2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今年は 雪解けも遅く

近頃も 気温が低い日が続き 

作物の生長が 遅れ気味です。

そんな中 我が家のピオーネの 赤ちゃんが やっと
ぶどうの赤ちゃん5-15
このように 生まれてくれました。

これは 無加温のハウスで これくらい
ぶどうの芽5-15
大体 葉っぱが 5枚くらいかな。

ハウスにしていない 露地の ぶどうは まだ 

葉が出ていません。

本当に 今年は 低温 強風に 悩まされています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【Emilyさんへ】
こんな感じで 芽が出て 来月には 花が咲きます。
ぶどうの花 分かります?
そして 実がなって 秋に美味しいぶどうに!
そんな予定で 仕事しています。
今年も よろしくお願いいたします。
【】
おはようございます。

こんなにして芽が出てくるんですね~
これがあの去年送ってもらった
おいしいおいしいピオーネになるんですね。
今年も楽しみにしてますね!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【豊作ちゃんへ】
我が家のは 無加温といっても 雨よけみたいなもんですが
4月の10日ごろに ビニールをかけました。

本当に 今年は 天候不順で 寒かったり 
強風が吹いたり 今日は 夏のように 暑かったです。
対応に 振り回されています。
【ジュリアルーシュさんへ】
無事 成長させます。
    お楽しみに!
【日下ヒカルさんへ】
ぶどうの赤ちゃん 可愛いでしょう!

今年は 気候だけでなく 
いろんな事 放射線など 気がかりな事 あります。
でも 前を向いて 進みます。
【】
こんばんわm(__)m

無加温のハウスで、こんなに大きいんですね。うちの方の雨よけハウス(無加温)と、なんら変わらない感じです。

しかし、今年は気温がまちまちで、暑かったり寒かったり強風だったり…。落ち着かないですね。
【紅葉さんへ】
今年は 1週間遅れで 
やっと 生まれました。
これから 約4ヶ月 大事に 育てます。
【】
無事成長するといいですね。
【美雨さんへ】
今年は 例年より 1週間くらい 遅いです。
やっと 芽が出て 嬉しくなります。

これから 成長を 記事にしていきますので
時々 見てくださいね。
【】
わぁ~♡
赤ちゃんだぁぁ!!

かわいい!ヽ(´¬`)ノ ちっこいブドウさんだ!!
今年の気候は中々手ごわそうですね(汗)
【太巻きおばばさんへ】
これから す~ごく 大きくなります。
それを 切って 大きさを 揃えます。
ピオーネ 食べた事ないですか?
秋に 日本に来たら 送りますよ。
山形に 来て貰えれば ご馳走しますよ。
ナイアガラ 9月の中旬頃から 美味しくなります。
その時期 ピオーネも ナイアガラも 美味しいですよ。

【petero kさんへ】
そんな風に 言って貰えて 本当に 嬉しいです。
去年も そうでしたけど 今年も 異常気象?
皆さんに 喜んでもらえるように
がんばって 手入れします。
【ピオーネ親父さん こんにちは。】
おぉ~ピオーネの赤ちゃんが生まれましたか~
これからの成長が楽しみですね(^_-)-☆
【】
こうやって芽が出ると嬉しいですよね。
わが子のようかしら。
これから大事に育てていくんですね。
成長したピオーネを楽しみにしてます。
【】
わ~、可愛らしい。いじらしいですね。
これから大きくなるんだ~。

ピオーネって食べた事が無いような・・・
今年は、日本に帰ったら食べたい。
そういえば、ナイアガラって言いましたっけ?
あの良い匂いがして甘いグリーンのブドウ。
あれっていつ頃食べられるんですか?
9月だったような・・・
違ってますか?
最近、物忘れが酷いおばばです~。
【】
昨年送っていただいたピオーネの美味しさが忘れられません。
低温、強風・・・ ピオーネにとっても過酷な年なのですね。
今年も美味しいピオーネが収穫できますように、お祈りしています。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!