2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

昨日の 記事で 山菜アイコ の事を 書きましたが

それって何?

と言うコメント ありましたので

一寸 調べてみました。
アイコ
この 向かって 右側のが アイコです。

本当の(学名?) ミヤマイラクサと 言うんだそうです。

東北では 普通に 食べるようです。

西日本には 無いのかな?


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。




関連記事

【ちかおばちゃんさんへ】
そうですね。
今年は 1週間くらい 遅れたようです。
残念でしたね!
まだまだ いろんな種類の 山菜食べられたら良かったのにね。

やっぱり 札幌も アイコは 無いんですか
【紅葉さんへ】
タラの芽とは 全然違い
なんと言ったらいいのか 
地面から 草の様に 生えてます。
言い方が 悪いですけど!

地元で食べると 美味しいのかも
是非 山形に 食べに いらしてください。
【吉田パフさんへ】
東北以外では 食べないみたい
アイコそのものが 無いんですかね?

シドケ 正式名称 ヤブレガサ 
これは トリカブトに似ている 山菜で
かなり 癖があります。

東北に無いもの 関西でしかないものも 沢山有るかも。
【ジュリアルーシュさんへ】
やっぱりね!
関西では 無いんでしょうね。
山形に いらっしゃい!
【あねごさんへ】
豊北では 普通ですよね。
食べるのが 

ウルイ と ギンボ 違うらしいです。
私も よく分かりませんが
ギンボが 出回りが少なく 高級らしいです。

山形しか 食べないんですか?
今は 促成の栽培した ウルイ 関東にも 出荷してます。
【Emilyさんへ】
いろんな人のコメント見ても 東北以外は 無いみたいですね。

我が家で 食べる山菜だけでも
わらび ぜんまい ふき コゴミ ミズ アイコ 木の芽(アケビの新芽)
シドケ ウルイ もっとあるかも?
あっこの前 ウコギご飯 食べました。

ウコギって 生垣の 木なんですけど
山形県人は 生垣も食べるんです。(笑い)
【kyoroさんへ】
正式名称 ミヤマイラクサ って 言うんですって!
細かいトゲが有って 手袋しないと 痛くて 
でも ゆでると 大丈夫なんです。

トリカブトに似た シドケとか ミズなんて 沢山有りますね。
美味しいです。
そんな自然に 感謝です。
【mamanさんへ】
私も あまり山歩きはしないので 知らない山菜が 沢山有るんですが
食べ方もいろいろ 有るようですね。

タラの芽 ウド わらび コゴミなどは 一般的なのかと思います。
山菜料理専門店に 行ったら 凄い種類あるんでしょうね。

その旬 旬の物 最高ですね。  
【petero kさんへ】
こんばんは 遅くなって ごめんなさい。

こっちは いろんな山菜が 有ります。
その中でも アイコは ポピュラーな方です。
シドケなんて言うのも 癖がありますが 美味しいです。
やっぱり 寒暖の差が 大きいから 美味しいのかな?

是非 山形に いらしてください。
今の時期 5月6月は 特に いいですよ。
【アイコ食べたい~】
いつもだとちょうどゴールデンウィークごろ採れるのに、
今年は春が遅かったせいか、
せっかく帰省してもアイコもコシアブラの天ぷらも口にできず残念でした~。
【ピオーネ親父さん こんにちは。】
アイコッて言うんですか~
タラの芽がのびた感じかな?

広島では見たことないですね。
食べて見たいです。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【こんばんは^^】
やっぱり、関西ではたべないのですね(*'0'*)

シドケも聞いた事ないです!!

やっぱり東北は自然がいっぱいだから
京都にはない山菜もいっぱいあるのですねぇ^^♪
【】
初めて聞く名前だし、食べた事はないですね。
【普通に・・】
食べていました・・アイコ(笑)

丁度山形から帰る前に、山菜が出回ってきた時期だったので、
タラの芽とか、山菜の天ぷらが美味しかったぁ~

あっ、それから「ウルイ(ギンボ)」のおひたしも・・

これって、山形人だけだそうですね、食べるの。
【】
こんにちわ!

山菜アイコ初めて見ました。
九州にもあるのかなぁ~

私はワラビとふきとぜんまいなど
しか知りません。
【】
アイコですか・・静岡県の山中に住んでいますが、見たことないですね~
美味しいんでしょうね。いいなぁ、山菜・・・
【】
やっぱり聞いた事ないです
山菜って、その土地地域で食し方もいろいろあって楽しめますよね
タラの芽とかはローカルですけど、
 旬を楽しめるから山菜に惹かれるのかなぁ
 
【】
ピオーネ親父さん、おはようございます。
先日の山菜、美味しそうだなぁ~と思っていたのですが・・ 
この辺りでは聞いたことも、見たこともありません。
そちらは美味しい山菜がいっぱいあるのでしょうね~
寒さ厳しい山形育ちの山菜は、さぞや美味しいことでしょう。 
いつか山形にも行ってみたいです。

【なみさんへ】
東北人だけの 食べ物かも?
そうですね。癖が無く サクサクして 美味しいです。
これを食べると 田植えの季節 そんな感じです。

我が家も 田舎なんで 柿の新芽 ヨモギ 
去年 ぶどうの 新芽も 食べてみました。
生で かじってみると ほんのり 酸っぱく 
ぶどうの 香りが するような 気がします。
それを てんぷらにして 食べてみました。
新芽って 栄養が豊富なんですよね。
【太巻きおばばさんへ】
ドイツに イラクサ有るんですか。
この アイコ 触ると トゲがチクチク痛いんです。
素手では 無理です。
湯がくと トゲ無くなります。
薬になるんだったら きっと 食べられるんでしょうね。
まさか 食べてみて!
って言うわけには いかないでしょうが。
【吉田パフさんへ】
なんか 東北以外の人は 見た事も 聞いた事も無いようですね。

関東も食べないみたいですね。
西の方は 聞いた事も無いんでしょう。

もっと いろんな 山菜有ります。 
シドケなんていうのも ありますが
聞いた事有りますか?
【るんまんさんへ】
やっぱり 東北だけなんでしょうか?
山菜独特の えぐみは無く 
あっさりして おひたしでも 煮物でも 美味しいです。

私らも まだまだ知らない 食べ物沢山有りますね。
【ピレーネ親父さん、おはようございます。】
神奈川でも見かけないですね。
山歩きしないから分らないのかも知れませんけど。
珍しいです。
サクサクして美味しそうです。
旬の物大好き人間には堪らないですね。
一度食べてみたいです。

私は、桑の葉でも柿の新芽でも家の周りの旬の物は
全て食材に使います。
そろそろ三つ葉や蓬も出てきたので、
この様な食材は、買わなくて済みます。
何たって、神奈川の片田舎ですから。
【】
ミヤマイラクサと言うんですか。
ドイツにイラクサは沢山有って、触るとチクチク痛いんです。
でも、薬にもなるそうなので食べられるのかなあ・・・

水の流れですよね、右側。
一層、爽やかさが漂うようです。
【こんばんは^^】
やっぱり、初めて見ました!!(*'0'*)

関西(京都)では食べないのかな…
私が知らないだけかもしれませんが…(;^ω^A

ますます、どんなお味なのか
興味深々ですww
【】
初めてみました~。
どんな味なのですか?
想像できません。
日本にはまだまだ知らない食べ物いっぱいあります。
【FancyPoolさんへ】
そうなんですか。
yahooで 山菜アイコで 検索すると 
通販なども 出来るようですが
こういう物は その土地で 食べてこそ ですよね。
是非 今の時期 山形へ 来て 
アイコ 食べてみてください。
【】
見たことも聞いたこともありませんね(笑)
でも、逆に考えれば
そちらでないと手に入らない山菜ってことで
価値があるんではないでしょうか。
もし、そちらの方に行くことがあったら
いただいてみたいです。
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!