2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

夕べ 遅く これまで最大の余震が 有りました。

私が住む 東根市は 震度5弱!

ただ 3月11日の 本震に 比べたら ちょっと 余裕が有りました。

それで 今回も 停電しました。


地震後に 娘が 子供を連れて 車で 我が家に 避難して来ました。


朝 8時過ぎに 娘が アパートに 物を取りに行く

と言うので 乗せていったら

市内の ガソリンスタンドに 車が ズラッと 並んでいました。

なんで?

ガソリン無いわけでも ないのに ?

いくら 3月 大変だったとはいえ 

? です。

ちょっと 買いたい物有ったので コンビニに 寄ったら

パンは 一個もないし おにぎりも 何個か有るだけ。

ちょっと ばかばかしく なってしまいました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【太巻きおばばさんへ】
こちらも かなりの 揺れでした。
前回で 懲りたのは分かりますが
状況を見れば 買占めに走らなくても いいと
思うんですがね。

そういう1人1人の不安が パニックに なるんでしょうね。
我が家は 結構物が 有るので
気持ちに余裕が あるのかも 知れないですね。
農家なので 基本的に
食べ物は 絶対に ありますから 
それだけでも 安心感が 違うのかも。
【】
強い余震、大変ですね。
そちらの方まで揺れが有ったんですね。

前の地震で買占めがあり、
皆、不自由したんだと思います。
それで、今度は最初から自ら
買占めに走った、そんな気がします。

皆、地震の後遺症なんだと思いました。

【海のいるかさんへ】
今日も 震度2の 余震が有りました。
2くらいだと もう 誰も 騒ぎませんね。
慣れって 恐ろしいんですが

本当に 何を考えている
って 言いたくなります。
3月は 困ったかもしれませんが
今回は 品不足は 起きない!
そんなの 誰が 考えても わかりそうなのに。
【】
怖いですね。
私はゆうべ学校で役員総会をしているときに(夜7時前)にちょっと揺れたんですが
家にいる子供たちのことが心配ですぐ電話しちゃいました。揺れは全然大したことなかったんですが(^^;)

ガソリン、パン、おにぎり・・・気持ちはわかるけど・・・
【クオさんへ】
地震ビックリしました。
震度5弱の 我が 東根でも かなり ビックリしたので
仙台 名取は 本当に 怖かったかと
せっかく片付いたのに また グチャグチャに なった
なんて 聞きます。
私も 地震の後は 落ち着いて 行動しました。

今回も ガソリンスタンドに並んだ人がいたのには
ビックリしました。

早く 安心して 暮らせるように なると いいですね。
【】
こんばんは。
強い余震がきましたね。
生活が落ち着いてきていたので、
最近、気が抜けていました…。
地震はビックリしましたが、
停電には慌てず行動できましたv-21
朝に電気が復旧したせいか、
名取はわりと落ち着いていましたよv-262
早く落ち着いてほしいですね。
【petero kさんへ】
やっぱり あれくらい強いと 
図太い私でも 眠れませんでした。
被害の大きかった地方の方は もっと 不安だったかと!
早く 安心して 暮らせる日が 来ることを
私も お祈りし お願いいたしたいと思います。
【かじぺたさんへ】
風邪 治りましたか?
無理しないでください。

もう 何回余震が有ったのか 数えきれませんね。
被災地の方が 安心して 暮らせるように
早く 落ち着いて 欲しいですね。
【ひめこさんへ】
地震慣れ ほんとは まずいですよね。
とっさの時 逃げ遅れの 危険が・・

本当に 過敏になりすぎです。
もっと もっと 冷静に行動したほうが
みんな 良くなると おもうんですが


寒河江に さくらんぼ狩りですか
東根に 是非来てください。
寒河江が有名ですが 量 質とも 東根が 一番ですよ。
これは 嘘ではなく 東根は 宣伝とか 下手 
そんな風に 言われています。

今年 経済が 落ち込んだら さくらんぼ 売れるのかな~?
農家の人 みんな そんな心配で 
仕事に 身が入らないと 言ってます。

ラ・フランス 沢山食べてください。
まだまだ 食べごろ知らない人 多いので
もっと 食べて欲しいですね。
【美雨さんへ】
本当に被害が 大きくなくて 良かったです。
また 津波が来たら なんて考えたら
ゾッとします。

いろんな情報を考えれば 今回は 大丈夫。
そう 思うはずなんですが
もっと 冷静に行動すれば みんな 良くなると思うんですが。
【】
余震が震度6強とは、こわいですね。
不安な日が続いて、眠れない人もおられるとか・・・
一日も早く余震がおさまり。原発問題が解決して、
安心して過ごせますよう祈っています。
くれぐれもお気をつけください。

【kyoroさんへ】
一ヶ月遅いと 暖かさが 違うので
停電でも そんなに 不便さは 感じませんでした。

物資の事も 含めて みんなが 冷静に
行動することで 被害が 少なくなると思うんですが
【ジュリアルーシュさんへ】
かなり大きい地震でした。
先月のが 無かったら パニックになっていたかも
慣れというのは 恐ろしいですね。
震度 3,4だと あまり 驚かなくなりました。

備えあれば と言うより
自分だけは・・ と感じてしまいます。
【るりち舎さんへ】
私は ちょうど 風呂上りでした。
無事救出されて 良かったです。

仙台は 大変だったでしょうね。
胸の動悸 当然だと思います。
もう 年も年なんで 大事にしないと
【紅葉さんへ】
津波とか そんな被害に 比べたら
停電くらい なんのその です。

この前 苦労したのはわかりますが
被害状況など 判断すれば わかりそうなのに。
もっと 冷静な行動 お願いしたいですね。
【御無事で本当に良かったです!!】
ごめんなさいm(_ _)m
風邪をひいていて来るのが遅くなってしまいました。
御無事で本当に良かったです!!!
余震がしつこく続いていますね・・・・・
本当に、
早く安心できるようになると良いんですけど・・・
【】
ゆうべの余震はホントにドキッとしましたね
こちら埼玉でもかなり長く大きく感じました。
でも3/11のあの立ってられない揺れを体験しちゃうと
地震馴れ?かなり余裕です

でも~みなさん過敏になりすぎですよね
気持ちはわかるけど冷静になってほしいかな?
でも停電になるとやっぱり不安になるからしょうがないのでしょうか?

いい加減 地震のヤツ どっか行ってくれーって感じです!!!

あっ 山形は寒河江にさくらんぼ狩りによく行ってましたよー
やっぱりさくらんぼは寒河江の佐藤錦です♪
父の大好物でしたから
6月のさくらんぼの季節には余震も納まって欲しいですね~
ひめこは ラ・フランスが大好きですのぉ~

今年も絶対に食べまくりますヨ~!!
【】
東京でも結構揺れたのですから、そちらは凄かったとおもいます。
津波がなくてよかったです。
もし、今回津波がきたら・・・と思うとぞっとします。

皆さんトラウマになっているのかしら。
地震=物資不足=買占め、という流れになってしまうんですね。
不安なのはわかりますが、落ち着いて欲しいですね。
【】
地震の被害がなくてなによりです
前回の様に物が無くなって困る、という焦燥感からつい、買いだめしてしまうんですかね。ワタシも実際に地震の被災地になったら、同じことをしてしまいそうです。
こんな時こそ、冷静に行動できるようにしたいですね。
【】
大きい余震だったみたいですね。
でも、コンビニに品物がないなんて、皆、憂いあれば備えなしと思っているんでしょうかね。
【こともあろうに】
私はお風呂に入ってたのです。
この前の教訓を活かせず、真っ暗な中で服を着る羽目になりました。ほどなく、娘が懐中電灯を持ってきてくれ
無事、救出(?)されました。よかった、よかった。
これからは、懐中電灯と共に、行動しないと。
余震は来るだろうなぁ、と思っていたので、さほどあわてずにすみました。
仙台にいる夫は、かなり怖い思いをしたようです。一日中、動悸が治まらなかったといってました。
そちらの方が心配な、るりち舎です(笑)。
【ピオーネ親父さん こんばんは。】
不謹慎かもしれませんが
停電くらいですんで良かったです。

ガソリンはないわけではないのにね~
食料品もまた買い占めですか~

冷静にこうどうしてほしいですよね。
【れぃんさんへ】
余震で あんなに強いんですから
私の娘なんかは もう一回 来ると悪い!
なんて 我が家に 居座るつもりです。
孫は居てもいいけど あんたは 旦那のところへ 帰れ!
って 言えなくて います。

溝延なんですか。
東根からは 最上川を渡ると 直ぐですね。
あの辺は 今田さんが 多い町ですね。
スーパー高木 の お嫁さんは 知り合いです。
【ボス。さんへ】
え~!
群馬でも そうですか。
なんか 嫌になっちゃいますね。
もっと 冷静に 行動 しなくっちゃ!
と思います。
【】
こんばんわ
ゆうべの地震は、余震と言えないほどの揺れでしたね
こちらでもこれほどですから、そして夜中にですので
どんなにか緊張なさったことと思います
東根でいらっしゃるんですね
母の実家で帰るのはいつも溝延という村です^^
~☆p
【こんばんは。】
ボスが務める施設職員も、スタンドに並んだそうです・・。

いい加減にしろよ v-17v-359 です。。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!