2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

昨日と 今日 田んぼの 田植えの 種を蒔くための

育苗箱に 土入れを しました。

友人たちを お願いして 全部で 2800枚。

機械で 自動で 土が 詰まるんですが

機械に 空箱を 入れる人

機械に 土を 入れる人

そして 土が入った育苗箱を 取って 重ねる人。

最低 3人で 作業します。

その他 こまごまとした仕事が 有りますので

私が 雑用役 !

花粉症仲間で 鼻水 ズルズルしながら

2日間 土入れを しました。

明日は 休みで

21日 22日と 2日間 種まきを します。

2800枚 今度は 蒔いて 

床に 並べます。

明日 私一人は 機械の設定など 

準備を します。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【あかちんさんへ】
そうですね。
美味しい秋 迎えたいですね。
努力しただけ 返ってくると信じて
腰の痛みに耐えて がんばっています。
【】
こんにちは。
実りの時期を迎えるための準備ですね。
良い汗をながしてください。
【yokoblueplanetさん】
まだ 本調子ではないですが
仕事は 何とか やってます。
今 休める状況では 無いんです。
後 2,3日したら 休めるかな。
早く 温泉に入って ゆっくりしたいです。
【元気になられたようで。。。】
おはようございます。
元気になられたようで何よりです!
春先は体調崩し易いので、要注意ですよね。
あまり無理はしませんように。
【ジュリアルーシュさんへ】
はい。
素直に 休みたいです。
早く 休み取りたいです。
【】
お疲れさまです。
休みの日、ゆっくり休んで下さい。
【ぜんさんへ】
風邪や花粉症くらい 大丈夫ですよ。
これから 毎日 忙しい日々が 続きますけど
そのほうが くよくよ考えずに いいかと思います。

ぜんさんこそ 大丈夫ですか?
無理しないで くださいね。
【美雨さんへ】
まだ 本調子ではないですが 
種蒔きとかは 日にちが決まっているので
やらなくては ならない時です。

農家だけではなく 皆さん 
どんな仕事でも そんな時 有るかと思います。

私も 米粒は 茶碗の 一粒まで 食べますね。
それだけは 小さい時から 言われたんだと思います。
【無理せずに】
大丈夫でしょうか?

これからが本当に忙しい時期ですね。
身体があってのことなので、無理せずに行ってくださいね。

天気がいいと良いですね。
順調な苗が育ちますように!!
【】
お疲れ様です。大変ですね。
ピオーネさん、もう動いて大丈夫なんですか?
あまり無理されないように、お体ご自愛くださいね。
農家の方には、本当に頭が下がります。
こういうお話を聞くと、本当に一粒も残さず食べないとだめですね。
【kainohidesanさんへ】
コメント 訪問ありがとうございます。

山梨は もう ぶどう 展葉しているんですね。
桃も 満開らしいですね。
山形は 桜が やっと 咲き始めました。
我が家の近くは まだまだですけど

今日も 寒かったです。
花 何時咲くんだろう。

これからも よろしくお願いいたします。
【りんごさんへ】
まだ 体調万全では ないですが
日にちが決まった仕事は 何とか 終わさないと。

明日と 明後日 種まきです。
それが終わったら 風呂でも入りに行かないと!
気分転換も 必要ですからね。
【はじめまして!】
私は農業の経験はありません。しかし、専業農家の友人はいます。 これから忙しくなるようですね。
 ところで、ご存じの通り、甲州はブドウの産地、ブドウ棚に剪定された枝からもう、若葉が出て来ました。すぐに棚一杯に葉が広がります、きっとデラだと思います。今年も良いブドウが収穫出来て、良いワイン(葡萄酒)が飲めると良いと思っています。

 私のブログ、趣味についてですが、ブドウの産地の話題などについても発信していくつもりです。気が向いたらのぞいて見て下さい。
【】
風邪から復活と思ったら
頑張りましたねぇ。
今度は種まき。忙しい時期なんですね。
体調すっかり戻りますように。
【mamanさんへ】
今年は 寒さで ちょっと 遅れてます。
昨年は 17日に 蒔いたんでした。
そして その日に 雪が積もって 
ぶどう畑に 雪下ろしに行った 記憶が 有ります。

2800枚は JAの 委託分含みです。
我が家で 実際使うのは 300枚くらいです。
【太巻きおばばさんへ】
今年は 雪解けが遅かった分
一気に 忙しくなりました。

体調は まだ 100%ではないですが
何とか 仕事 やってます。

そうですね。 協調して 力を合わせて
私は 特に 友人 知人に 助けてもらってます。
うれしい限りです。
【豊作ちゃんさんへ】
ありがとうございます。
何とか ちょっとは 無理しながら がんばってます。

こっちも いろいろ 1週間くらい 遅れています。

今年も さくらんぼの花 5月に なりそうです。
収穫の最盛期 7月に?
今年は 震災の事もあり 景気も こんなだし
さくらんぼ 売れるの?
山形の 農家 元気有りません。
被災地の前に 自分たちが 元気を出さないと。
【】
もう苗土・・・
こちらとは一ヶ月くらい早いですね
たくさんの作業工程をこなしていく中、いろんな不安もおありかと思います
お体充分お気を付けくださいね


2800枚は凄い!!   
【】
春が来て、いよいよですね。
お忙しくなりますが、
お風邪、気をつけて下さいね。

皆で力を合わせて。
素敵ですね、日本人って本当に良いな。
【吉田パフさんへ】
風邪 大分楽になりました。

JAの 注文分 委託されているんです。

蒔いてしまえば 後の 管理は 楽ですから
体調だけは 整えないと ですね。

いつも ご心配 ありがとうございます。
【こんばんは^^】
お風邪はもう大丈夫ですか?

2800枚…かなりの数ですよねぇ><

お疲れが出ないように、
お体お気をつけください^^
【】
こんばんわ。

体調の方は大丈夫でしょうか?
今年はいろいろあり、田んぼの準備も遅れてきていると聞きますが、大丈夫ですか?

それでも準備していかないと農家はやっていけませんものね。そう思うと被災地の農業・・・・心配です。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!