2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

久しぶりに 青空が見えた 今日

ぶどうハウスの 雨樋に 積もった雪を 下に 下ろしました。
雪下ろし1‐14‐1
こんな感じで 沢山積もっています。

スコップを ちょっと入れれば 下に

落ちてくれますので
雪下ろし1‐14‐2
まあ 力は 要りませんね。

60mの 雨樋が 2本 

雪下ろしは 1時間かからずに 終わりました。
冬の我が家1‐14
そして ハウスの上から見た

雪が積もった 我が家。

まだ 1回も屋根の雪下ろしは していません。

1階の屋根は 自然に落ちるんですが

2階の 屋根には 雪止め付けてますので

雪は 自然には 落ちません。

高いところは 風が強いので

あまり 積もらない !

そう 勝手に 思っています。

今年県内で 何人もの人が 雪下ろし中に 転落して

亡くなったり 怪我したりしています。

だから できるだけ 冬は 屋根に 上がらないよう

そう思っています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【日下ヒカルさんへ】
下の方は 結構 ザリザリの重い雪でした。
フワフワの雪だけだと 被害は出ないんですが・・
下には 70cmくらい積もっているので 
ジャンプしても・・・
大丈夫じゃ ないです!
【】
これはすごい!Σ(O_O;)

ふわっふわの雪なのでしょうか~?
おもいっきり降ろした雪の上にじゃんぷしてみたいものです^^;
【かぁさんさんへ】
やっぱり 雪降らない地方の人は うらやましいと 思うでしょうね。
雪遊びなんて 楽しいですから。
こっちの人は 雪だるまなんか 作りませんから
楽しいだけで 被害がないと いいんですけど
ふりすぎると どうしても 色んな所に 被害がでますんで
困らない程度に ふってくれると
ありがたいんですが。
【】
雪ですね~(o^-^o)
コッチは雪が積もらないので、チョット羨ましいデス。
そんなコト言ったら怒られますよね(;^o^)
雪の中での作業は大変ですもんね。

怪我ダケはしないで下さいね!
【オニキス君さんへ】
そうなんですよ こんなに 狭いところに
沢山の 雪が積もります。
かなりの重さが かかりますので 
早めに おろしておかないと
大変な事に なります。
今度は 家の 屋根も 下ろさざるを えなくなったきました。
【ariga10nさんへ】
コメントありがとうございます。

春 夏 秋のぶどう畑 大好きです。
秋に たわわに実った時は 至福のときですね。
そんな記事 今年も 書いていきますので 宜しくお願いいたします。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、高くて狭いところに雪が
積もるんですね、でも葡萄の為には
やらないといけない場所、危険を
伴いますが気をつけて作業をなさって
下さい!v-392
【】
こんばんは (^_^)
ご訪問ありがとうございました。

葡萄を育てていらっしゃるんですね。
夏に たわわに実った時には見事なんでしょうねv-237

雪下ろし作業、怪我などされませんようにお気をつけください v-276
【海のいるかさんへ】
風邪 大丈夫ですか。
無理しないで くださいね。

上から 落とすだけなので そんなに キツク有りません。
それにしても 気温が 低いんですね。
-10度ですか。
かなり 大変そう!
【】
コメントありがとうございました。
なんとか復活しました!

雪下ろし、大変そうですね。
こちらは寒いけど雪はそんなに多くありません。
(関東に比べれば多いですが)
なので雪かきはするけど雪おろしはないので
それだけでも楽なのかな?と思っています。
今年はまだ雪かきするほど降っていません。
最低気温はマイナス10度くらいだけど。
【ジュリアルーシュさんへ】
う~ん。
大変ですけど 毎年 こんなものだと思っています。
でも 2ヶ月もすれば 消えて無くなるのに
こんな事に お金をかけて!
なんて まれに 思います。
【kakayanさんへ】
今年は 西日本のほうが 大変のようですね。
私たちは 慣れっこですので。

美味しいだろうな~。
なんて 思ったものですから
近頃 ちょっと 料理に 興味が出たので
出来上がり見たかったんです。
【】
お疲れ様です。
雪国の人は大変ですね。
テレビのニュースとかを見ててそう思います。
【】
雪下ろし大変ですね!
どうぞ気をつけて雪下ろししてくださいね。

コメント有難うございました。
次回は忘れないように写真撮りますね。
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
まだ ハウスが 倒壊するような 雪ではないんですが
早めに おろしておかないと 後で 大変になるので
ぶどうの棚も もう 3回ほど 雪下ろししました。
【】
積もってますね・・・
どうか作業はお気をつけてください。
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!