2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

福島県の 須賀川市に

ファーマーズマーケット はたけんぼ と言う お店が 有ります。

私も 何度か お邪魔したこと 有るんですが

東北では 最大級の 売り上げを 誇る 直売所です。

今 その はたけんぼが 地震 原発の 被害で ピンチをむかえています。

地震の 被害は 日に日に 復興できますが

原発の 放射能の 出荷規制には 本当に 困っています。

私の つたない文章で 説明しても 理解は 難しいので

ここに はたけんぼ ブログを 紹介させていただきます。

はたけんぼ

皆さん見てください。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【Lily姫さんへ】
お久しぶりですね。
お元気そうで 良かったです。

今回の 震災は 本当に 心痛みます。
原発もそうですし 津波 考えられないほどの 勢力!
私の記事にも書きましたが 3月は 毎日 雪で・・
大雪や 地震 地球が おかしくなったのか
そんな風に 思いました。
それでも 私たちは みんなで看護師さんの 日記 壮絶です。
あのような 中で 人助けができる なんて 
本当に 尊敬します。
私なんか 行ったら 泣いてばかりで 何も 出来ないかも
ブログを読んだり 記事を読んだりしただけで
毎日 涙しています。

私も もっと もっと エキサイトして
政府や 東電に 言ってやりたいです。
何やってんだ~

【】
はたけんぼさんのお部屋、早速訪問しました
前の記事の看護士さんのお部屋へも行ってみました
ピオーネさんの書いた避難所の様子も読みました

こうして知ることって、大切なことですよね
ありがとうございます

原発問題が解決しなければ、復興への道は難しいですよね
農家の人も漁業の人も、生活の糧がなければ、
町が元通りになったって、どうやって暮らしていけばよいのでしょう

地震は誰のせいでもないから、国も東電も精一杯やってくれてるんだからって思ってたけど
世界の核事故のエキスパートがやってきたって受け入れないとか
アメリカの核冷却材の提供を拒否したとか
中国からの医療船派遣を断ったとか聞くと

なにやってんだ! プライドなんか捨てろやー!
最小の被害ですむように、どの国にも頭下げろやー!
力借りろやー!
って叫びたくなります

いったい何が本当の話で、この先、どのようになっていくのでしょうか

ハッ 久しぶりのコメントなのに、なんだかエキサイトしてしまいました
ピオーネさん、お体に気をつけてがんばってくださいね

【ジュリアルーシュさんへ】
読んでくれて ありがとう!
  こんなことに 負けないで
がんばって欲しいです。
【petero kさんへ】
切なく 辛い話です。
もう 何年も前の事ですが
山形の 農家が 無登録農薬を使用して
出荷停止とか 風評被害とか いろいろ有りました。
あの時は 使った人は 自己責任でした
今回は 誰に文句を言ったらいいのか
東電や政府では なんか 逃げばかりで

早く 普通に 農作業を やってもらいたいです。
【海のいるかさんへ】
そうですね。
生活もそうですが 作る 張り合いも!
丹精こめたものが 廃棄では
次への 気力が 沸かないかと。
早く 安心して 農作業できるように
なって欲しいです。
【吉田パフさんへ】
心配していましたよ。
安心しました。

風評に流されること無く
どうか 普通に 福島県産 食べてください。
お願いいたします。
聞くところによると
東京の ふくしまのアンテナショップ
大盛況だそうです。
応援してくれる人 沢山居るんですね。
【太巻きおばばさんへ】
おばばさん いつも 日本の 野菜 果物
一番おいしい!
って 言ってくれてますよね。
日本を離れて 始めてわかるんでしょうね。

農家のみんなは 絶対に 復活して
おいしい 野菜 果物 皆さんに 届けます。
がんばれ ふくしま!
【美雨さんへ】
津波 恐ろしいですけど
その場限りって 感じで
これから 復興するぞ~
って 心に なりますが
今回の 原発は 先が 見えなく
どうやって 復興していくのか 不安で たまりません。

値段が 安いとか 高いとか どうでもいいですけど
安心して 作物を 作りたいと みんな 願っています。
【】
読みました。
頑張ってほしいです。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

農家の方が丹精込めて作られた野菜を自らの手で処分されている姿に、
どんなにお辛いことかと胸が痛みました。
はたけんぼさんのブログも拝見しました。 
農家の方々や漁業、酪農など、この先どうなってしまうのか、
本当に大変だと思います。
これからも、はたけんぼさんのブログを訪問して
現状から目をそらさないようにしていきたいと思います。
心からお祈りしています。 
【】
拝見しました。
私の知り合いでも農家の方はいますけど
本当に丹精込めて作っている作物、
気持ちはもちろんのこと生活がかかっていますし
なんとかならないかと思いますね。
【こんばんは。】
しばらくブログをお休みしており
こちらにも訪問できず、すみませんでした。

はたけんぼさんのブログも拝見させていただきました。
本当に原発事故さえなければ・・・

京都にいる私は風評に流されないで
東北産の物を食べたり、買ったりして
間接的に力になれればと思います。

福島の原発が1日でも早くおさまってくれる事を
祈るばかりです・・・


【】
はたけんぼ、見てきました。
私の口癖が、野菜も果物も日本産が
世界で一番美味しい!
農家の方々のご苦労も理解してるつもりです。
天候に左右されながらも、真面目に一生懸命
作物作りをしてる農家の方々の勤勉な姿。
私達、消費者が美味しい農産物を食べられるのも、
農家の方々のお陰です。

何とか、復活して欲しいです。
【】
原発事故は多大な影響を及ぼしますね。
こういうことを想定して、もっと過大な安全基準を設定しておくべきですよね。

津波の恐ろしさを今回はまざまざと知らされました。

漁業、農業に従事する方々は、死活問題ですから、政府ももっとサポートすべきだと思います。

いたたまれない気持でいっぱいです。
早く安心して漁業、農業ができる日を願っております。
【このゆびとまれ☆遠藤さんへ】
コメントありがとうございます。

ときめきネットの方の ブログ 時々拝見しています。
皆さんがんばっていますね。

はたけんぼの ブログを書いている 女の人
自分の 名刺に 野菜の花を 印刷しているんですよ。
本当に 大変な苦労をして お店を 守っています。
私たちも 何か 応援できることは 無いかと
思案中です。
私たちの直売所で がんばれふくしま せーるなんか
やったら いいんじゃ 
なんて 話も しています。

安心して 作物を作れるように
早く なってくれると いいです。
【bravoroute66さんへ】
コメントありがとうございます。

そうですか。
お母さんの実家が 須賀川の近く!
何にも 問題ない野菜なのに
福島産というだけで 廃棄!
作った人には むごすぎますよ。
自分の 作物が そんな風になったらと思うと
いたたまれませんね。
【】
初めまして
ときめきネットみやちゃんのコメントからお邪魔しました

はたけんぼ ブログを拝見しました

野菜の花。気にかけてくれる方は・・どれだけいらっしゃるのでしょうか?
じゃがいもは根菜なので、花は無駄と考えられています。じゃがいもは花は着けないと思っていました。

なすを生産さんしているので、なすの花のかわいらしさは十分に知っています。日が昇るとともに熊蜂が来て受粉を手伝ってくれます。

にらの花はまっしろで、可憐なんです。

農家のみなさんが一日も早く、安心して農業ができる日が来ることを願います


【】
僕の母の実家が須賀川の近隣にあるので
とても身近な感じがしています。
風評被害は想像以上に深刻なようですね。
事態がよい方向へ向かってくれることを願っています。
【紅葉さんへ】
本当に 早く 収まって欲しいです。
自分が 作ったものが 汚染されていなくても
収穫できない!
農家にとって どれほど辛い事か。
【ピオーネ親父さん こんばんは。】
原発内で命をかけて仕事をされてる方もいれば
風評被害で苦しんでいる方もいらっしゃるんですよね。

心が痛みます。
原発でここまで被害が出るとは・・・
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!