2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

1月は 全国各地 記録的な 大雪で

この辺は 降ってはいるけど 被害は 無いよ!

なんて 余裕で 言ってましたが

我が家の 農作業小屋の 200Vの 電線が!
雪害2-5-1
切れて いるではありませんか。

引き込み線用の 鉄の あんなに丈夫な ポールが

雪に 押されて 曲がってしまい
雪害2-5-2
継なぎの場所から 電線が 外れています。

直ぐに 電力会社に 電話したら

絶対に 電線には 触らないで下さい。

と言って すぐに 来てくれました。

結構 あっちでも こっちでも 有るみたいで

係りの人 かなり 忙しそうでした。

その後 工事会社の人に 直してもらったんですが

ポールとか 一部の線は 我が家持ち 

概算では 3から4万掛かるそう!

あ~ぁ また 金が 飛ぶ!




そんなときに ついでに撮った 

我が家の前の 道路。
狭い路2-5
かなり 狭くなってます。

赤と白の ポールが 車道と 歩道の 境です。

もっと 広く除雪してくれれば と 思います。

この道路 雪の無いときは 

片側に 車2台並べるくらい 広いんですよ。

狭くて 見通しが悪く 

危ないですよね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【オニキス君さんへ】
まあ 人的被害が 無いので 諦めます。
周りでも 怪我した人とか いるんです。
今日 屋根から落ちた友人を お見舞いに行って来たんですが
両足の踵 複雑骨折で 3ヶ月の 入院だそうです。
怪我は 一瞬ですが 治すには 長いひにちが。
気をつけなくっちゃ!
【日下ヒカルさんへ】
雪 って言うと 軽い感じがしますが
結構 重いです。
雪かきも かなり 腰に きます。

かなり 屋根の外まで 張り出してきます。
あまり落ちないでいると 軒が 折れることも 有ります。

一瞬で 解けたら 嬉しいですね。
でも 周り水が いっぱい なんて なるのかな。
【海のいるかさんへ】
最初に積もった雪が 解けて 凍って 
そして 重くなって 硬くなって そんな感じで 被害に!
雪国って それだけで 多くの費用かかりますね。
南国の人は その分 費用かからないし 
冬も 畑で 働けるしで いいなあ~
と思いますが それも 大変かも。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、うわぁ~来ちゃいましたね!
雪の被害が北陸、東北で多く出ちゃって
ニュースで聞いて心が痛みます。
親父さんの所も電線が...感電しなくて
良かったですねv-393
早く暖かくなると良いですね~
それまでは色々大変だと思いますが
気をつけてお過ごし下さい!
【】
結構痛い出費ですね・・・(´_`。)

雪の重さで電線が切れるなんて・・・びっくりにゃんです(汗)
しかし、不思議ですね~
なんでこんなに微妙な状態で積もっているんだろう?
屋根からはみ出しているのに落ちずに、ギリギリのところで積もり続けているなんて・・・

今の科学でどうにかして、コレを撒けば雪があっという間に水に!なんてものがあってもよさそうですけれどね・・・(汗)
【】
雪も重いから大変ですよね。
こちらは今年はあまり降らなかったし
寒さと乾燥で降ってもサラサラの雪なので
あまり重くはありませんが、少し暖かくなってから降る雪は水分を含んでいるので重いです。

費用も一部とはいえ自分持ちとは痛いですね(>_<)

【mamanさんへ】
そうなんです。
重なった下のほうの雪は ガリガリで 氷のようになっていたり
水分を多く含んだ 雪は かなり 重いです。
今日も 新聞で 空き家の倒壊なんて 記事見ました。
雪も 少しだと いいですけど 多いと 凶器ですね。
【】
ふわっとした雪ばかりではないんですよね
凄い力を持っている事、
いろんな作業、被害、危険性が伴う事、今更ながら感じます
ケガをしない様、体を大切にお過ごし下さいね





【太巻きおばばさんへ】
本当に 道路が狭くて 車の運転 気を使います。
凍って 下は すべるし 見通しは 悪いしで!

北海道なんかと比べると 重い雪です。
でも 北陸や 新潟は もっと 重いと聞いてます。
ポールの立てる場所 考えるべきでした。
【charryhouseさんへ】
コメントありがとうございます。

富士宮周辺は 暮らしやすいところだと 聞いたこと 有ります。
妻は 毎年 雪が降り始めると 
雪の積もらない所に暮らしたい!
なんて 言います。
一年に一回くらいだと やっぱり 感動するでしょうね。
【lavandreさんへ】
雪国は 楽しいことも 沢山あるんですけども
毎日 生活するとなると 大変な部分も かなり 有ります。
四季が はっきりして 楽しいかな。
山形は 2季のようですが!
雪が消えると たちまち 暑くなります。
一度 遊びに 来てください。
【】
ピオーネさん、大変ですねぇ。
雪が道路を占領してるし・・

それに鉄のポールが曲がる!
水分の多い雪なんでしょうか。
早く、春が来ますように。
【】
おじゃまします。
今年は雪の被害が大変そうですね。
うちの富士宮は冬に1度ほど降るくらいです。
なので降った日の朝は大感動です。
雪で苦労している地域の方にはとっても申し訳ない話なんですが・・。
【】
雪国に一度住んでみたいなど無いもの強請り的に
勝手なことを思ったりしたものですが・・・。
雪かきや思わぬ出費、それに危険でもあるんです
もの大変なことですね。
この後も何が起こるやもしれません気を付けて
くださいませm(__)m
【為せば成る代さんへ】
本当に 痛い出費です。
今年は 気温が低いのに 灯油も 値上がり
除雪機の ガソリン代も バカにならないし。
あ~ 財布が 軽くなる!!!
【ボス。さんへ】
我が家の場合は 200Vの 動力線なので
生活には 影響なかったですが
100Vの 電灯線の場合は 暖房も できないので
直ぐに 直してもらわないと 凍えてしまいます。
【りんごさんへ】
コメントありがとうございます。

今年は 場所的に 凄く降った所 有る様で
我が家は 平年より ちょっと多い程度なんですが
気温が 低く 解けて 落ちてくれませんでした。

仙山線 大雪で 止まったり 
大変みたいです。
早く 春来ないかな~。
【こなこなさんへ 】
う~ん。
早めに 手を打たなかった
自分の責任。
って 諦めます。
【】
予期せぬ出費は痛いですよね。
心中お察しします。
【こんばんは。】
凄いですねー v-27
危ないし、恐いし、、、

気をつけて下さいよ v-222v-17
【】
今年の雪はほんとすごそうですね。
北海道もですが、
特に日本海側がすごいことになってる。
私の田舎は宮城の仙台なのですが
仙台から、山形に向かう仙山線の途中。
例年になく雪が多いと母が言っておりました。
気をつけてくださいね。
【】
これはひどいですねw
【petero Kさんへ】
雪国は 家を建てるとき 屋根の雪が どう落ちるか
そこまで 考えないと 建てた後 困ってしまいます。
カッコだけ気にすると えらい目に 会う事が 有りますよ。

雪 かなり重いです。 今年は 何軒か 雪の重みで
家が 倒壊しています。
壊れるのは 空き家が 多いですけど。
【ジュリアルーシュさんへ】
本当に 支払い能力が 有って欲しいです。
その他にも 除雪機の ガソリン代など かなりの金額を
雪さんのために 支払っています。
請求した~い。
【】
いやぁ~ 山形の雪はスゴイです~
鉄柱まで倒れるとは・・・ 雪は白くて軽そうに見えますが、実は重いのですね。
会津出身のおばあちゃんが、東北と三重では屋根が全然違うと言ってましたが、
雪の重みに耐えるのは、しっかりした造りでないとだめですね。
【】
雪のせいで、数万円が飛んでしまうなんて・・・。
雪に支払能力があるのなら、上乗せして請求するのにって、わたしなら思います。
【まり姫さんへ】
白川郷のは TVで 見ました。
確か けが人は居なかったような気がしますが
今年 山形県内で 死傷者 170名位だったような
同じ県内でも 場所によっては 平年の 倍くらい
倍以上降ったところも 有るんですよ。
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
こっちの人は これくらいに 慣れてますので
そんなには ただ 今年の場合 毎日 毎日 降ってたので
ちょっと 嫌になりました。
【】
こんにちは☆

私も福井県との県境に住んでいるので、同じように豪雪地帯ですけど、山間部であっても、今年も被害はいまのところないです^^
少し東の白川郷でお寺の屋根から集団で落ちる事故がありましたけど(*^_^*)
でも私のところと違って道が広いですね~
【】
こちらが雪が降ったと騒ぐレベルではありませんね。
気をつけてください。
【紅葉さんへ】
おはようございます。

あんな 丈夫な 鉄のポールが 曲がるんですから
雪の力も 凄いです。
今年は 灯油も高いし 出費がかさみます。

雪は まだまだ 2月が 一番寒いんです。
例年はね!
今年は 1月が寒かったから 少しは よくなるかな。
【】
ピオーネ親父さん おはようございます。

あらら~雪の被害に・・・
大変ですね ̄思わぬ出費

まだ随分雪とけないで残っていますね~
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!