2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

震災後 2週間以上たちましたが 

まだまだ 落ち着きを 取り戻せない 被災地だと 思います。

我が 山形は 直接の被害は無く

平年だったら 春の農作業が 忙しくなっている 時期なんですが

今年は 気持ちが 沈んでいて 仕事に 集中できないのに加え 

3月末なのに 毎日 雪が 降っています。

今朝も 3cmくらい 積もっていました。

畑には 多いところでは 30cmくらい 積もっています。

今年は 原発の影響もある中で

農作物 どうなるんでしょうね!

そんな心配しているのは 幸せなほうなんでしょうね。

毎日 そんなことを 考えながら がんばろうと しています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【hulaさんへ】
そうですね。
今は どこに行っても 原発の話ですね。
特に 私たち農家にとっては 先の見えない話で
山形だって どうなるか?
今年 さくらんぼなんて 食べる人 居るの?
そんな話で 終わってしまいます。
あ~あ!!!
【】
明るい話をしたいのに
ジムのお風呂でも、原発の話ばかりです
全く先の見えない不安が日に日につのりますね

【kyoroさんへ】
今日は 天気が良く 暖かいです。
でも 畑には まだ 雪が積もっています。
足音は聞こえるんですが 
姿をまだ 見せませんね 春さんは!
【】
もうすぐ4月というのに、まだ雪が降っているんですね。はやく暖かくなって暖かい日差しが降ってくると良いですね
【あかちんさんへ】
そうなんですよね。
考えると これから 先行き不安なこと 沢山有りますよね。
私たちも 原発がどうなるのか?
そんなこと 考えると 仕事にも 精が出ません。
でも 前に進むために 体を 動かそう!
そんな想いです。
【アエルクラブの渡邊ですさんへ】
本当ですね。
4月になったら 春は来ますし
絶対に 皆さんのところにも
いいこと 沢山来ますよね。
だって みんな がんばっているんですから!
【海のいるかさんへ】
そうですか。
雪降りましたか。

もう 4月が目の前なのに
この積雪 嫌に なっています。

春 早く 来てくれ!!
【きなり食堂さんへ】
はい。
がんばります。
何時までも グズグズしていては ダメですね。

北見は あまり雪無いんですか?
我が家は 田舎なので 特別ですが
今年は 多いです。
【れぃんさんへ】
そうなんですよ。
直接の被害は 無かったです。
でも 怖かったです!
あんなの はじめてかも。
でも 揺れのわりに 物が落ちたりしませんでした。

今年は 寒さが 何時までも 続き
雪が消えずに困っています。
なんか 変ですね。

山形が 故郷でしたか。
知りませんでした。

4月になったら 希望の春にしたいですね。
自分が がんばらなくっちゃ!!
【】
こんばんは。
これから契約社員のリストラが行われるんじゃないかとの不安や先行き景気が悪くなるなどの不安でいっぱいです。でも前今は前に進もうと思います。
【もうすぐ春が来ます】
3月はつらいこと多くありました。

でも絶対もうすぐ春が来ます。

東北の方たちも、もう少しです。

雪が溶けたら、きっと楽しいことがたくさん待っています。

ピオーネ親父様も、4月になったら、楽しく過ごせますよ。
【】
こちらも土曜日は朝起きたら真っ白でした。
ホント、春はいつ来るのでしょうね。
【】
ピオーネさん、こんばんは

がんばってとしか言えないのですが
すみません。
それにしても北海道よりも
雪が多いんですかねー

でも春は近しです、お体など
お気をつけてください。
【】
こんにちわ~
地震のこと大きなことがなくってなによりでございました
郷里の山形のこと、なんぼになっても気になっています
3月 ・・まだ雪があるのですね

元気エールをいただきましてありがとうごさいました
希望を掴まえながら、春を待っています^^
【サハラの南さんへ】
体が不自由な お父さんが 故郷に・・
さぞや 気がかりでしょうね。

今朝 震度4の 余震が有りました。
お母さん 心細かったでしょうね。
サハラの南さんの 心痛お察しいたします。

天気ばかりも 早く 春の 暖かな 日差しが 戻ってくれれば
だいぶ気が 晴れるんですよね。
【mamanさんへ】
本当に 仰るとおり 
思いを言葉にするって言うのは 難しいですね。
特に 不特定多数の人が 見るブログは・・

今日は 天気が良いですが 風が冷たくて
なかなか春が来ません。

今 自分ができることは 
自分の仕事を がんばって
日本が 元気になること 
そう思い 畑に 行こうと 思っています。

いたわりの お言葉 ありがとうございます。
【】
大地震、大津波、原発事故に加えて
天候も不順とうかがい
さぞご心配かと存じます。
山形市内に住む私の父はかなり認知症が進み、
ほぼ寝たきりの状態ですが、
このたびの災害の意味するところもよくわからず、
赤ん坊のようただぽけっーとしているばかり、
ひとりで介護にあたる母は
なにかあったら父と生死を共にする覚悟のようでした。
せめて早く春が来て、
心と身体を暖めてくれるといいですね。
【】
こんにちは

思っている事や感じている事を言葉にするのはとても難しいと、
 今更ながら思い、足跡をいっぱい残しながら日が過ぎています
雪、まだ積もっているんですね
岡山もまだ風が冷たくて、春が押され気味
被災された方たちの所に早く柔らかい日差しが届いて、
  痛んだ心が少しでも緩和される事を願っています

      ピオーネ親父さん
       ご自愛下さいね

【amiさんへ】
私も 早速 リンク張らせていただきました。
ありがとうございます。

麒麟は 名前と場所だけです。わかるのは 
私の友人は 年に1回は 行くと言ってましたが
我が家の経済状態では 無理ですね。

畑の ぶどうの木が 待っているんですが
いかんせん 雪が多く
仕事が はかどりません。
今年は ゆっくりと がんばっていきます。
見守っていてください。
【】
ピオーネ親父さん、こちらこそ山形の様子もわかるので、今日からブログリンクさせていただきます。よろしく。
麒麟ご存知ですか?わたしは店長のあねご??って勝手に言ってます。
とっても(いい子、大昔)いい人ですよ。
余震は結構大きいのが今回は来ているし、雪もかなり多いので、心配かもしれませんが、畑に向かって、大丈夫!!元気をだそう!!とでも声をかけてくださいね。知っていられるかもしれませんが、畑はちゃんと聞いてます。彼らには愛情が見えるんです。どうぞよろしくお願いいたします。ami
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【amiさんへ】
ご心配いただきまして ありがとうございます。
だいぶ 落ち着いてきました。

麒麟と言ったら 私など 一生行けない
高級ふぐ料理屋さん。
友人なんですか。
皆さん ご無事で 良かったですね。

今も 余震有りました。
何時まで続くのか?

これからも よろしく お願いいたします。
【】
はじめまして、シドニーに住んでいるamiです。まだまだ寒そうな山形ですね。地震の日は山形で、麒麟というふぐ料理のレストランをやっている友達に心配で携帯にメールしました。停電ということで、外のことがなにもわからないというので、大変なことになっているとメールで知らせました。仙台、福島、岩手と友達がいるので、皆に無事の確認をし、メールで連絡でき、助かりましたまだ余震もあると思いますが、どうぞお気をつけて。ここシドニーでもみんなで祈っています。ami
【紅葉さんへ】
山形は 今のところ 
放射能の影響は 無いですが
いつ なんどき 何が起こるか わかりません。

いくら 補償してもらっても
自分の子供のように かわいがった作物を
捨てるのは 涙が出ると 思います。
そんな想いは したくないですね。
そんなことにならないことを 祈っています。
ただ 福島の農家の方 不憫でなりません。
【太巻きおばばさんへ】
今回の震災では 世界中のかたがたに 
心配していただいて 義援金などいただいて
日本人を 代表(?)して お礼申し上げます。

本当に 今年は どうしたんでしょうね。
畑に雪が有るのは 何年に一回は ですが
こうも 毎日寒いのは

風邪など引かないようにして 
これから がんばります。
【ピオーネ親父さん こんばんは。】
お彼岸が過ぎたと言うのに寒いですよね~
山形も放射能の影響あるんでしょうか・・・

被災地近くの農家の方・酪農を営んでおられる方のことを
思うと心が痛みます。

政府が野菜を原乳を買い取ればいいと思うのですが・・・
ピオーネ親父さんファイトでねe-271
応援してますから(^_-)-☆
【桜子さんへ】
本当に 原発のこと考えると・・・
でも 今 できること
自分に与えられたこと がんばるだけですね。

落ち着いたら 是非 お風呂に 蕎麦!
案内しますよ。
【ジュリアルーシュさんへ】
本当ですね。
何時までも 沈んでいては
被災した方に 笑われますね。

天気だけでも すっきりしてくれれば
それでも 気をとりなおして 
がんばります。
自分が 今 できることを やります。
【ボス。さんへ】
はい。
がんばります。

涙が出るほど うれしい応援です。
【】
相変わらず、寒いんですね。
どうしちゃった地球!

ピオーネさん、大変でしょうが、
天候待ちですよ。
まずは御自身の健康に気をつけて下さいね。
【】
山形は原発の影響がないといいですね
作付けをしても何かあったら悲しいですものね
でも、めげないでくださいねっ!
福島は本当にお気の毒ですよね
補償はどうなるのかな・・・?
【】
春だと言うのに、寒いですね。
それに、被災地の方の事を考えると気分が沈みますね。
それでも、前を向いて立ちあがって復興への道を歩まないといけないのも事実なんですよね。
早く、春の陽射しがみんなを暖かく包んでほしいです。
【こんにちは。】
今年も、ボスたちに美味しいのをお願いしますよ v-363

ファイトだよ v-106
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!