2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

山形 東根の 専業農家では

希少価値の 有る さくらんぼを 作っていない 農家の

まつうら農園には 毎年 近所の人や

親戚 また 友人などから 

さくらんぼを いただくんですが

今年も 佐藤錦の 第一便が 我が家に 届きました。
さくらんぼ6-22-1
これは 娘の嫁ぎ先の お母さんが 持ってきてくれました。

なお 嫁ぎ先は 農家では有りません。

農家でなくても 少しくらい さくらんぼが 有るのが

東根の 常識!
実割れさくらんぼ6-22-
これは 私の友人が ちょっと 実割れが 有るんで 

持ってって け~(食え!)

と 用足しに行った 私に 預けて よこしました。

どちらも まだ 本当の 完熟の 味では ないようですが

これくらいの色になったら もう 食べるには十分かと 思います。

甘酸っぱくて 美味しいです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【美雨さんへ】
そおですね。
多分 佐藤錦 世界で 一番美味しい さくらんぼかと。
可愛くて 素敵なんですが。
収穫も 手間がかかり 大変ですね。
かなりの人数の人を お願いして 出荷してるようです。
これからも 是非 山形の さくらんぼ よろしくお願いいたします。
【いつもお世話様です<(_ _)>】
何度見てもおいしそう(>_<)
お世辞でなく、サトウニシキは世界で一番おいしいサクランボだと思います。
こんなかわいくて可憐でおいしい果物があるなんて、神様はなんと粋なものをつくられるのだろう、と家族と話しながら山形を旅しました。
山形のサクランボを食べたら、他のがどうしてもショボく見えてしまっていけませんね。
こんな美味しいサクランボが食べれるのは、ピオーネさん達のおかげです(#^.^#)
【海のいるかさんへ】
そうですね。
アメチェリは 安いですからね。
でも やっぱり 国産のほうが 美味しいかと思います。
甘酸っぱくて コクが あると思います。
是非 山形の東根の 佐藤錦 食べてくださいね。
【】
さくらんぼ、いいですね。
今はアメリカンチェリーのほうが安かったりして
ついついそちらを買ってしまうけど
日本のさくらんぼ、甘酸っぱくていいですよね)^o^(
【いちごっ娘さんへ】
写真写りが ちょっと 良かったですね。

でも 東京あたりで 見るのは やっぱり
色が違いますね!
何でもそうですが 本場は 違いますね。
【】
うわぁ~
さくらんぼが光っている~
本当に宝石みたいですねー
やっぱり本場にあるものは
輝きが違いますね~
【アエルクラブの渡邊さんへ】
いやいや サクランボだけですよ!
【mamanさんへ】
そんなに 驚かないで くださいよ。
これは 普通です。
でも 写真は 綺麗に 写っています。
実際は もっと 色は 黄色いところも 有ります。
【オニキス君さんへ】
毎年ながら サクランボ農家には
猫の手も借りたい 時期が やってきました。

日本のサクランボ 食べてくださいよ!

一家に一本は ちょっと 大げさでした。
でも この近くでは 畑が ある人は
大体が サクランボ ありますね。
キャンピングカーが 一台のほうが ずっとずっと 凄いですよ。
【Emilyさんへ】
毎年 サクランボは 何軒か から 貰えます。

大体 1kgくらいずつ いただくんですよ。
時期が重なると 食べ切れません。
贅沢な 悩みですね。

今年は さくらんぼ 食べられますよ!
【カワイさんへ】
こちらこそ いつも ありがとうございます。

ちょっと 大げさになりました。
専業農家でなく 10aや 20aの 兼業農家さんも
サクランボは あるんですよって 話でした。
それも 山形全域ではなく 我が家の近辺の 
市町村だけです。
誤解を与えるような事書いて すみません!
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
山形も ハウスは 正月から 食べられますが
1粒 2000円位しますよ。

5月の連休や 母の日 サクランボのギフト 出荷していますが
サクランボの季節は 6月なんですね。
今週末が 最盛期ですね。
【太巻きおばばさんへ】
美味しいですよ。
やっぱり アメリカンチェリー は 大雑把な味 だと思います。
果物は やっぱり 日本が 一番でしょう!
食べさせたいな!
【ipu-8 陽子さんへ】
まだまだ 完熟では ないんですが
甘酸っぱくて 美味しいです。

実割れでも 直ぐに食べると 大丈夫なので
食べるには いいですよね。
【美雨さんへ】
そうですね。
山形と言えば サクランボですね。

サクランボは 凄く 手間隙が かかるんです。
雪の有るうちから 芽欠きや 剪定
花が 咲けば 受粉もして 
その辺が 外国産と 違うんでしょうね。
農家は 今の値段でも 頼んだ人に 手間を払うと
残り少なくなると 嘆いていますよ。
【桜子ちゃんさんへ】
木の一番上で 実割れたのは 最高に 美味しいですね。
昨日 いただいたのは まだ 完熟では 有りません。

ぶどう狩りは 我が家は 試食をしてもらって
持ち帰りの分は kg1000円で 買ってもらっています。
知り合いの人しか 来ませんですけどね。

普通100個も食べたら お腹壊しますよ。
サクランボって 皮も一緒に食べるので 消化が悪いそうです。
【ボス。さんへ】
もっと もっと 綺麗なサクランボ
これから 本番ですよ。

買う時は 山形の 東根産 ですからね!
【】
山形の方はぜいたくすぎます!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
わっ!! e-418

(後の言葉なし)
【ピオーネ親父さんへ】
こんにちは、始まりましたね~シーズン到来!
さくらんぼちゃん美味しそう!
やっぱり日本のサクランボが一番v-392
一家に1本サクランボの木(笑)
これってキャンピングカーが1台あるより
凄いことですよ!
【】
こんにちわ!

いいですよねぇ~
おいしい果物もらえちゃうなんてうらやましい!!
こちらでは高くて手がでないものばかりですよ!!
食べたいなぁ~~ももとさくらんぼ
【】
いつもありがとうございます。

>農家でなくても 少しくらい さくらんぼが 有るのが

>東根の 常識!

さすが山形!勉強になりました。
【】
家内の実家では5月にはさくらんぼが食べれますが、
日本レット長いですね。
【】
美味しそう~。
サクランボも日本が一番美味しいですよね。
良いなぁ、ピオーネさん。
【】
美味しそうですね。
サクランボ大好きです。
実割れでも何でも,こんなに美味しそうなサクランボなら宝石扱いです♪


【】
山形といえばさくらんぼですね。
日本のさくらんぼおいしいけど、高いのがちょっと・・・ね
イギリスでは1Kgが数百円で買えちゃうような安さです。
何が違うのかしら。
【】
実割れ?
こんなサクランボのほうが美味しいかもぉ
完熟ですよね~ぇ
ウフフ!秋のぶどう狩り?も、
いいな~ぁv-411

ちなみにサクランボ狩りに行ってきまして
・・・100個以上食べたかも?
サクランボ狩りお勧め~ぇ!
安くて美味しいデスヨン
お腹も大丈夫でしたしぃ!
【こんばんは。】
綺麗な色ですぅ v-17v-441

スーパーで買って食べます v-371
【ジュリアルーシュさんへ】
やっぱり そんなに食べられないんですね。
地元では 結構 食べられるので
貰っても 美味しくないと 誰も 食べません。
贅沢ですよね。
山形に来たら お腹壊すくらい 食べさせて あげますよ。
【】
サクランボ、おいしそうですね。
滅多に食べる機会がないので、思いっきりたべてみたいです。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!