2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日は 穏やかな 日曜日ですが

3日前の 雪は 凄かったです。

我が家のところは 一日で 50cm以上 積もりました。

3月の中旬で ですから これは もう 異常です。

この雪で さくらんぼの加温ハウスが つぶれた人も居ます。

もう 踏んだり蹴ったりです。!

我が家は これも 何とか 被害は無かったですが

地域のみんなは 地震といい 大雪といい 地球が 壊れる前兆だ!

なんて 言ってます。

早く 落ち着いて欲しいです。



話は 変わりますが 

我が家は 仙台から 国道48号線で 車で 1時間弱の所に有ります。

近くには 山形空港が 有ります。

今も 毎日 山形空港から 仙台方面に ヘリコプターが 何機も 飛んでます。

我が家の上の方を 飛ぶんですが 

地震直後は 本当に 何機も 何機も 飛んでいましたが

ここ2,3日は かなり 数も少なくなってきてるように 思います。

最初のころは ヘリを 見る度に がんばって救助して下さい!

と 祈っていましたが

近頃は やっぱり がんばって!

そんな想いだけに なってしまいました。

まだまだ 大変なこと やってもらわなければ ならないこと 

沢山有るかと思います。

いろんな 関係者の 皆さん 

ボランティアを してくれる 皆さん。

よろしく お願いいたします。

私も 何か できることは 無いかと 考えています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
私も 台風で ぶどうハウスが 壊れたこと 有りますが
心の落ち込みは 想像を絶するものが 有りました。
半分は 自分の 判断の甘さなわけで 後悔先に絶たず!
本当に がっかりでした。

今日も また 雪が降ってます。
地震といい 雪といい どうしちゃったんだろう。

心温まる応援 いつも ありがとうございます。
【さくらんぼ農園大変ですね】
せめて、ぴおーねさんのところが被害なしでよかったです。
神様が護ってくださったんですね。(涙)
でも、同業のよしみで、他の農園さんのことも胸がいたみますでしょうね。
早くに生活が立ち直って、安心して農園を再開できるようこころからお祈りしています。<(_ _)>
毎日応援しています。
【どらみ腹さんへ】
本当に 私も ニュースを見るたび
涙が 出ます。
家族を失った人々の 悲痛な叫び!
そして 遊びに行ったことの有る場所が
瓦礫の山になっている 現状。
悲しすぎます。

目と鼻の先のような場所が あんな 惨状なのに
こんな普通に 暮らしていて いいものか 
考えさせられます。
今 自分に できることは 
自分の仕事や 日常のこと 
精一杯 やることなんだ!
そう 思い直して がんばろうと 思っています。
日本のみんなが そんな想いで がんばっていけたら いいですね。 
【petero kさんへ】
私たちのところは かなり 揺れましたが
実被害は 無く 大丈夫です。
今回は 皆さんに 心配していただき 本当に 嬉しかったです。

でも 隣の 宮城県は 大変です。
私たちも これから 何が できるのか 思案中です。

まだ 今日も 雪が降りました。
今年は 変な年ですね。
まだ 畑には 30cm以上の 積雪が有ります。

原発のことも これからどうなるのか?
農家にとっては 死活問題ですので
気が気では 有りません。

今年は 最初から 気の重い一年です。
【】
遠い九州から毎日ニュースを見ては涙が出てきます
熊本のみんなは震災直後から何かお手伝いができないかウズウズしながらじっと出番を待ってます
どこも品不足なのに、九州は普段の生活で物もガソリンも何もかもが普段どおりです 
このギャップに胸が痛みます
熊本の水道は100%地下水 有り難味を感じています
同じ日本 共に日本人 支え合えますよね

【】
ピオーネ親父さんご一家がご無事で何よりでした。
さぞや大変だった事でしょうね。
心からお見舞い申し上げます。
こんな大きな災害は、生まれて初めてのことです。
その上、追い打ちを掛けるかのような寒波・・・
どうかお身体くれぐれもお気をつけくださいね。
いま、世界中で、日本のために祈ってくれています。
「Pray for Japan 」という動画
ご覧になりましたか? 
みんな、みんな応援しています。
【美雨さんへ】
こんな大きな被害が 有ると
自分も 何か しなくっちゃ!
そう 思います。
ただ そんな風に 思うのには
犠牲が 大きすぎますね。

今日 中学校の卒業式で 答辞を読んだ 生徒
母親の行方がわからない 家も 無くなった。
それでも これから 懸命に 生きていく 
そんな決意 
涙が 出ました。

これからの日本のために 自分も 
なにか したい!
そんな思いを 強く 持ちました。
【】
節電、募金、ブログでの情報発信、できることはしたいですね。
日本の団結力が芽生えてきてますね。
みんなで頑張りましょう。
新しい日本の未来を信じて。
【オニキス君さんへ】
お気遣いの言葉 いつもありがとうございます。
今年は というより 去年から
異常気象で 困っています。
それに この大震災。
地球がどうにか なってしまいそう。
とにかく 自分の 体調だけは 気をつけて
秋には おいしいぶどうが できるように
がんばっていきます。
【【クメゼミ】塾長さん へ】
本当に 踏んだり蹴ったりです。
でも こうやって 元気で 居られるんですから
まだまだ 幸せですね。

寒い日が続きそうですが
お互いに 風邪など引かないように
気をつけましょう。
【太巻きおばばさんへ】
今年は 何時までも 雪が 降り
そして 何時までも 寒いです。
今月中には 全部消えませんね。
でも それくらい どうってこと無い
被災した人たちから見たら
そんな風に 思います。

そうですね。
ベルリンまでは 持っていけないけど
おばばさんに 食べて欲しいですね~。
秋に日本に帰ってこれたら 食べられるように
がんばって おいしいぶどう 作ります。
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、大雪大変ですね!
違った災害にならない事をお祈り
しております!
葡萄もさくらんぼも被害が無いのが
一番ですが、雪掻きなどで体を
壊さないようにして下さいね。
この間の夜に山形地方が震源地の
地震もありました、いざとなったら
逃げて下さい、お願いします。
【『一陽来復』】
一日で 50cm以上 積もりました。
 ⇒ 今の時期に なんとまあ!!
踏んだり蹴ったり
泣きっ面にハチですね。
お気の毒に
お見舞い申し上げますm(_ _)m

『一陽来復』
御身大切に m(_ _)m
 頑張ってください



【】
そちらも、いまだに雪なんですね。
こちら、ベルリンも夜はマイナス気温。
どうちちゃったんでしょう・・・
太陽は輝くのに寒い。

ピオーネさんの家で生産されたブドウを
食べるのが今の夢。
夢を実現させるべく、頑張って下さいね。
【サハラの南さんへ】
天罰!では ありませんが 人間のおごり。
かも 知れません。

こっちも とにかく ガソリンが無く 
困っています。
我が家は たまたま 除雪機用の 買い置きが有りましたので
なんとか しのいでいます。
こんな風になると 文明の利器ほど あてになりませんね。
お互いに 風邪など 引かないように
がんばっていきましょう。
【海のいるかさんへ】
本当に いつもいつも ご心配いただいて ありがとうございます。

稀に見る 大雪で 大変というよりは びっくりしました。
風邪引かないように 気をつけて がんばります。
【】
こんばんは。

お彼岸に東北地方で降りしきる雪をテレビで見ました。
果樹園に被害を与え、被災地の救援活動を妨げる雪……。
地球のなにかが狂ってきているのではないか、
それを引き起こしたのは人類ではないかと思わずにはいられません。

山形県も物資が不足しガソリンは販売制限されて少しずつしか買えないと、実家の母が電話で言っていましたが、
いかがでしょうか。

満身創痍の日本が立ち直ることのできる日が
一日も早く来ますように。
【】
この時期に大雪、大変でしたね。
ここのところ色々とお疲れだと思います。
身体、気をつけてくださいね。
【ジュリアルーシュさんへ】
寒いというより
雪の降り方のすごさに 驚いて
口を アングリ !!
そんな感じでした。

ごめんなさい コメント返し 順番逆に!
【ボス。さんへ】
いつも 励ましていただいて ありがとうございます。
本当に ファイト!! ですよね。
【こんばんは。】
体調に気をつけて v-237v-17

ファイト v-91
【】
寒かった事でしょう。
皆、体調崩さなければいいのですが・・・。
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!