2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

気持ちのいい天気!

今朝は やっと 強い霜が降り

ぶどうの葉が 大体落ちました。
枯れ葉1120
畑が ふかふかに なった様です。

歩くと カサカサと音がして 

なんか 気持ちが いい!

棚の上には 
2番果1120
取り残した 2番果が 

これ 食べると おいしいんですよ。

見た目は 粒が小さくて なんですが

味が濃くて 山葡萄のような 味!

でも このぶどうは 鳥さんに あげよう!

そして まだ 収穫しない 渋いもの
柿1120
これ 皮を剥いて 干せば 

美味しい干し柿に なるんですけど。

面倒なので 今年は このまま

これも 鳥さんに 進呈しよう。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【かえるまま21さんへ】
ここ2,3日は 朝 霜が降りるくらいに 冷えています。
日中は 暖かいです。
でも 今週末には 雪の予報も出ています。
嫌だな~。剪定早く終わらないと
雪下ろしに行かないといけないんです。
初雪は 特に重いので !
【】
気持ち良さそうな秋の空ですね~。
鳥さんにプレゼントですね。
まだ、そちらは暖かいのでしょうか?
落ち葉の音が聞こえて来そうです。
【きぼう丸さんへ】
おはようございます。

私も 好きです。あの音。
なんか ノスタルジックになります。

鳥は 渋いとか分かるんでしょうか。
でも 美味しいのは わかるはずです。
美味しくない果物 食べませんから。
【】
枯葉を踏むの大好きです。
あのカサカサという音♪

美味しそうな色なのに渋いんですね。
鳥さんは渋く感じないんですか?
よく渋柿たべていますよね。
【豊作ちゃんさんへ】
こっちは 渋柿しかないので 柿食べるときは
焼酎使うか 干すかです。
温度が足りないので 甘柿は 栽培無理みたい。

前々から 気になっていること 
ピオーネの抑制栽培の事が 心に引っかかっています。
どうやるんだろう?
【】
渋柿・・・・うちもそのままになっております・・・。
渋柿、採って焼酎をヘタにつけしばらく置くと、甘ガキとして食べられる・・・知っていました?私は、嫁いで始めて知りました(>_<)
【海のいるかさんへ】
今年は 鳥さん食べに来ませんね。
何時もだったら ビニールを取ると
次の日には 直ぐに集まってくるのに。
今年のぶどうは おいしいはずなのに。

取り残しのぶどう 美味しいですよ。
今日 娘が孫を連れて来たので
ぶどう食べるか?
って 聞いたら 娘 食べない!
もう 飽きた様です。

可愛くない。!
【】
冬が来たと言う感じですね。
鳥さん、喜んでますね(*^_^*)
取り残しのぶどう・・・食べたい・・・
【ジュリアルーシュさんへ】
優しくは無いです。
面倒くさがりなだけです。

落ち葉は 片付けなくて 
来春までは 土に帰ると思います。
【】
お優しい!
葉っぱ、掃除するのが大変そうですね。
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
今日は 天気が良くて 秋 って言う感じですが
天気悪い時は 完全に 冬ですね。
【原田さんへ】
リンクありがとうございます。
私のほうからも リンクしておきます。
【美雨さんへ】
これは 渋柿なので 何時までも 渋いんです。
焼酎で渋抜きをするか 干し柿に するとかしないと
食べられません。

私も あんぽ柿より 粉が噴いた 固めの干し柿が好きです。
【】
冬ですね。
寂しさが伝わってきます。
【相互リンクのお願い】
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、人気っくす 比較情報サイト( http://ninkix.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://ninkix.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡を送らせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:人気っくす 比較情報サイト
アドレス:http://ninkix.com/
説明文(例):
ペットグッズ・ファッション・グルメ・ダイエット等の情報や、掲示板・チャット・ゲームなども充実の楽しい比較情報コミュニティサイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
【よい写真ですね】
かき、美味しそうですが、これでもまだ渋いのですか?
干し柿が恋しい季節です。
粉をふいたちょっと硬めの茶色っぽい干し柿が好き。
あんぽがきもいいですね。
鳥さんになりたくなった、美雨でした(*^_^*)
【太巻きおばばさんへ】
本当は 優しい訳では無く 採るのが 面倒なだけです。
夏に いらない 2番果は 落とすんですが
見つけ残しが 熟したものです。
実は これが めっぽう旨いんです。
濃厚な味で 1番果より 旨いかも。
食べさせたいな~。
【】
ピオーネさん、優しい~。
まさに、自然と人間が共存。
でも、取り残しのブドウ食べたいです~。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!