2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今 我が家のピオーネ

花が満開です。

花6-12

ぶどうの1粒1粒に 花が 咲きます。

はなざかり6-12

この花が 受粉すると

ぶどうが 種ありの ぶどうになります。

我が家は 種無しの ピオーネを 作っているので

受粉しないように しています。

この辺のことは 話しても なかなか わかって貰えないので

スルーします。


何気なく 自分の足を 見たら

ぶつけた覚えもないのに

痣が

足6-12

なんか 写真にすると 汚らしい足!

この痣の所の 色 

これを ブス色と 言いますが

皆さんのところでは なんと 言いますか?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【happiness girlさんへ】
面白いですね。
青タンは 私たちも 使いますが
この様な 黒紫っぽい 色が ブス色なんです。
寒くて唇が 紫になると
ブス色に なったから 早く プールから 上がりなさい!
なんて 言ってました。

今 がんばって 美味しくなるように 作業してますよ。
お楽しみに!
【】
全国の言葉おもしろいです!
私は東京ですが「青たん」です。
患者さんへも『青たん』で説明しています。

今年も美味しいブドウちゃんができますよう~に。
楽しみ、楽しみ。
【amiさんへ】
北海道は ブス色 使うんですね。
他の方もそう言ってました。

わたし色か~!
そんなことないでしょう。
絶対に 謙遜です。

方言か標準語か わからなくなるとき ありますね。
【】
こんばんは、、、わたしも札幌なので、、、ブス色です!!
若い頃は、わたし色とかいっていましたが、、、
それは私だけです。
えーー!!おもしろいですね。
時々どれが方便かわからなくなりますよね。
【kurokenさんへ】
ぶんず色 そうですか。
なんか ブス色と 似ているところ 有りますね。
多分 語源は 同じなんでしょうね。

茨城以外の関東は 使わないみたいですね。
【】
こんにちは、

「ぶんず色」です。

茨城一般でこういうかどうか不明ですが
すくなくても私はそう聞いてました(^^ゞ
【ボス。さんへ】
そうでした。
こんな色 何と言う?


やっぱり ブス色は 関東は 使わないんですね。
東北 北海道だけ使うようですね。

本当に 面白いですね。
【遅くなりました!】
色の言い方でしたね v-17v-234

江戸っ子のボス的には、『ドドメ色』です v-363
「ブス色」って、初めてです v-356


面白いね~、言い方がこんなにたくさんあって・・。
【ちかおばちゃんさんへ】
へ~!
ブス色の ブスは トリカブトから来てるんだ。
毒って 書いて ブスと読むとは 思っていましたが
トリカブトまでは 知りませんでした。

ちかおばちゃん いつも すごい 物知りですよね。
さすがです。

【きなり食堂さんへ】
おお!
北海道も 言いますか。
なんか 味方ができたみたいで 嬉しいですね。

ブス色の語源 札幌のちかおばちゃんさんが 
詳しく 説明してくれています。
ちかおばちゃんの コメント 見てね!

これから 毎日 ピオーネの顔を 見て
ぶどうも 自分も 元気に なれるように
がんばります!! 
【Emilyさんへ】
普通 あまり見ないですよね
ぶどうの花は!
今 満開の畑が有るんですが
こんな小さな花でも
畑の中 甘~い いい香りが するんですよ。

痣のことは あおたんと言いますが
この様な色のこと 東北では ブス色って 言うんです。
コメントで 知りましたが 北海道も 
言うそうですよ。
【】
でた~、ぶす色!

漢方薬で使われる附子(ぶす)の花の色が青紫なんで、
そこから来てるんだと思います。
附子とはは要するにトリカブト。
毒性が強いので、
毒を飲むと血の気がひいて青ざめるからなのか??
そう考えるとけっこうコワイ。
【】
ピオーネさん、こんにちは
ブス色、言いますよ~!

なぜブス色なのかな~?
気にした事もなかったですね~。
しかし、日本全国には、いろいろな呼び方が
あるんですね。
勉強になりました。

これから美味しいピオーネがたくさん
出来ますよに~。
【】
おはようございます!

葡萄の花ってこんな感じで咲くんですね

初めて見ましたi-282

ピオーネさんの足のを私達のとこでは

青たんといいますよ!

やっぱり地方で違うんですね

がんばれ! ピオーネ親父さん
【サファイアさんへ】
あおたんは 全国共通ですかね。
たとえば 寒くて 唇が 紫になったら
それも ブス色 って言います。
【ジュリアルーシュさんへ】
アオじんでる か~
らしいですね。
ってか そのままだよね~。
【あかちんさんへ】
やっぱり 使いませんか。
東北は 使っているようです。
全国 普通に使っていると思っていました。
【】
北九州では「青たん」って言ってます^^
それにしても痛そう!
【】
アオじんでると言います。
【】
こんばんは。
ブス色ですか。
熊本地方でも関東地方でも使いません(笑)。
【ボス。さんへ】
アオ痣 は 言いますけど
この色 なんて言うの?
【あねごさんへ】
えっ!
シドニーで ブス色なんて 言ったの!
仙台人も使うそうですから 東北だけ なんでしょうね。

すっぱね ちょすな 今の若者は分からないでしょうね。
かぶだれ なんて 分かります?
【ふわりさんへ】
秘密と言うほどのものではないですが
詳しく書くと もっと 複雑になりますが

受粉させない といったほうが良いのかも。

今は 大粒のブドウも 種無しが 主流ですね。
【こんばんは。】
「アオアザ」だね v-17v-219
【ブス色・・・】
大笑いされましたよ、シドニーで平気で使ってたから(笑)

「えっ、何色?それって、ブスな色ですか????」
さんざん関東人にもて遊ばれて、馬鹿にされ(泣)

すっぱねとか、ちょすな!とか・・
ふとした時に、ついつい山形弁がばっちりでています(笑)
【種なし】
ぶどうの種の秘密をはじめて知りました。
私は種がないほうが好きですe-266

受粉しないという選択肢。
一つえらくなりました。
【日下ヒカルさんへ】
はい。受粉しなくても 実がなるんです。
本当は 大きな粒にならないんですが
それを 魔法(?)を 使って 大きくするんですよ。

本当は 一房に すごい数の 種が 入るんですよね。
それを 人間の勝手で 種無しにしちゃって!
美味しいから しょうがないか!

全然痛くないんですよ。
ぶつけた事も わからないんです。
老人は 鈍いから!
【オニキス君さんへ】
時々 ピオーネ写真 UPしていきますよ。
かえる君 もう 沢山ぶどう畑に居ます。

本当に 知らないうちに 痣できてますね。
関東は ドドメ色 らしいですね。
【りんごさんへ】
ぶどうの花 多分 見たことない人のほうが
多いと思います。
一粒一粒に 雌しべ 雄しべが 有って
子房が大きくなっていくんです。

ぜんぜん痛くないんです。
かなり 鈍いのかも!
【太巻きおばばさんへ】
意外と ぶどうの花 みなさん 知らないと思います。
私は ぶどうの房を 自分の思ったように 
作っていくのが 大好きです。
思い通りに できた ぶどうは 可愛い 愛おしい
そんな想いに なります。

結構知らないうちに 痣できてます。
神経が 鈍くなっているのかも!

桑の実の 色 そういえば 
ドドメ色 う~ん! 納得です。
また 物知りに なりました。
【美雨さんへ】
もう少しで 粒が わかるようになりますよ。

青タンも 言いますけど この色!
ブス色なんですよ。
たぶん 東京では 言わないかも。
【桜子ちゃんさんへ】
東北だけなのかな~。

いやいや 先日の 桜子ちゃん 
デートのときの セクシーな お姿には かないません。
【】
あら、受粉させなくても実がなるんだ~♡
種が無い理由がそんなところにあったとは!!
凄く感激です!!(*´ω`)
へーーー!!!!ってびっくりしました~☆
一個一個に花が咲くなんて♪

あざの色かぁ・・・
青紫色・・・かなぁ?
そのままですね(汗)

にしても、思いっきりぶつけてますね(汗)
大丈夫ですか??
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、ピオーネ観察日記はじまりですね!
ことしもアマガエルちゃん出てきますかねv-410
私もたまにぶつけた覚えなくともアザが出来る事
あります、何ででしょうかね?(笑)
私もドドメ色かなぁ~
【】
ブドウの花って
初めてみたかもしれません。
こんなふうに咲くんだぁ。なんか感動だなぁ。

痛々しい足ですね。お大事に。
【】
う~ん、ブドウのお花も良いですね。
私はブドウの房が大好き。
芸術的な美しさがあるとまで思ってます。
木になってる本物のブドウの姿が見たい!

痣、知らないうちに出来てしまった。
きっとお仕事に、夢中だったんだと思います。

私はドドメ色って言ってます。
ドドメって北関東では桑の実をドドメと言うそうですが、
桑の実の色って忘れました・・・
【】
そのうち、ピオーネがたわわに実るんでしょうね。
こちらでは青たんとか言いますが、ブス色ってなんか面白いですね。
醜い跡になってしまうからですか?

【】
桜っちのところもブス色といいますぅ!
で・・・セクシーなお足でございますね~ぇv-398
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!