2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

皆さんは お正月に 茶の間で 見れる

桜って 知っていますか?

それは みちのく初桜 と言う商品名の 

啓翁桜 と言う 品種です。
啓翁桜1220‐2
これは 昨年の 写真ですが

我が JAさくらんぼ この啓翁桜の お正月用の 出荷

全国一なんです。

多分 量で言えば 今の時期の 7から8割くらいかな?
啓翁桜1220‐1
今 JAのハウスの中で 蕾が 段々膨らんで

全国に 発送されるのを 今か 今かと 待っています。
啓翁桜1220‐3
お正月に こんな綺麗な 花が見れるって

凄くない!

どうして 山形の 雪深い この田舎で 

冬に 桜が 咲いているのか 不思議でしょう!

それは ヒ ミ ツ!

嘘です。

ここでは 秋の低温が早いので 葉が早く落ち

簡単に言うと 一回 冬眠します。

眠った桜を ちょっとした 技術で 目を覚まさせます。

畑からは 切り枝で もってきて

ハウスの 水の入ったバケツに 入れて 

20日間くらいで 咲始めます。

本当に 簡単な説明でしたが 

多分 理解は 実際に見ないと できないかな~。

とにかく 我が 東根から 全国へ

桜の 花が 出荷されますよ~

と言う 話でした。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【海のいるかさんへ】
はい。
お正月に 桜の花を 眺められるなんて 
幸せだと 思っています。
なんか 心休まるんですよね。
【ひいちさんへ】
本来咲くべき時に 咲いた桜が 一番美しいんでしょうが
ただ 
真冬に 室内で 桜を見れる。
これも 最高の喜びですね。
ちょっと 矛盾した事言ってる 親父です。
【】
この時期に桜なんて!!
窓の外は雪景色、そこに綺麗な桜が・・・素敵です(*^_^*)
【】
美しいですね。
本来なら愛でることの出来ない時期に、
この美しさを楽しめる・・・♪
最高の贅沢ですね(^-^*)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ちかおばちゃんさんへ】
あっ!そうなんですか?
やっぱりガラス職人の舞台は 徳倉湖の 旭工芸なんだ。
妻に 言ったら 尾花沢は 雪が降るので
天気が良かったら 見にいく なんて 言ってます。

桜の場面は 庄内なんて 噂もあります。
東根市では ハウスの中の 桜だけ映すかも?
なんて 言ってましたが。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【冬のサクラ(緊急!)】
12月26日(日)に尾花沢でロケがありますよ!

今、TBSで山形県民のエキストラを募集してます
(25日締切)。
買物客と通行人役です。
ああ~、山形にいたら絶対応募するのに!

詳しくはTBS エキストラで検索してね。
奥さま、ツヨポンに会えるかもしれませんよ。
【紅葉さんへ】
おはようございます。

花屋さんには あまり入荷しないかも
大体が ギフトで 発送なってます。
ジャスコに 出しているんですが
関東もしくは 関西くらいまで?
【吉田パフさんへ】
冬 茶の間で お花見ができるんですから
おつなものですよ。
正月 我が家に来た人も 喜んで くれます。

そう言えば 個人ギフトもしてますが
自宅用に イオンにも 出荷してますので
もし お近くのジャスコなんか 覗いてみて下さい。
【七美子さんへ】
コメント ありがとうございます。
桜が 好きな方って 多いですね。
私も 桜の花を見ていると 心落ち着きますね。

切り枝で ハウスに入れて 促成するんですが
今 JAの ハウスには 30万本くらい入っています。

正月に 皆さんのお宅を飾ると思うと
組合員の皆さんも 気を入れて 作業しています。
【太巻きおばばさんへ】
やっぱり 日本の桜を見ると ふるさとを 思い出しますか。
喜んで 貰えて 本当に 嬉しいです。

ドイツの桜 ドイツにも 桜は 有るんですね。
なんか 桜と言うと 日本だけのものと 思いがちですが。
【】
ピオーネ親父さん おはようございます。

この時期桜が見れるなんていいですね~
桜が入荷してるか花屋さん覗いてみます。
【知らなかったです!!】
ピオーネ親父 様

冬に桜が見れるなんて、すごく感動♪
桜の淡いピンクがまた周りの冬景色と
合ってとてもキレイでしょうね^^
一度直接見てみたいです♪
【桜大好きです。】
こんばんは。

私はブログの名前の通り桜が大好きなんです。
桜を見ていると何故か落ち着き、この様に人の為に成りたいなって思います。
でもお正月に見られる桜って始めて知りました。
やはり都会の大きな花屋さんで無いと見られないですよね。
見てみたいな。見付けたら絶対買ってしまうでしょう。
そんなお正月っていいですね。今は憧れの桜ですね。
【】
桜、大好き!!!
日本人の心だと思います。

ドイツの桜は八重桜。
ドイツ人は「日本の桜」って言いますが、
日本の桜は薄いピンクのお花が桜なんですよね。

何だか、嬉しくなっちゃった。
【Twins Angelさんへ】
いつも 訪問ありがとうございます。

桜 好きな方多いですね。
結婚式に 各テーブルに 桜飾りたい!
なんて 注文も 来たりします。

娘さん 桜の字が使われているんですか。
桜のように 可憐な 慎ましやかで 綺麗な
お子さんなんでしょうね。
【豊作ちゃんさんへ】
ハウスで 桃もやっているんですか。
桃 ぶどう リンゴ 凄いですね。

この桜は 切り枝用の 桜です。
1月から3月くらいまで 出荷します。
一番喜ばれるのは 正月ですね。
【】
こんばんは
何度かお邪魔してブログを拝見しております☆

桜、とても綺麗ですね!
大好きなお花です。
娘の名前にも桜という字を使いました。

冬に見る桜もいいものですね♪

また、お邪魔いたします。

【】
こんばんはm(__)m

良いですね♪お正月の寒い時に見る桜・・・。
うちも、桃のハウスを年明けごろにはかけるので、少し早い春を見ることはできるんですが・・・。お正月の桜はすごいです。
【オニキス君さんへ】
花やさんに勤めていたんですか。
それでは 啓翁桜分かりますね。
あまり 知らないんですよ。皆さん。
桜の出荷 27日まで 毎日やってます。
あっ 我が家は作っていませんが
郵パックの 発送を 手伝っているので
年末まで 仕事しています。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ、お正月用の桜ですね~
花屋に勤めていた頃を思い出しました。
蝋梅とかレンギョとか梅も!
生産農家のハウスに取りに行ったり
してましたよv-411
東根は自慢の出来るものが沢山あって
良いですね!お正月までもう少し
頑張って下さい!
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!