2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

日本全国でしょうが 山形も 毎日 寒いです。

今年は 雪の降りも そうですが

気温が 例年より 低いと思います。

つらら1‐17‐1
我が家の 2階の屋根から 伸びた つららです。

上の屋根から 下の屋根まで ついちゃいました。
つらら1‐17‐2
いやあ~!

こんな事 初めてかも?

部屋で ストーブを焚いているので

屋根の雪は 少しづつ 解けますが

軒先は 冷たいので 氷に!

それが 伸びていって 長くなったんでしょう!

それにしても われながら 凄い写真かな!

なんて 思ってしまいました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【オニキス君さんへ】
そうです。
子供の頃は 折ってチャンバラごっこ しました。
雪遊びして 汗かいて 咽が乾いた時には 
ツララを なめたり 雪を食べたりしてました。

雪 降るのも 程々が良いんですけど。
そうすると 雪国の生活満喫できるんですけど。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、ながーいツララですね!
こっちでは中々見れないので
正直な気持ち楽しそうです~v-411
折ってチャンバラしてしまいそうです(笑)
雪国の方がご苦労してるところに
こんな不謹慎なコメントしてスミマセン!
【美雨さんへ】
セイウチの牙ですか。 なるほど!
私は 思いつかない発想でした。
毎日 毎日 何にもならないことに 手間隙 お金をかけて!
そんな事 思いますが 雪が降る事によって 
得られる多くの事も 有るんですよね。
改めて 考えらせて いただきました。

でも 雪の少ない地方の人にとっては 
雪は 天からの 嬉しいプレゼントですね。
特に 子供たちにとっては

いつも 応援 ありがとうございます。

【shimizut73さんへ】
このくらいは 前は 普通だったんでしょうが
温暖化の近頃は 雪多い方かも
所どころで 山形も 被害が 出ているようです。
【アロハカエルさんへ】
今年は ハワイも 寒いんですか?
20年位前に 12月に ハワイに行った時は
Tシャツ1枚でも 暖かかったと思いましたが
身体が なれていますので ちょっと寒いと
こたえるんじゃないかと
【きぼう丸さんへ】
その土地 その土地の 気温が有りますので
私たちは そんなに感じないんですよ。
今年は 例年より ちょっと 寒いかな。
【まるで】
セイウチの牙のようですね。
自然の造形と言うか自然のなすことって想像できないほど凄いと思います。
毎日毎日雪おろし御苦労さまです。<(_ _)>
昨日まで、なんで東京だけ雪降ってくれないのかしらね~だなんて子供とボヤいていた甘っちょろい自分たちがなんだか恥ずかしくなってきました。
雪国に住むと言うだけでものすごいエネルギーを使いますね。はい、燃料費も・・・そうですよね?
でも、そのぶん、人のこころもぽっかぽかにあったかくなるのでしょうね、ピオーネ親父さんのように。今日も応援(^_-)-☆☆
【】
凄いですね。
ニュースで結構大雪情報が流れていますが。
やっぱり山形も凄いですね。
【】
みごとなまでのつららですね。すごい~!

寒さが伝わって来るような写真です。ハワイも今寒くて、オフィスでフリース着ているのですが、笑われますね...。
【】
東京は寒い日が続いていますが写真を見てたいしたことないと気づかされましたw
すご~いつらら!
【petero k さんへ】
今年は 全国雪が 降っているみたいですね。
山形は 場所によって 大雪のところも あるようです。
我が家のところは 平年より ちょっと多いくらい。
でも 毎日降るので 嫌になってます。
今の 所 何も 大きな被害は ないです。
【かえるまま21さんへ】
私達も 小さいときは つららを 刀の変わりに したり
なめて ジュース代わりに したりで 遊んでましたね。
サッポロは 今年 大雪らしいですね。
雪祭り 大きな 雪像が できそうですね。
【】
つらら、すごいですね!
こんなに長く伸びて・・・ それだけ気温が低いってことですね。
暖地でも積もった雪がなかなか溶けないのですから、雪国山形の寒さは、桁違いでしょうね。
今日、山形の叔母に電話したら、「大雪で大変なことになっている」と言っていました。
ピオーネ親父さんの所は大丈夫ですか?
【】
つらら~。
つららって子供が、大好きなんですよね~。
ポキンと折るのも楽しいし。ペロペロと舐めるのも楽しいんでしょうね。
そちらは、今年は寒いのですか?
お風邪、引きません様に....

【日下ヒカルさんへ】
ヒカルさん ツララを凶器にした 小説 是非書いてください。

雪は 普通は 美味しいとも思いませんが
雪下ろしなどで 汗をかいて
口に入れる雪は 美味しいです。
【ariga10nさんへ】
今年は 大雪 低温!
ちょっと 異常ですね。

暖かい ストーブの 脇で コーヒーは 良いんですが
やっぱり 雪が降れば 雪かき 雪下ろしが 大変です。
今も 2階の屋根の 雪を 下ろしてきました。
これから 下の雪を 機械で 片付けます。
【】
こっこれは!!
火曜サスペンス劇場で出てきそうな武器に最適な大きさですね(汗)
それだけ雪が降ってる地方だと、今でも雪はおいしいのかな~?
福岡でむかーし食べた雪はまずかったです(´_`。)
【】
おはようございます (^_^)

ひゃ~~~v-405 すごいですね…
でも 辺り一面の銀世界を見ながら 暖かい部屋でコーヒー…なんて
ちょっと 憧れますv-345

【mamanさんへ】
本当になんと なんとです。
薪ストーブの部屋からは 直接このツララは 見えませんが
真っ白い 雪一面の世界を見ながら 
おいしい コーヒーを 飲んでます。
【Hulaさん さんへ】
おはようございます。

そうですね。
年末からで このくらいの長さになりました。
普通は こんなになる前に 取ったりするんでしょうが
ずぼらな 人間ですから この通りになりました。
【】
うっ   なんと*%#×?

薪ストーブの傍でこんな風景見てるんですね?
【】
わ~!凄い!
ポキッと折れて落ちたら怖いですね
何日もかかってこうなるのですか
【サファイアさんへ】
1mくらいは 普通に 見ますが
今年は 2mくらいに なりました。
やっぱり今年は 寒いんですね。
【るんまんさんへ】
2階の屋根から 下の屋根まで つながったなんて はじめてかも!
毎日 毎日寒くて 嫌になります。
津とか 名古屋 雪降っているみたいですね。

我が家も 筑40年ですよ。
今年 台所 居間 リフォームしたんで
やっぱり その部屋は 暖かいです。 
【ジュリアルーシュさんへ】
これは 刀並みの 凶器です。
つらら殺人事件 なんてね!

さむいですよ~。
本当に 今年は 寒いです。
毎日 毎日 雪で 気温が マイナスです。
【スゴーイ!】
つららの実物1~2センチ位のしか
見たことないので驚きです。
【すごいですね。】
ブスっとささりそうですね!!

これだけ積もってたら寒いんでしょうね。
津も今寒いです。
雪もたまにちょっとですが積もります。
年を重ねるたび寒さがこたえます^^;
隙間風のないどの部屋にいっても寒くない、
雨戸がガタガタうるさくない平成版のおうちがうらやましいです。
(昭和のおうちは寒いです(泣)
【】
凄い、つらら。
ヘタすると凶器になりますよ。(笑)
そちらは、もっと寒いんでしょうね。
【juneさんへ】
コメント ありがとうございます。

牢獄ですか~。
そんな風に 初めて思いました。

雪国でも これは ちょっと凄いかも!
【】
すごいですね~びっくり。
ちょっとした牢獄になりそう^^;
雪国だなぁとしみじみ見てしまいます
【ボス。さんへ】
凄い!
と言うのか 
 ほっといた 我が家が 笑われているのか。
【こんばんは。】
これは、す ご い ですぅ v-17v-219
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!