2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

先日紹介しました

福島県の 須賀川市に有る

農産物直売所 はたけんぼ

私たちの直売所 ポポラ も 何とか 力になりたいと
がんばろう ふくしま 4-9-1
こんな ポップを書いて 

須賀川の イチゴと キュウリの 販売です。

これは 従業員の ゆうきちゃんが 

がんばれの 心をこめて 書きました。
ふくしま 4-9-2
私も 早速 イチゴ 4パック入り 1箱 

買って来ました。
ふくしま いちご4-9-3
安いです。

もう少し 高くても 売れるのにな~。

家に 帰って 直ぐに 食べました。

美味しかった~!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
そう!
負けちゃ ダメ!
  負けないように 応援しよう。
【】
風評被害に負けるなって感じですね。
【あかちんさんへ】
本当は 安くては 農家困るんですけどね。
それでも 売れないよりは 
東北の商品 食べて下さいね。
【オニキス君さんへ】
風評被害というのか 
対応のまずさ が 原因か。
安全化 そうでないか 毅然とした態度
取らない 政府の責任も 有るかと。

シワ寄せは 結局庶民に!
いつも そうなんですね。

でも やっぱり がんばって!
私たちも がんばります。
【】
こんばんは。
安くて、世のためになり、美味しいなんて最高です。
【ピオーネ親父さんへ】
こんばんわ、頑張って応援してください!
福島県の方は本当に大変ですね~
風評被害、食べ物には問題ないですもんね。
美味しく食べれるものは食べてあげないと!
この努力はきっと報われますよ!!
福島、山形どっちも頑張ってv-411
【ボス。さんへ】
特別の事でなく 普通に 美味しい 旬のもの
って 感じで 福島産 食べたいですね。

ありがとうございます。
【こんにちは。】
ボスも食べたいです v-218v-17

出会ったら、買います v-220v-17
【紅葉さんへ】
どうして あんなことするんでしょうね。
カゴメ デルモンテ 不買運動しようかな。

出荷規制も していないし まだ 
これから 植え付けの筈です。

大企業なんて こんなもんなんでしょうね。
安全のためになんて 言ってますが
検査を 何度も やっていけば 安全は 保障されると思います。

【太巻きおばばさんへ】
やっぱり日本の イチゴや 果物
最高に おいしいんでしょうね。
我が家は できるだけ 外国産は 買わないので
味の違いは あまり分かりません。

だんなさんが 好きだったんですね。
もっと ずっと 一緒に食べられたら 良かったですね。
ごめんなさい 余計なこと 言ってしまいました。

内緒で 持ち帰ってください。
協力しますよ。(なにを?)

一緒に応援していきましょう。
【ひめこさんへ】
ふくしまは 桃の 一大産地ですね。
福島の 国見あたりは 本当に 美味しい桃が 沢山!
私ども 山形の農家も 福島に 追いつき 追い越せと
がんばっています。

もし 自分が作った 作物が そんな風になったら
考えただけで 胸にこみ上げてくるものが 有ります。

みんなで うわさに惑わされずに 応援していきましょう。
【yokoblueplanetさんへ】
仰るとおり なんです。
今こそ 農協が立ち上がり 食料自給率の 
アップに 取り組むべきなんですが
今の 農協に それは 望めないと思います。
外的に そう言うこと農協では 言いますが
実際は 自分たちの組織を守るので 精一杯かと

農家は 農家で 自分の経営を守るのに 
がんばってはいるんですが なかなか な状況です。
農家 1人1人が 安心して 農業を やっていければ
自給率の向上は おのずから ついてくると 思います。

この 混迷の中で 何をするべきか 
自分自身も 暗中模索です。
いろいろ 意見を お聞かせください。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
福島や宮城・茨城の農家の方のことを思うとこころが痛みます。

カゴメもデルモンテも福島産のトマトは使わないと契約解除するといってるし・・・

トマトって出荷規制されてないと思うんですが・・・
なぜ?って思います。
【】
日本に行くと、帰りには必ず日本のイチゴをパックに詰めて、
内緒でドイツに持ち帰りました。
当時は検疫も緩かったので沢山持ち帰ってました。

「日本の果物が世界一美味しい」と、今は亡き人が言ってくれてました。
もう、持ち帰る意味もなくなりましたが、
でも、やはり日本の農産物を持ち帰りたい!(内緒で)

応援してます!!
【】
福島ってなにげにフルーツがとっても
たくさんあるのですよねー

さくらんぼもあるし~

でもねっ福島と言ったら
わたしは桃なんですよぉ~
昔は桃と言ったら山梨って思ってたんですけど
福島の桃って甘くて大好きなんですよー^^
【ありがとうございました。】
おはようございます。
文面から察すると、農協自体に動きはまったく見られず、個人的に動き始めた方がいると云う事ですね。
今こそ、(色々問題有りのようですが)農協が率先して真剣に食料問題に取り組まないと手遅れになります。(自給率40%が既に危うい状態ですが。。。)
【らいじんさんへ】
我が家も 直ぐに食べました。
美味しかったです。

本当に 作った人の事 考えたら 胸が張り裂けそうです。
自分が 作った物が そんな風に 言われたら 
どんな気持ちに なるか 考えて欲しいです。

世間では ふくしまを 応援している人も 沢山居ます。
スーパーでも 皆さん 福島産 買ってくれるそうです。
私たちも 応援しましょう。
【yokoblueplanetさんへ】
仰っている様なこと ちょっと 違うとは思うんですが
やっている地域 有るようです。
私が 農業新聞で 見たのは 千葉の大規模農家が
原発被災者さんを 雇用して 農業を やっていました。

自給率の低下は 甚だしいですね。
俗に言う 評論家とか マスコミの人は 
大企業の言いなりですからね。
自分たちの 懐さえ 良ければ いいんでしょう。

私などは 何にも出来ない 田舎者です。
出来ること有れば 協力しますよ。
【】
いちご 甘くて美味しかったです。
ごちそうさまでした。

人それぞれ とわかっていても『福島県産』というだけで“要らない”という人をみると とても悲しいです。
悔しいです。

私の実家も農家なわけで、これまでに風評被害による消費低下、減収減益を味わった時期があったようです。
生産者にとっては本当に死活問題です。

マスコミでは 復興の為の消費拡大も叫ばれています。
安全な食べ物を たくさん食べてもらえる。そんな日が 一日でも早くくる事を祈ってます。
【これからの食料事情について】
こんばんは。
この前から考えていたのですが、日本国内でまだ汚染地域に指定されていない土地にある過疎地、他の地域の政府の政策で休耕地に指定されている田畑を活用し、全国の農家の方々、都会で悶々としている若者たちが協力し、作物を育てる試みは可能でしょうか?このままでは、低い食料自給率が更に危うくなると危惧しています。国の農業政策に一貫性が無く、農業を危うくしてきました。今この時期に協力して動かないと、大変な事になりかねません。従弟が大規模農業をしているので、そちらにも声をかけてみます。お知恵拝借できれば幸いです。
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!