2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

落ち着いてきましたよ。

ガソリンも 結構 つめられるし

食料品だって 大体は 揃うみたい。

でも やっぱり 街は なんか 寂しいです。

車 少ないし !




そういえば わが市の 避難所

最初 150名くらいの 方が 居たんですが

今は 半分の 70数名 って 言ってました。

我がJAの 女性部の人が 炊き出しのボランティアやっているんですが

おかずが 無い!

ご飯と 味噌汁と 漬物だけでは ネ~!

子供たち かわいそうです。

そんなこと 言ってました。

そんなこと無いとは 思うんですが

時々 何とか組合 たとえば 寿司組合の 差し入れ

なんていう日は ご馳走らしいですけど

毎日 毎日が そういう訳にも いかないみたいですね。

明日は ポポラの 協力会で 豚汁を ご馳走するそうです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【桜子さんへ】
山形は ガソリンもう 並ばなくても 大丈夫なくらいです。
今日は 朝 JAの スタンドで 40台くらい並んだそうです。
日中は もう スイスイでした。
もし 山形に来て ガソリン無かったら 私に 言ってください。
買い置きも有るし 満タンに してくれる スタンドも 知ってますよ。
48号線で来ると 我が家 直ぐですよ。
【ジュリアルーシュさんへ】
食べるものが あるだけで 幸せなんですよね。
でも 育ち盛りの 子供にも ご飯と 味噌汁だけでは
ちょっと かわいそうになりました。
震災後 4,5日だったら わかるんですが
もう 20日くらいに なりますよね。
毎日 毎日 こんな食事では なんて 思ってしまいました。
【れぃんさんへ】
芋煮は 喜ばれるでしょうね。
今日 地元の避難所に 豚汁の炊き出しに行ってきました。
ご飯と それだけなんですよ。
毎日 それでは 栄養が 足りなくなるのかな?
なんて 思いました。
早く 皆さんが 普通の生活に戻れるのが 
一番なんですよね。
それには 原発が・・・
【】
こんばんは!
山形も避難所が大変なんですね
せめて食べ物だけでも満足できる状態でありたいですね。
で、仙台で被災が少ないところではガソリンが無いとか灯油が無いとか・・・
困っている人が大勢の中・・・少し贅沢かな?
でもね・・・山形にガソリン入れにいこうかな・・・なんて思っていますが。
どうなのかな~?行ってもガソリンが無いと帰ってこれないし・・・。
でも、なんか・・・のんびりしたい気もするし・・・悩むところですよぉ。
夫は土曜日山形に行ってホテルに泊まりのんびりして・・・ガソリンを入れて、
日曜日帰ってこようか・・・なんて、言っていますが・・・。
【りなさんへ】
実は 今日 わが市の 避難所へ 行って来ました。
山形でも 一番仙台市に近いかな。
今は 福島県の人を 主体に 80人くらい 避難しています。
お昼に 豚汁を 差し入れしたんですが
個人ではなく 直売所の 協力会と言う 団体です。
今日の お昼ごはんは 白飯と 豚汁 漬物少々 伊予甘が 4分の1個 でした。
私たちは 始めて行ったので
え~ 毎日 こんなの?
子供たちも 居るのに!なんて 思いましたが
市から 言わせたら 今回は 長期に なると思うので
やっぱり これくらいで ないと 続けられないのかな~
そんな風に 感じてきました。
【】
食べ物があるだけでも、まだいい方かもしれませんが、成長ざかりの子供たちには不便をかけてしまっているかもしれませんね。
食べ物の物資だけは、賞味期限とかを考えないといけないし難しい問題ですね。
【】
こんにちわ~

避難所での生活、大変なことですね・・
岩手の避難所では、いも煮の炊きだしがとても喜ばれていましたね^^
地元さんでも、毎日とはいきませんものね
普段の暮らしがすこしでも早く戻ってくれますように
なにもできないまま、、願っています
~☆p
【】
TVで取り上げられるような大きな避難所でもなかなか食糧が行き渡らないそうです。
全国から届けられてはいるそうですが、避難している人の数もすごいので…
そんな状態なので、TVが入らない小さな所や、家が無事だったからと自宅におられる人のところには全く届かないようです。
お金があれば買い物も出来るようですが、それもなかなか(ーー;)
個人で送りたくても受け付けてもらえないので、TVで窮状を見るに付け胸が苦しくなってしまいます(T_T)
日本で飢餓で苦しむ人がいるなんて…
早く、お腹いっぱい食べられるようになると良いですね。
【美雨さんへ】
おはようございます。

私たちも なんか したいんだけど
何を したら良いのか 分からないのが 現状です。
募金とかでなく 何か 直接 支援したい!
そう 思っている人 沢山居るんですが
個人では ダメ とか 
いろいろ 制約が有って 
近くなのに 何もできない !
フラストレーション たまって居る人も 居ます。
【あかちんさんへ】
おはようございます。

少しずつでは 有りますが
良くなってきていると 思います。

今 農家にとっては 原発が 何時落ち着くのか
それが 一番不安です。

でも 私たちは 命も 家も 全部有りますから
幸せです。
【海のいるかさんへ】
おはようございます。

本当に まだまだ 大変な思い
生活を されている方 沢山居るはずです。
そんな人たちの事を 思うと
申し訳ないような 気が・・
被災された方が 早く 暖かい場所で
おいしい物を ゆっくりと食べられるように
なって欲しいと 思っています。
【】
まだまだ救援物資が届いてそうで届いていないんですね。
というかボランティアの人が足りないのかしら。
現地の人が頑張っても限界がありますよね。
政府ももっときめ細かい指示をしてほしいものですね。
【】
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございました。
徐々にではありますが前進しているところを
教えていただけると、前向きになれます。
【】
まだまだ大変な思いをされている方がいるのですよね。
せめて寒くないようにと願います。
美味しいものたくさん食べられるように早くなって欲しいです。
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!