2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

近頃の 山形は 春のような 暖かさ!

それでも 畑に 雪は 沢山残っています。
2月22日のぶどう畑
今日の ぶどう畑の様子です。

これで 何センチくらい 積もっているんだろう。

1月の あの大雪の頃の 半分くらい?

それ以下かも。




そして 今 我が家のビニールハウスの中で

成長している たらの芽 さん達。
タラの芽2-22-1
こんなに 整然と!

お行儀が いいですね~。
タラの芽2-22-2
ちょっと 芽が大きくなったかな?

まだ ハウスに入れてから 一週間も 経ってないか。

3月の中旬には 収穫できるかも。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【かぁさん さんへ】
まだまだ 雪 沢山有りますよ~。

タラの芽 好きな人 多いですね。
やっぱり 独特の味で 美味しいですもんね。
【】
雪だ~~~っ。
たらの芽だ~~~っ。
スキですたらの芽~!
美味しいですよね☆~(ゝ(ェ)・)
【ジュリアルーシュさんへ】
そう!
この 青い空と 白い雪の 景色が 大好きです。
【】
白い雪と青空の色がきれいですね。
【mu.choro狸さんへ】
冬の 農家の 現金収入に いいと 
この辺では こういう栽培方法 普及しています。
山から 採取するのは 大量に 出荷できないので こうやって 栽培しています。

私たちも 春になったら 山に 行きますよ。
山の自然のほうが 味は 濃いです。
【kakayanさんへ】
このタラノ木には 根っこは 付いてません。
長い枝を 芽1つずつ 切って 並べて 有ります。
枝の下のほうは 水に 漬かっています。
水耕栽培 なんて 言ってます。
実際に見ないと 中々理解は 難しいかも。
【紅葉さんへ】
まだまだ 雪は 沢山ありますよ。
今年は やっぱり 多いです。
これから 融雪剤を 畑に振って 
雪を 少しでも早く 融かします。

タラの芽の 天麩羅 美味しいのに
娘さんは 食べないんですか。
苦味が 嫌いなんですかね。
【】
こんばんは^^
いつもありがとうです!
タラの芽をこうやってハウスで作るなんて初めてみました。
前に住んでいたところの近くに春になると、摘みに行ってました。上の芽だけは来年の為に採らないようにしてね。
美味しいんですよねぇ、大好きです。買うと高いんですよー(笑)
【】
このタラの木の根はどうなっているんですか?
何も知らなくってゴメンナサイ。
【】
ピオーネ親父さん こんにちは。

まだたくさん雪残っているんですね~
タラの芽の天ぷら大好きです。

娘たちは食べませんが・・・
【吉田パフさんへ】
これは ハウスの中での 促成で
露地では また 違った風に 出てます。

やっぱり 天麩羅が 一番でしょうね。
【太巻きおばばさんへ】
そうなんですか。
庭のタラの芽 美味しかったでしょうね。
やっぱり 促成と 地物では 味が 違います。
地物は 味が濃いですね。
【こんばんは^^】
タラの芽の天ぷら美味しいですよねぇ~~~(´p`*)
とっても大好きです♪

でも、こんな風に成長してるなんて
初めて知りました!!

春が待ち通しですねぇ~~♪
【】
たらの芽、懐かしいです。

実家の庭に木が有って、
季節には母がてんぷらにしてました。

美味しかったなぁ・・・・・・・
【あこがれや妻さんへ】
そうでしたか。
旦那さんと良く お蕎麦 食べに 行かれたようで。
お好きだったんですか。
タラの芽の 天麩羅!

椎茸の様にでは 無いんですけどね。
ちょっと 違います。
こんど 分かりやすい 写真
載せますね。
【こんばんは~】
初めてコメントさせて頂きます。
タラの芽の天ぷら
主人の大好物でした。
お蕎麦によくあうんですよね。
椎茸のように栽培するのですね。
初めて知りました。

また、お邪魔します。
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!