2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

雪が 消えたばかりなのに 

もう 今年の冬の準備

薪割りを しました。
薪割り5-11
今日は るりっち さんと 弟さんに 手伝ってもらいました。

こういう仕事は 人手が 多くないと 

本当に 助かりました。



この前 稲の 種蒔きを しましたが

こんなに 苗が 生長しています。
苗5-11-1
この場所だけで 2200枚。

そして 我が家のハウスに 600枚。
href="http://blog-imgs-34.fc2.com/p/i/o/piohne/nae5-10-1.jpg" target="_blank">苗5-11-2
大体 10cmくらいに 伸びました。

葉っぱも 2枚近くに

後 10日くらいで 田植えに なります。

それまで 我が子のように 気を使い

見守っていきます。

厳しくも 優しく 

甘えさせると 軟弱に育ちます。

人間と 同じですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【日下ヒカルさんへ】
 
今のうちから 準備しないと
ストーブやさんは 薪は 3年目のを 使えと言いますが
我が家では 主に友人の ダメになった りんごの木を 使いますので
大体2年で 燃やしています。

そうですね 可愛いく 育ってくれれば 
可愛く思えれば 絶対に 美味しく育ちますね。
【】
もう薪の準備ですか!!Σ(O_O;)

すごい・・・
今年の冬用とは・・・(汗)
大変ですね・・・ 薪も;><

そして、お米がおいしくかわいく美しく育つように祈ってますヽ(´¬`)ノ 
【mamanさんへ】
かなりの数の苗ですが
管理は 意外と 楽なんです。
出来るだけ 厳しく育てるのが いい苗にする
コツなのかな?
また 田植えの時期 忙しくなりますが
体に無理をかけないよう がんばります。

一冬分の 薪と言うと かなりの量になります。
斧で 作るんですか
少しずつ やっておくのが いいですね。
【】
半端無い数量の苗箱にただただe-317
これから何かと忙しい日々だと思いますが、
 気を付けて頑張って下さいね

薪割りも相当数?
じんわりあったまってくる火の温かさと、
 時々パチパチって言う音が好きで、
たくさんは出来ないけれど、私も斧で少し作ります
今から準備しておくといいですね
【yokoblueplanetさんへ】
おはようございます。

こっちは これから田植えです。
今年は 例年より 何でも 遅れています。
直播って 飛行機で蒔くんでしょうね。
規模が違いすぎますよね。
国土の広さが・・・

サクランボ 500g700円だったら そんなに安くはないですね。
最盛期で 500g 300円だとしても 
家庭用だったら そんなものかな?
化粧箱に 入った佐藤錦は 比べ物にならないでしょうが。
【美雨さんへ】
全部私が 植えるのではなく
JAの 委託が 大部分です。

闘いもありますが 協調の 部分が 多いかな?
実りの秋 笑顔になれるように 
がんばっていきます。
【Emilyさんへ】
毎年の事なので そんなに 大変だとは 思わないんですが
毎年 年をとっていくので !

そうですね。
食べた人に 美味しいって言われるように
がんばっていきます。
【なみさんへ】
稲に限らず 育てるのって 大変です。
今は 今年は遅れ気味の ぶどうの 管理を!
トマトも 定植しています。
そのほかにも ちょっとした野菜を 植えたりしています。

薪割りも 少しずつやっておかないと
寒くなってからでは 遅いですから。
年の事も考えて 休みながら 仕事します。
【太巻きおばばさんへ】
これは 私が 全部植えるんではなく
JAからの 委託苗です。
20日過ぎたら 田植えが 始まりますね。

本当に 人間より 素直に 反映します。
やっぱり 優しい心を持って 厳しく
が 大事かな!
【直播き】
おはようございます。
かなりの量!ーこれから田植えが始まるのですね。
今、サクラメントの北に来ているのですが、この辺りは大コメ作地帯です。水が入って既に緑に見える田やこれから撒く様子のものまで様々です。こちらは直播きです。
サクランボウも500gで700円程で市場に出てきました。
最盛期の値段はこの半分程になります!
【】
気の遠くなるような広さですね。
これだけの稲を育てるのは大変なご苦労かと思います。
自然との闘いが勝負ですね。
無事育つといいですね。
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
【】
こんにちわ!

大変な作業ですねv-12
でも、おいしいお米ができるように
体に気をつけて頑張ってくださいね!!
【ピレーネ親父さん、おはようございます。】
稲を育てるのって本当に大変ですね。
私も学生時代に真似事をやりましたがやはり手で植えていました。
他にも色々やっているのですよね。
そして来冬の為の、まき割り、ご苦労様です。
大切な体、無理をせず頑張って下さい。
【】
きゃ~、気の遠くなる広さ。
ご苦労様ですが、これで終わりじゃないんですよねぇ。
これから田植えをするんですね。
甘えさせると軟弱。
人間と同じですね。
【紅葉さんへ 】
そうですね。
昔は 一家総出 隣近所も 
みんな集まって 田植えをしたものです。

我が家は 1ha以上作っているんですが
田植え 頑張れば 一日で 終わります。
本当に 機械で チョンチョン です。

天候に 恵まれると いいです。
【ジュリアルーシュさんへ】
言葉を発しなくても
達人は 気持ちが 分かるんだそうです。
私も いつか 達人の域に 達したいと思いますが
その前に 老人に なりそうです。
【海のいるかさんへ】
本当に 人間も 植物も 同じですよね。
話さない分 植物のほうが シビアかも?
この辺も 5年生が 稲つくりしています。
大丈夫! 大丈夫!

我が家も 24日頃 田植えの予定です。
【ピオーネ親父さん こんばんは。】
懐かしいです。
子どもの頃を思い出します。

昔はこの苗を手で植えてたんですからね~
今は機械でチョンチョンと植えていけますが・・・

美味しいコメがたくさんできるといいですね(^_-)-☆
【】
植物がはっきりと言葉を発したら、いろいろとわかりますが、そうでないですからね。
田植え、無事済むといいですね。
【】
人間も植物も同じですね。

こちらの小学校では5年生で田んぼの授業があり
お米を作ります。田舎なのでけっこう広い田んぼです。
今年は私は5年生の副会長なので子供たちと一緒にお米作りをします。稲刈りや稲こきをちょっと手伝ったことがあるだけなので、いったいどうなることやら(^_^;)
24日に田植えの予定です!
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!