2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

きょうは 気持ちのいい 晴れ間が広がり

畑の仕事も はかどりました。

畑で 小休止中に 見た山。
月山1127
遠くに見える 白い山が 月山です。

もう 半分くらいまで 白くなってますね。

この山に有る スキー場は 冬は 雪が多くて

オープンできません。

スキー場が オープンするのは 5月の連休頃だったと思います。

7月海の日くらいまで 営業していたんじゃ?

真冬に 雪が多くて オープンできないスキー場も 

珍しいかと思います。
石崎山1127
そして 近くに有る この山は 石崎山。

この山は 私たちが 子供の頃 毎日のように 

遊んだ山です。

我が家から 頂上まで登っても 10分くらい。

てっぺんに有る 展望台は 大人になってから できたもの。

あの 頂上付近の 岩の上を 飛んだり跳ねたりして 

毎日暗くなるまで 遊んでいたんだな~。

なんて 遠い過去に 思いを寄せていました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【信@自然な日曜百姓さんへ】
こっちも 今日は あったかかったようです。
東京も凄く 暖かかったです。

相互リンクの件 こちらこそ宜しくお願いいたします。
【】
ピオーネ親父さま。また寄らせていただきました。

今日は昼中暖かくて汗ダクでした。

そちらもう雪がちらついているんですか?


これからもよろしくお願いします。


あと、誠に勝手ながら、リンク張らせていただきました。

もし宜しければ、相互リンクして頂けると嬉しいです。
【信@自然な日曜百姓さんへ】
始めまして。
コメントありがとうございました。

いえ いえ まだ 雪は 高い山だけです。
我が家のところは 今晩雪の予報ですが
積もらないかとは思いますが 
ちょっと心配です。

日曜農業 大変ですね。
でも ストレス解消には goodかな。
【ピオーネ親父さま。はじめまして。】
ピオーネ親父さま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

「なにかいいことありますように」さんのところからお邪魔しました。

はや、雪が積もっているんですね。

わたしの所は、四国なので、雪は1月か2月に一回。二回積るくらいです。


また寄らせていただきます。

これからもよろしくお願いします。
【オニキス君さんへ】
そう言えば 昨年 庄内へ 来たんでしたね。
羽黒山お参りには 何度か行きました。
下から 階段を登ると 凄くいいそうです。

月山も 頂上には行ったこと無いですが
いいところです。夏は 好きですね~。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、昨年の山形旅行より早1年!
すでに懐かしい感じです、月山にも
行って見たいですv-411
ついこの間、息子が羽黒山について
聞いて来ました、興味があるみたいで
いつか連れて行きたくなりました。
【きぼう丸さんへ】
多分 真冬では無いと思います。
月山でも ふもとの方は スキーできるのかは 分かりませんが。
我々も 県外に出かけても 地元の人間同士になると
山形弁バリバリ出ますね。
多分 周りの人は ? でしょうね。
【】
少し年上の友だち2人が山形出身で実家へ戻ると月山でスキーとか言っていましたよ。
冬に滑っていたんじゃなかったんですね。
2人で話していると山形弁だらけです!
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
そうでしょうね。
雪を見ることは 少ないんでしょうね。
私たちは これから毎日 雪との戦いです。

生まれからずっと この地に居ると
あまり 感激も 無いですが 
しばらくぶりで 帰った友は やっぱり
懐かしく 山を 見上げていますね。
【サハラの南さんへ】
昨日は ポカポカ陽気で あったかかったです。
気温は 12度だったかと。
今日は 一転朝から雨です。
夜には雪になるかもなんて 予報が出てます。

小学校の時 月山に登ったんですか。
私は 産まれて57年 まだ 登っていないんです。
もう 登る事もないかな~。
湯殿山の神社は 行った事有ります。
【】
わ!!
雪。。。

めったに見ることない光景です。

私も最近昔ここで遊んだなぁ。。
思い出に市たることありました。。
【】
爽やかに晴れ渡ったいいお天気の日ですね。
この日の気温はこれで何度くらいだったのでしょうか?
もうかなり寒いのでしょうか?

夏山スキーで有名な月山、
小学校6年生の夏、学年全員で登りました。
その後湯殿山にも寄って山形市に帰りました。

懐かしい山のお写真が見られてうれしいです。
久しぶりに小学校の卒業アルバムを見たくなりました。
【コウさんへ】
八甲田もそんなに遅くまで やっているんですか。
私も 忙しいので 夏スキーは 行った事ないです。
新聞やテレビで見ると やっぱり Tシャツで 滑ってますね。
【かぁさんさんへ】
そうですね。
幼い時の 思い出の場所が 無くなったら
寂しいですね。

我が家の方は 田舎なので 開発もなってません。
私が 遊んだ時とは 田んぼの大きさなど 
変わった所も有りますが
山や川は 変わってません。
嬉しい事です。
【紅葉さんへ】
そうなんです。
リフトが 雪に埋まっているんじゃないかと。
ゴールデンウィークに 山に行った事有るんですが
道路の脇が 5mくらいの雪の壁でした。

本当に 学校から帰ったら 
毎日毎日 川で魚とりや 畑や田んぼで 遊び
暗くなるまで 家には 帰らなかったな~。
【】
こんばんは。
月山のスキー場が春にオープンするということ、テレビか何かで聞いた事があります。
こっちでも八甲田は7月頃までやってますが、さすがに春は行った事が無いです。
暑いとやっぱりTシャツ姿とかで滑ってるんですかね?
【】
幼い頃に遊んだ風景が今も残ってるって素敵ですね。
ワタシが日が暮れるまでよじ登ってた山は、今となっては住宅街になってしまいました。

チョット寂しいです(´ε`;)
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。

雪が多くて開けないスキー場もあるんですね~
オープンするのが5月とは・・・

スキー屋さんにはこたえられない話ですね。

昔は山や田んぼ・川が遊び場でしたね~
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!