2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2月は 暖かい日が 続き だいぶ 雪も消え

そろそろ3月だし 畑に行こうと 思っていると

毎日 雪が降り 

出鼻をくじかれている 親父ですが
雪の3月3-3
今日 お昼の家の前

昨日の昼は 土が 出ていたんですよ。 

今朝 起きたら 吹雪で



ハウスの 中の タラの芽
タラの芽3-3-1
こんな風に 栽培しています。

まだまだ 収穫までは
タラの芽3-3-2
別に 何も することは 無いんですが

水を掛けたり 

あんまり 湿気があると 木が腐れるので

トンネルのビニールを 開けて

喚起したり 

そんな 管理のみです。
タラの芽3-3-3
こんな風に 芽が大きくなってますが

やっぱり 太い木でないと 大きな芽が 出ませんね。

夏の畑の管理が 収穫に 影響するわけで

何でも 作物は 同じですね。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。



関連記事

【】
ここでいいのかどうか、わかりませんが、
大丈夫ですか?
大地震があったとニュースで見ました。
被害はないですか?
無事だと良いのですが・・・。
【lavandreさんへ】
この記事を 見た人は 皆さん たらの芽栽培 大変なんですね。
って 言いますが そんなに 大変だとは思いませんが ね。
食べるときに あんなふうに作っているんだ 
なんて 思ってもらえれば 嬉しいです。

そうなんですよ。
また また 雪が降ってます。
今日畑 計ってみたら なんと 40cm以上 積もってました。
【】
タラの芽は流石に大変な栽培になるんですね。
たまにしか頂かないタラの芽ですが
出回ったらそれを意図して頂きたいものです。
あぁそれにしてもまだ雪とはご苦労さまですねm(__)m
【果樹園の昼寝・ROMIさんへ】
コメント 訪問 ありがとうございます。

昔は 山梨が一番の産地だったと 聞いたこと 有ります。
たらの芽は 連作がダメなので 産地が 移動します。

山形 色々回られたんですね。
私も まだ 行った事ないところ ありますよ。
仙山線 秋は紅葉が 綺麗なようです。
冬しか乗ったことないです。
ただ 秋は 落ち葉が多すぎて 列車がスリップ
運休なんてことも 有るようです。

これからも 宜しくお願いいたします。
【】
タラの芽の栽培法初めて知りました。
元の木は繁殖緑旺盛で根を広げ困りますが、このように切ってしまえば元が増えすぎることなく管理も出来るのかと思いました。
今日は私のブログにご訪問ありがとうございました。
山形、想い出が沢山あります。天童、新庄、左沢、月山、山寺など温泉も最上川もフルーツラインも素晴らしい所ですね。山寺経由の仙台までの雪の中の電車は素晴らしい景色が見られたのも想い出です。
【桜子ちゃんさんへ】
タラの芽 まだ 食べられないので
もう少し待ってください。
我が家まで 食べに来て下さい。
【】
すごいな~ぁ
タラの芽ってこんな風に栽培するんですね~
初めて見ましたよぉ
タラの芽のてんぷら食べたい・・・
【太巻きおばばさんへ】
この 床(とこ)を作るのが ちょっと面倒ですが
毎年の事なので 慣れですね。
まだ もう少し 時間かかりますね。
雪の有るうちに 出荷したいんですが
畑が忙しくなる前に 終わりたいと 思って居ます。
【サリーママさんへ】
コメント ありがとうございます。

他愛もない記事のブログですが 喜んで もらえて 嬉しいです。

さすらいのうどん職人 修行中に 我が家に 泊まってもらい
うどんを 友人たちに 食べてもらいました。
綾部の お店の開店も お知らせいただきましたが
お祝いに出かけたい気持ちは 有るんですが 遠い地で 断念!
友人と 絶対に 一度は食べに行きたい。
と 話しています。

近頃 山の山菜など 根こそぎ持っていく人が 増えて 困りますね。
食べる分だけ 山の恵みのお裾分け そんな感じで 思ってくれれば 好いんですけどね。

また これからも 宜しくお願いいたします。
【】
タラの芽の栽培って大変なんですね。
そうして手塩にかけたタラの芽が出荷されるのは、
まだ先なんですね。

ご苦労様です。
【初めまして。】
こんばんは。

私の友人がぶどう作りも含めて農園を
営んでおりまして親近感を抱きながら、
ブログを拝見させて頂いておりました。

昨夜、さかのぼって2008年の9月の記事を
何気なく読んでいますと、3日、4日に
さすらいの、うどん職人さんの記事が
記載されておりました。
個人的には知り合いでは無いのですが
我家の実家の近く車で15分くらいの
所に昨年から店舗を構えられて、テレビでも
取り上げられ大盛況の様子です。
優しい美味しいおうどんでした。
ブログの世界に、またびっくりしました。

たらの芽、私も大好きなんです。
この辺りは自然に有るのですが、年々
いろんな方が採りに来られて、あくる年には
芽が出て来なかったりして残念な思いをする事
が有ります。
長々と失礼いたしました。
【charryhouseさんへ】
たらの芽の木 有るんですか。
こんな風に 木を 切って 床(とこ)に並べると
沢山採れるんです。
【ジュリアルーシュさんへ】
今日は 全国的に 寒かったようですね。
広島も 雪が 降ったということでした。
我が家の 方は 朝 吹雪!
今も 降ってます。
5cmくらい 積もったようです。
明日も 雪かも!
【】
タラの木うちにも1本あります。
天ぷら美味しいですね。

栽培するのにはそんな風にするんですね。
いっぱい芽が出始めたら感動しちゃいますね。
【】
冬に戻りましたね。
京都でも今朝、チラチラと降っていました。
積もりませんでしたけど・・・・。
【オニキス君さんへ】
2月3月は くるまやさんは 忙しい時期でしょうね。
お仕事 がんばって下さい。

私のほうは 2月3月4月くらいは 会議 目白押しです。
たまに 忘れちゃうこと あったりして
ヒンシュク買うことも・・

たらの芽 ハウスの促成より 露地のほうが 
味は濃いし 香りも有りますね。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ、お久しぶりです(笑)
私がサボっている間にたくさん更新されてて
あちこち行かれていたようですね~
お疲れ様です!男の料理とかv-410
さいたま産のオカキとか(笑)
面白かったです!
まだ山形は冬なんですね、こちらは日中はとても
暖かで夜もさほど寒くありません。
たらの芽の管理頑張って下さいね~
食べる方には私もチカラが入ります!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【紅葉さんへ】
広島で 雪だと 凄く 寒く 感じるんでしょうね。
こちらは 今日 最高気温 0度でした。

たらの芽は こんな感じで 大きくなるのを 待ってます。
【】
広島も午前中雪が舞ってました~
寒いです。

タラの芽の天ぷら大好きです。
こうして栽培するんですね~

【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
そうでしょうね。
こんな感じで 栽培しています。
【どんぐりさんへ】
タラの芽は 簡単に 増やせます。
根を 掘って その根を 20cmくらいに切って
土の中に 横に 埋めておくだけで 芽が出てきます。
大き目の ポット または 直径15cmくらいの植木鉢でも
大丈夫です。
そのほうが 草取りが 楽かも。
試してみて下さい。
【】
栽培してる所は私も初めて見ました。
【タラの芽】
おぉぉぉぉ

タラの芽ってこんな風にして栽培しているんですね!

会社に自生してるのも増やせるものなのでしょうか???
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!