 私が 菌床を買って 畑に 埋めておいた

舞茸。
舞茸1007-1
沢山出ていました。

これは 友人にも 分けてあげ

我が家では 2,3日後に ご飯と お吸い物と 天麩羅に!
舞茸1007-2
松茸も 舞茸も どっちも とても 美味しいです。

でも やっぱり 松茸の方が 珍しいので

松茸の勝ちになっちゃいますね。

やっぱり!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
どうですか 元気になりましたか?

やっぱり 東京では 凄く高いんでしょうね。
小さい松茸でしたけど 5本も 貰って。
その分 ぶどうを 沢山返さなくっちゃ。
【ボス。さんへ】
そうですね 茶碗と箸だけ持ってくれば 食べられます。
いらっしゃ~い。
【】
昨日はお見舞いの優しい言葉ありがとうございました。とてもうれしかったです。

松茸のごはんとお吸い物、いいなぁ~、ずるいです。東京では高くて手がでないです。

とりあえず目の保養だけさせていただきました・・・

応援(^_-)-☆
【こんばんは。】
茶碗と箸は持って行きます v-17v-221
【らいじんさんへ】
どういたしまして。
料理の上手な らいじんさんですもの
美味しい舞茸ご飯が できるでしょうね。

今日は ビストロ・シェポンでしたっけ?
美味しいもの食べて
明日からの 周年祭 乗り切りましょう。
【カメロボットさんへ】
そうかあ~
将来 においも送れるメールが できたらいいですね。
スーパーで買ったら 目の玉飛び出るんでしょうね。
持つべきものは 松茸を採る友人です。(笑)
【紅葉さんへ】
本当にありがたいです。
豊作の年は毎年戴いて 食べてます。
自分では 忙しくて 採りに行けなくて。
舞茸は 沢山採れるので 友人に分けて
食べてもらっています。
【太巻きおばばさんへ】
そうですね やっぱ日本人には 日本のものが
一番美味しいと 感じるのでは と思います。
ただ その土地のもの その土地で食べると
やっぱり 美味しいそうですね。
【テン3さんへ】
きのこは 基本的に何でも好きですね。
舞茸 天麩羅もいいですけど
お吸い物が 一番好きかな。
【りぼんねこさんへ】
今年は 10月に入ってから 大分出てるようです。
近くの山に 有るって聞くんですが
行く暇が無いです。
行っても取れないと思うけど。
舞茸は 天然のものは 1株抱えきれないくらい大きくなるって言います。
それで 見つけた時に 喜んで 舞い踊る 
この辺では そんな事 言いますね。

ぶどうの方が 好き!
超嬉しいです。今月末には
最後残ったのを 友人から ぶどう狩りして貰おうかな
なんて思ってますので 是非遊びに来て下さい。
【】
舞茸ありがとうございましたm(_ _)m

今日は仕事休み。
掃除、洗濯終わして、これから舞茸そうじ。
明日の朝、美味しい舞茸ごはんになります。
舞茸ごはん食べて、明日から3日間の『戦』を乗り切ろうと思います(T_T)

お互い、頑張りましょう。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
マツタケ、臭いだけでも送ってもらえませんか
庶民は臭いさえ嗅げません、
スーパーのは鼻にくっつけても臭いはしません
【】
ピオーネ親父さん おはようございます。

すすごい
国産のマツタケv-420
高くって手が出ないと言うのにタダでもらえるなんて~
ステキすぎ(笑)

舞茸は好きですね~
いろんな料理に使えて・・・
美味しいもの食べてる時って幸せを感じますよね(^_-)-☆
【】
松茸!
良いですね~。
羨ましいです。
それに、舞茸も!
日本の物は何でも美味しいですよね。
味わって下さいね。
【】
こんばんは^^
マツタケですかー、うらやましいです・・・。
舞茸もてんぷらにすると本当に美味しいですよね^^
【】
<まぁ、国産松茸なんて素敵!
最近、我が家の食卓でお目にかかることが無いので
こちらのブログ写真をじっくり拝見。
PCの前にお茶碗持って集合です(笑)
舞茸は美味しさに舌が舞い踊ると言うのが
名前の由来だとも聞きました(ほんとかなぁ??)
でも、実は私、葡萄のほうが好きですけどね(^^♪
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!