2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は 朝から 気温が低い。

北海道は 雪が降ってるそうですね。

で 我が家から見える 高い山も 
山は雪1116
上の方が 半分くらい 白く!

寒いわけですね。

我が家の庭に有る きれいな紅葉。
どうたんつつじ1116
紅葉を通して 山の雪を!

なんて 思ったのですが そんな芸当は 私には 無理!

再認識しました。

そして 近頃の 農作業は ぶどうの剪定。

例年だと 霜が2,3回降りて 葉が茶色に枯れて 

大体が 落ちているんですが
ぶどうの葉1116
今年は まだ 霜が一回も降りない。

天気が悪いので 放射冷却が 無く 

日中気温が低いわりには 最低気温が・・・

う~ん。

これも 異常気象?



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【豊作ちゃんさんへ】
長野は 寒いんですね。
こっちは 今日も 霜は降りませんでした。

本当に リンゴ農家 困っていますね。
今年は 山形は サクランボから ずっと全然ダメでした。

ピオーネの抑制栽培 どうやるのか興味有ります。
促成はできるけど 抑制は どうやるんだろう?
そんな事 いつも 思っています。
いつか 長野に 見に行きたい!
そんな事 思っています。

【こんばんは】
山形は、温かいんですね。長野は、結構何度か霜が降りました。でも、いつもの年より暖かいかな。
 
ぶどうの収穫も、最終の抑制ぶどうのハウスに入り終わりが見えてきました。一年は、あっという間ですね。もうすぐ、りんごの収穫です。

また来年の準備が始まりますね。頑張らなくっちゃですね。

【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ  】
この時期 こっちは こんな天気が 毎日続きますね。
やっぱり 寒々とした 景色でしょう。
これが 一面真っ白になると また 違うんですけど。
雪に埋もれた方が あったかく感じるのは この辺の人だけ?
【】
この数日はこちらもとても寒かったですが、
持ち直しました。

やはり、景色は違いますね。。
【けいさんへ】
今年は 紅葉も 綺麗に色づいてくれません。
やっぱり 寒暖の差が 少ないのでしょうね。
つくばあたりは まだまだ こっちより 暖かいんでしょうね。
うらやましいな。
雪の降らない所に行きたい!
なんて 我妻は いつも 言っています。
 
【美雨さんへ】
いつも 応援していただいて ありがとうございます。
来年おいしいぶどうが できることを 願いながら
寒い中 頑張って 切っています。
夕方 4時頃になると 枝が 見にくくて もう作業終わりです。
朝は 寒くて 9時頃にならないとできないし。
なかなか はかどりません。
【】
こんばんは!

寒いですね~。
もう雪の山がみえているのですね。
例年よりは 気温は高めですが 朝晩はやっぱり冷え込むようになってきましたよつくばも!

綺麗な紅葉ですね。
綺麗な紅葉は寒暖の差があるほうがいいらしいですね。
つくばは 中々綺麗な紅葉はみられませんよ!
【こんばんは】
景色だけで寒さを感じますね。

異常気象は農家さんには痛手ですね。

剪定頑張ってくださ~い。

来年もおいしいブドウがとれますようお祈りしてます。
【海のいるかさんへ】
霜がまだ 降りない。
これは リンゴ農家には 困った事で
霜に3回当たると 蜜が十分に入って
美味しくなる なんて 友人は いってますが
今年は 例年より 1週間くらい 収穫遅れているようです。
農家は 天気に左右されますね。
【かえるまま21さんへ】
まだ もぎ残しの ぶどうが 稀に生っているんです。
これはもう 甘~く 美味しいんですよ。
咽が渇いて 食べると かえって咽が渇くような感じです。
山の紅葉も もう 見ごろ終わりましたね。
今年の紅葉は きれいになりませんでしたね。
これも 異常気象の影響でしょうね。
【ボス。さんへ】
雪の無い所だったら 春までに終わればいいんですけど
剪定しないと 枝に雪が積もって 棚が潰れるんです。
寒くても 雪が降っても やらなくっちゃ!
来年おいしいぶどうが できるように 
考えながらですけど。
【】
うちの方はもう霜降りてます((+_+))
寒いですよね。
長い冬が始まっちゃいました。
紅葉もそろそろ終わり(かなり散っちゃっています)
だけど、いいですね。綺麗!
【】
わ~!今一瞬、本当に本当に、ぶどうの香りがしました.....幻臭でしょうけど.....願望かな?(笑)

紅葉が綺麗ですね。
【こんばんは。】
ぶどうの剪定・・・、来年のためv-364v-361

ファイト v-91
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!