2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今日は ぶどうを 手伝ってもらった御礼に

私の姉と とし子さんと 妻と4人で

ランチに 行きました。
ひらさわ1119-1
和の料理  ひらさわ さんへ

聞いた話ですけど ここの ご主人

京料理を 修行してきた方だそうです。
ひらさわ1119-2
最初 お造りと 酢の物 それに 奥のが

はす饅頭だそうです。

はすって 食べられるの?

はすと レンコンは 違うよね。

なんて 4人で・・

分からないままに 美味しい!

で 終わってしまいました。
ひらさわ1119-3
次は 鶏肉と ヒロウスの 焚いたのです。

ヒロウスって 何?なに?

飛竜頭のこと 関西では ヒロウスって 言うのかも?

そのあと もう一品なんか 食べたような記憶が するんですけど

話に夢中になり 写真も 撮り忘れ。

舞茸ご飯と 椀が来て 

最後に コーヒーを 戴いて 

ご馳走様でした。

上品な味で 大変美味しかったです。

一度 夜に 本当の 京懐石を 食べて見たいな~。

スポンサーを 探さなくっちゃ!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【海のいるかさんへ】
そうなんです。
ハスの 地下茎が レンコンなんですが
ハス饅頭 あまりにも 食感が
レンコンらしくなかったので 
?だったんです。

たまには こんな食事も いいもんです。
【】
美味しそうですね!!
食べたい(^^ゞ
はすとレンコンて同じじゃないんですか?

上品な和食。たまにはいいですよね(^_-)-☆
【かえるまま21さんへ】
しっかり出汁が取ってあり 見た目も 美味しそうで
上品で 素敵でした。

本懐席は スポンサーが居ないと 無理かな?

妻は お父さんは 足りないと思う 
って 行く前から 言ってましたが
意外と 夕方まで 大丈夫でした。
【けいさんへ】
普通 我が家のランチにしては
ちょっと 高めでしたが ゆっくりできて 良かったです。

ヒロウス 飛竜頭 京言葉で がんも の事でした。
【】
京料理食べてみたいですね!食材から、違うものが多いですよね。上品な味付けと優美な視覚で楽しみたいものですよ....本当、スポンサーを探さないとですね。
こう言うお料理は、少なく見えても、結構お腹いっぱいになりますよね。
【】
こんばんは!

いいですね、美味しそうなランチ!

で・・・ヒロウスって分かりましたか?
私も聞いたことあるような無いような・・・
もしかしたら がんものような感じでしたか?(^^)
【トトガさんへ】
そうでしたか。
妻は 行った事有ったんですが
私は 今回初めてでした。
ゆっくりと 食事できて 良いですね。
こう言う贅沢な空間にも お金を支払いたいと思います。 
【隠れ家的なお店ですよね…】
開店したての頃、我が家も行きました。ちょっと場所が分かりにくいけど、隠れ家的で落ち着きますよね。

ちょっと頑張ってお食事、というときにいいお店ですね。近くにこういうお店があるのはうれしいことです。
【太巻きおばばさんへ】
高級でもないですが 普段は行けない所です。
たまには 良いですよね。
ご婦人方の 喜ぶ顔が見れたので 良かったです。
【】
お~、凄い。
高級料亭ですね。
良いな~、ピオーネさん。

パソコン見ながら、思わず唾が溜まりました。
【オニキス君さんへ】
ハッハッハ!
大丈夫です。OKです。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ!ゴメンナサイ!!
顔の絵が...v-399
間違って下りました本当はv-426
です、まだリハビリ期間なのでお許し
下さい(笑)
【オニキス君さんへ】
あの節は ありがとうございました。

ブログ復帰 おめでとうございます。
ずっと 待ってましたよ。
これから 又 以前のように 宜しくお願いいたします。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、お久しぶりです!
戻って参りました~敬老の日には
おいしいピオーネありがとうございました!
両方のばあちゃんはとっても喜んでおりました。
とても立派でしたので、知り合いにお裾分け
しておりましたよ(笑)
ブドウシーズンも終了ですね!
また美味しいブドウを作って下さい。
また訪問させて頂きます。v-412
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
おはようございます。

美味しかったです。
店長さんは 色んなところの美味しい物食べて居るでしょうね。
【紅葉さんへ】
おはようございます。

ゆっくりとした ランチ戴きました。
美味しかったです。

京懐石と言っても ミニですけどね。
次回は ぜひとも 夜の懐石食べたいな~。

多分レンコンが そうだろうという話でしたが
食べた感じが レンコンと違うような
食感で 盛り上がっていました。
【】
美味しそうですね!!!
【】
ピオーネ親父さん おはようございます。

いいな~ランチですか^_^
美味しそうですね。

わたしも京懐石食べてみたいですね~

ちなみに蓮の根茎(地下茎)がレンコンです~
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!