2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

昨年も 書いたんですが

今年も 我が家にやってきました

とうほくのことば ティッシュ!
とうほくのことば1‐10‐1
これが 箱の上面

そして 横の面には
とうほくのことば1‐10‐2
3っつの言葉が 

真ん中が 山形 将棋のこまが 書いてあるの です。

やっちゃない !
とうほくのことば1‐10‐3

この辺では やちゃない と言うはずですが 

箱の裏に 意味が書いてあるんですが

意味は ”散らかす”

う~ん! ちょっと違う意味で 私は 使ってます。

微妙に 違うような 違わないような。

うまく 言葉で 表せません。

誰か 山形の人で 上手に答えられる人

教えて!




ちなみに 左側は ”えふりこぐ”

青森の方言

意味は 見栄をはる だそうです。

そして 右側は ”どでした”

岩手の方言

意味は びっくりした だそうです。

他県の言葉は 私も 分からない言葉が 沢山有ります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【桜子ちゃんさんへ】
実は 今出回っているのは 大体が 啓翁桜なんです。
それも 大部分が 山形産!
その内 本数で 7割以上 東根産です。

米沢の言葉 私は 難しいです。
最初 おしょうしな なんて 言われた時は
? ? でした。
同じ県でも これですからね。
【こんばんは!】
先日、アップした桜は啓翁桜でした~ぁ
写真を見ただけで分かるなんてすごいですぅ

で、ちなみに夫は米沢出身ですが・・・
山形弁は難しいそうです
近いようで遠い?・・言葉って、地元の人にしか分からないものも多いですよね?
ちなみに「やちゃない」の意味は分からないそうです
残念!
【ジュリアルーシュさんへ】
本当は もう少し 違う訳し方のような 気がするんですが
微妙な 意味が 訳すには 難しいです。
【Emiryさんへ】
こっちも かなり雪は降ってますが
毎年なので 被害というのは 今のところ 無いです。

私達も 山形人同士が 普通に話していると
都会の人には 喧嘩していると 思うそうです。
同じですね。

今日 年賀状の 写真見ました。
Emilyさん きれい!
【紅葉さんへ】
その土地の言葉 良いですよね。
旅行した時など 暖かい感じがします。

本場の広島弁聞いてみたいです。
【】
訳してもらわなければ、全くわかりませんでした。
【】
こんばんわ!
そちらは雪大丈夫ですか?
今年は異常なくらいこちらも降っています。

私は柳川弁なので地元同士がしゃべると
喧嘩してるようにきこえるんですって(笑)
【】
ピオーネ親父さん こんばんは。

方言っていいですよね~
暖かみがあって・・・
【日下ヒカルさんへ】
面白い発送で いいです。このティッシュ!

方言て 標準語で 表せないニュアンスが 有るんですよね。
ついついそんな言葉 口から出たときに
説明に困る時 有ります。

バリバリの博多弁聞いてみたいです。
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
方言 近頃は あまり使わないので
自分の子供たちとも 通じない時あります。
【豊作ちゃんさんへ】
やっぱり 長野も 方言有りますよね。
そう言えば 北信 南信では 言葉違うんですか?

実は 北信と 南信 地名がピンと来ないんですが
知ったかぶりで・・・
中野は 北信ですよね。?
【】
へー!方言のティッシュ!
コレは面白いですね!!

更に方言が東北は難しいですね;;;
まったく予想が付かない(汗)

私は博多弁ですが、それでもときーどきだーりんに通じないときがありますが説明しづらいですよね。
方言の意味って。

意外と困って説明するまでに口も頭も固まってしまいます(笑)
【】
へーーー
方言って面白いですね。
【】
こんばんはm(__)m

方言ティッシュ・・・いいですね~。
私も、長野の言葉紹介したいなぁなんて思っていたので、なんか楽しい~です(^O^)
また教えてください(^O^)/
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!