2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

先日も 書きましたが

3月に 入って 毎日 雪 雪!

いくら 雪が有っても そろそろ 仕事しないと!
積雪3-5
っで どれくらいの 積雪か?

測ってみたら なんと 45cm 有りました。

ガ~ン!

3月中に 消えるのか?




今の畑3-5
これは 畑から 里のほうを 撮ってみました。

なんとなく 標高が高いの 分かりますか?

右側の 奥のほうに 見える山

あの山と 大体同じ高さだと 言われています。


雪が多いのは こんなに 高地にいるせいです。

車で 10分下ると もう 畑 土見えるんですよ。

ちょっと 不利な条件で 農業を 営んでいます。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。


関連記事

【みなさんへ】
みなさんから 励ましの コメントいただき 本当にありがとうございます。
東日本全体なんでしょうが 物資が 無いです。特にガソリンが 無いです。 これから 10日間位は 入らないでしょう なんて 話です。それが一番困っています。

パソコンの修理も 停電の影響で 遅れているようです。それくらい しょうがないかな。
【】
気掛かりでした
被害の大きさに絶句してしまいます
先ずはお怪我も無いご様子で安心しました
けれども不安な状況がプラスされている現状があり、
生活への支障が広がらない事を願っています
Reコメは無用です
【ピオーネ親父さん こんにちは】
よかったです。
ご無事なことが分かって安心しました。

お伺いするのが遅くなって申し訳ございません。
【】
ご無事で何よりです。
【】
ご無事とのこと、安心いたしました。
被害の規模が規模だけに、心配しておりました。

阪神・淡路大震災とは比べ物にならないほどの今回の大震災。まさに国難ともいうべきかもしれませんが、一日も早い回復をお祈りしております。
【】
ああ、ご無事のようでよかった…。
本当に恐ろしい災害でした。
また阪神大震災と同じような光景を
見ることになるとは思いもしませんでした。

余震にお気をつけて。
こちらは節電につとめます。
【ピレーネ親父さんへ】
遅ればせながら、無事のようで安心しました。
神奈川でも震度5弱でした。
暫く更新されていないので心配していました。
まだ時折余震がありますし、あちらこちらの震源地が変わっています。
気を付けて下さい。
平穏を祈っています。


【】
ご無事でよかった~!(^^)!
地図で見ると近くでらっしゃるのですごく心配していました。
安心しました(^^♪
落ち着かれてからの更新を楽しみにしています♪
【】
ご無事のようで何よりです。私のところは震度3~4の揺れが今朝まで何度もきたけれど被害はなく無事です。母が神奈川、兄が茨城にいて中々連絡が取れず心配していたけどやっと連絡がとれ無事が確認できました!兄のとこはまだ停電しているようだけど。
お互い無事で良かった!
【こんばんは。】
皆さんご無事のようで、本当に安心しました。

まだまだ余震など不安な状況が続くと思いますが
どうぞお気をつけくださいね。
【電気が】
さっき 電気が つきました。車で一時間位の ところが あんな被害を 受けたとは 今も 信じられません。私のパソコンも この 影響で 直って いません。落ち着くのは 2 3日かかりそうです。
【】
無事で、良かったです。
長野も地震がありますが、うちの方では被害はなく済んでいます。

東北地方の方々は、大変でしょうが、頑張っていただきたいです・・・。

地震の恐ろしさをあらためて実感しております。
【】
ご無事でなによりです。停電で大変だとは思いますが、気をつけてください
【】
ご無事でよかった!
【】
ご無事なようですね。
よかったです。
停電大変だと思います。

これからも気を付けてください。
【みなさんヘ。】
ご心配いただき ありがとうございます。我が家は 直接の 被害は ありませんけど 地震直後から 停電に なってます。たまたまパソコンが 壊れ 修理中 そんな訳で 更新出来ません。まずは 無事です。
【】
大変な事態ですが、ご無事でしょうか。
雪の残るなかの大地震、
被害がありませんよう願っています。
【地震の被害はありませんか】
本当にビックリ!

テレビのニュースを見て阪神大震災を思い起こしました。

まさに、あの時の恐怖がよみがえってしまいました。

ピオーネ親父様は被害はありませんでしたか?

何もブログに書いておられないので、逆に不安になります。

本当に日本が地震国であることを思いしらされました。

東北・北関東の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


【】
地震、大丈夫でしょうか・・・
お気をつけて。
【こんばんは。】
地震は大丈夫でしょうか。
震源から遠いのにこちらでも少し揺れましたので、心配です。

【】
こんにちわ!

テレビを見て心配になって
コメしました。

地震の方は大丈夫ですか??

【】
おはようございます!

すごい雪ですね~
こちら九州はもう春が来てますよ♪

たらの芽は小さい頃よく父と山に
取りに行ってました。
貴重ですよね!!

でも、こんな感じで作られてるとは
思いませんでした。
【】
すごい雪なんですね。
わたしは、雪のある生活を知らないのでご苦労もなんにもわかっていないんだろうなって、自分で申し訳なくなっちゃいます。
早く春が来てほしいですね。
【】
うちも今朝はけっこうな雪でした。
この時期の雪は重くて雪かきも大変・・・。

PC壊れちゃったんですか?
無事に治るのをお待ちしています★
【みなさんへ】
え~ん え~ん
パソコン壊れちゃったよう!!
3 4日 訪問も 何も出来ません。早く 直して下さい。
電機屋さん お願いいたします。
【】
この雪全てが綿雨だったらおいしそうかも・・・?
溶けたらべたべたになりそうですが(^^;
【】
う~ん、がんばってっと言うしかないです。
【サリーママさんへ】
コメント順番逆になってしまいまして
申し訳ございません。

自分は 普段あまり感じないんですけど
やっぱり 冬の 積雪の違いは 一目瞭然ですね。

そうですね 昨年は 全国で 夜温が下がらず 苦労したようです。
その点 山間部の我が家 少しは 楽だったような!

雪の中 歩くと 足が 疲れて 疲れて 筋肉痛です。
【mamanさんへ】
おはようございます。

本当に 3月末までに 消えるんでしょうか?
聞いても 分からないですよね。

もう直ぐ 娘さんの 結婚式!
気持ち 落ち着かないでしょうね。
いろんな意味で がんばって!!
【riomanさんへ】
おはようございます。

そうなんですよ。
今年は 3月に 毎日雪で 嫌になります。
春休み 帰省ですか。
楽しみですね。
実家の ジジババ お孫さんに会うの 楽しみでしょう!
帰ったら ポポラに遊びに来て下さい。
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
いいですね~。
羨ましいです。積雪のない所。
でも 冬も 働かなくては ならないのは 嫌かも!
【太巻きおばばさんへ】
そうですね。
ぶどうは 日射量と 乾燥が 大事ですね。
地中海気候が最適 なんでしょうね。

今年は 3月 気温が低くて 雪消えません。
去年と 逆ですね。
【】
積雪45cm!?
寒さ戻りはいつまで春先延ばしにするんでしょ

屋根の仕事も進んではいますが足踏み状態
仕事させてくれぇ~って感じ
その前に叫ばないと・・・仕事くださぁ~ぃ
いろんな意味で自然との闘い!?
ちょっと愚痴っちゃいました
【】
おはようございます~

「今日も雪降った」って実家の母からよく聞いてます。
お彼岸明けに帰省を予定しています。
よく、お彼岸は荒れるっていいますよね。
ちょっとでも春らしくなっててくれるといいな。

あんまり雪が残ると農作業にも影響が出ますよね。
自然相手のお仕事は難しいです。
【】
45cm。
すごい積雪ですね。

こちらはとうとう今年は積雪ゼロのようです。。。
【】
ブドウは日当たりが大切なんですよね。
前にドイツのワイナリーへ行った時、聞きました。
しかし、こんな大雪じゃ大変ですね。

45cmですものねぇ。
早く暖かになると良いですね。
【】
こんばんは。

標高200mなんて凄いですね。
びっくりしました。
知り合いのぶどう園は高原なんです。
昨年の夏は夜温度が下がらなかった為、
脱粒したり早く熟して腐ったりで大変
だったみたいです。
袋掛けお手伝いした事も有るんですよ。
雪の中の作業大変ですね。
お身体気をつけて下さいませ。
【オニキス君さんへ】
去年は もう 今頃は 畑の土 見えていたと 思います。
ただ 去年は 4月に 寒さが来て 大変だったんです。
今年は その 逆かな?
我が家 標高200mくらいなんです。
やっぱり 全然 違いますよ。
その分 夏 昼と夜の温度差が 大きいので 
果物が 美味しくなるんですが

今日も 雪の中 仕事しました。
雪の上を歩くので 足の筋肉痛です。
まだ 直ぐに 筋肉痛に なるんですよ。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ、まだまだ積もってるんですね~
早く溶けないと生育もさることながら
お仕事も先送りになっていってしまうんじゃ...
立地の条件も初めて知りましたよ(笑)
今更ながらなんですが~下の畑は土が見える
標高の違いって大変なんですね!
頑張って下さいね、その頑張りが葡萄たちの
美味しさになってると思いますv-411
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!