2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

毎日 ムシムシと 暑い日が続いてます。

私たち人間には 辛い毎日ですが

我が家のぶどう達にとっては いい環境なのかも!
ピオーネ7-8
この前から 見れば 大分 粒も大きくなりました。

一回摘粒を 終わったんですが

もう一回 仕上げに 回らなければ なりません。

まだ 1回も回っていない 畑も有るんで

暑い中 まだまだ 仕事は 切れませんね!

オニヤンマ7-8
そう言えば 我が家の庭に 流川が有るんですが

その近くの 板に オニヤンマが 孵化したばかりで

居たんですが カメラを取りに行ってたら

もう 飛んでいって 殻だけに なってました。

家の川にヤゴが住んで居たって 事ですね。

そうだったんだ~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【あねごさんへ】
去年は そんなに 暑くなかったのかな?
7月後半から 毎日 毎日暑くなったんでしたっけ。

今年は 梅雨の時期から ムシムシ暑く 
明けたら ガンガン!
半分くらい 熱中症になっているみたい。

秋は 帰省しませんよね。
来たら ぶどう畑に 遊びに 来てもらえるんでしょうが
【きぼう丸さんへ】
かなり 成長してきました。
これからも がんばって 手入れします。

こっちも 梅雨が明けたようです。
今日は ガンガン 暑いです!
もう 日中は 畑に行けません。

近頃 天候変ですね。
【暑そうですね~】
去年7月上旬に帰省したときは、30度を超えた日が一日だったと・・・
今年は、ほぼ毎日真夏日のようで(汗)
熱中病にもお気をつけて、お仕事頑張ってください。

ぶどうの成長、楽しみにしています&食べてみたい~~
【】
うわ~立派に育っていますね。
楽しみです・・・。
東京は梅雨が明けました。
今年は梅雨らしくありませんでした。
良かったのか悪かったのか・・・わかりません。
【日下ヒカルさんへ】
大きくなりましたよ。
まだまだ 粒が 大きくなりますよ。
本当に 可愛いですね。
ほんとう! 特に 野菜の芽なんか 可愛いですよね。
【petero kさんへ】
だいぶ 成長しています。
少しでも 美味しくなるように 手をかけています。

昔から 家の前に流れているんですが
昔は 生活に 必要な川でしたが 
今は 畑に ポンプで水を散布するくらいです。

そこに ヤゴが居るんでしょうね。
お日様が 出ていなかったので 
キラキラは してませんでした。
ざんねん!
【紅葉さんへ】
これからも まだまだ 手をかけて
美味しく 育てますよ。

朝仕事のときは まだ 飛べないようで 殻に くっついていましたが
仕事をやめて カメラを 持って行ったら
もう 飛んでしまって 居ませんでした。
【ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ】
もうすぐ 夏まっさかりですね。
今日も 雷雨で ジメジメして 気持ち悪かったです。
【太巻きおばばさんへ】
だいぶ 治りました。
鼻水だけが ちょっと ですね。

まだまだ 大きくなりますよ。
これから 芸術品に 仕上げていきます。

そうでしたね。
たまに オニヤンマ 家に入ってくるんですよね。
そうすると 子供たちは 大騒ぎでした。
夏休みの 宿題 標本作り 定番でした。
わたしなんか その場しのぎでしたけど。
【美雨さんへ】
毎日 少しずつですが 成長してますね。
まだまだ 熟するには 時間がかかりますよ。
首を長くして 待っててくださいね。

そうですね。 都会のほうでは なかなか見られないかも
美雨さんの ところでは まだ 見られるんですね。
【mamanさんへ】
サクランボに 体の除湿の力が有るんですね。
果物には それぞれ 効能が ありますからね。

ただ サクランボは 沢山食べると お腹壊しますね。
皮も全部たぶるからから なんて 言ってます。

ぶどうも 毎日 変わるようです
3日くらい 見ないと 成長に 驚かされます。
【海のいるかさんへ】
だいぶ 大きくなってきました。
収穫までは まだまだ 仕事あります。
もうひとがんばり しなくっちゃ!

蛇の抜け殻 私の妻だったら 卒倒しています。
【】
わぁ!大きくなってるぅ!!(๑╹ω╹๑)
かわいいなぁ♡かわいいなぁ♡
植物の新芽や実は本当に可愛くて可愛くてたまらないですね♡
【】
ピオーネ、大きくなってきましたね~
心を込めて育ててくださっているのが伝わってきます。

お家に流れる川があるとは! 羨ましい♪
しかもヤゴもいるなんて・・・ トンボの羽化は感動します。
羽化したての羽根は、まるで宝石のようにキラキラしていますよね。 
いいなぁ~
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
おぉ~随分大きく育ちましたね~
楽しみです(^_-)-☆

蜂かと思ったらオニヤンマが孵化したところでしたか(^_-)-☆
【】
もう、トンボも孵化してたのですね。
夏も間近です。
【】
お体の調子は如何ですか?

ブドウ、大きくなりましたね。
美しい姿だと思います。

オニヤンマは子供の頃の憧れ。
夏休みに昆虫標本を作り、
その中にオニヤンマを取り入れたかった。
でも、やはり駄目でした。
逃げ足が速い。
今、思うと女の子の癖に結構残酷な事をしてました・・
【】
わぁー、また一段と大きくなってますね。
綺麗なぶどうらしい形になってきました。
もうすぐ食べごろかしら。
楽しみですね。
ヤゴ・・・自然が豊かな証ですね。
小さいころは近所でたくさん見ましたが、最近はちょっと寂しいです。
でも、まだウチの方は都心から離れているのでまだ楽しめます。
【】
こんばんは
お体いかがですか?

サクランボのUPに、リンクさせていただいてるのりたまさんから、
「除湿のチカラ(体の)もあります
  特に神経痛や関節痛にもありがたい」とコメントをいただきました
嬉しかったです!!      美味しさにプラスα  
気に留めておくだけで気分も元気になります

ぶどうがもうこんなに大きくなってるんですね
暑い中での作業がもうしばらく続くようですが、
   ご無理はなさらない様、頑張って下さいね

いろいろとありがとうございました





【】
ぶどう、大きく育ってますね!
収穫が楽しみですね)^o^(

抜け殻・・・この前三男はへびの抜け殻を持ち買ってきました・・・
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!