2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

4,5日前から トマトの 収穫を始めました。

まだ あまり 量が無いので

1個ずつ 収穫しています。
トマト7-10-1
本来は 房採りで 1房8個を標準にしているんですが

まだ 直売所ポポラに ふくろ詰めで 出荷しています。
トマト7-10-2
この トマトは 皮が硬いので 完熟で 

全部 真っ赤になってからの 収穫なんです。

そして 自家用 ポポラ用に 10本だけ植えた
イエローアイコ7-10
イエローアイコ ミニトマト なんですが

ちょっと 思ったより 大きかった。

この写真では 大きさが 全然わかりませんね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【ジュリアルーシュさんへ】
食べた人からは 甘くて 美味しいって 言ってもらえます。
自分で 食べても 甘いと 思います。
【】
ピカピカに光っているトマトですね。
おいしそうです。
【amiさんへ】
そんなに 喜んで もらって 嬉しいですね。
トマトが 幸運の鍵!
では では 我が家に来て トマトを 丸ごと
ガブッと 食べて ください。
売るくらい 有りますよ。

できるだけ 甘いトマトになるように しているんです。
おかげさんで 直売所で あの人のトマト 美味しいって
覚えられましたよ。
【まり姫さんへ】
いえいえ こちらこそ 先日は ご心配ありがとうございました。

えっ!
自給自足? 凄いですね。
我が家 野菜 米 果物は 買ったことが 無いですけど
そのほかのものは 無理ですね!
そうそう できると すごい量 出ますからね。
へ~。共同朝市 いいですね~。
おすそ分け って 感じで いいですね。

こっちは やぶ蚊は あまり居ません。
その分 楽なのかな。
【がらすやさん】
美味しいトマトですよ。
あまり水を与えずに できるだけ 甘くと 思っていますが
こう 夕立が 続くと 甘みがおちますね。

アイコ 植えているんですか?
今度 アップしてください。

あじさい寺 行ってきましたか。
迷わずに 行ってくれて 良かったです。
ちょうど 満開の時期 だったでしょうね。
うらやましいな!
喜んで もらえて 何よりです。

パスタやさん ピザリアは 次回の楽しみ!
ということで 。

ピオーネ 発送は 大丈夫ですし
我が家に 遊びに来てもらって 試食を しながら
お買い上げも 大丈夫です。
9月 10月が 食べごろですので また アップします。
どうか よろしくお願いいたします。
【サムさんへ】
引越しやらで 大変だったようですね。
まだまだ いろいろと 忙しいでしょうから
ゆっくりと 更新していきましょう。
【Emilyさんへ】
こちらでは これから 夏トマト 最盛期!
トマトは 少しなんです。
でも 本数にしたら 500本くらいは 有ると思います。
トマトの収穫は 意外と楽!
採り遅れって あまり無いので。
きゅうりや ナスは すぐ大きくなってしまいますからね。

美味しいもの作って 喜ばれるのが 何よりです。
【petero kさんへ】
完熟したトマトは 本当に フルーツ!

赤いトマトは オランダから 種を輸入している
カンパリ というトマトです。
房採りのトマトで 8個くらいを 一房にして
ぜんぶ 赤くなってから 収穫します。

アイコは 日本の種苗メーカーが 作ったものですね。
【サハラの南さんへ】
中玉トマトなので 可愛いですよ。
近頃は 緑色の トマトとか 縞模様とか
黒いとまとまで 有るようです。
でも やっぱりトマトは 真っ赤が 一番だと思います。

皆さんの 好みで いろんな食べ方が 有って
どれも 美味しそうです。
【太巻きおばばさんへ】
そう!
赤はもちろん 近頃は 黄色も有ります。
去年 大玉の黄色いトマト 作ったんですが
あまり 売れませんでした。

やっぱり トマトは 赤 ですね。

完熟した我が家のトマトで ジュースを作ると
それは それは 美味しいです。

ご謙遜を!
おばばさんも しっかり者ですよ。
【美雨さんへ】
そうですね。
夏は トマトが 美味しい季節です。
何もかけなくても ばっちり美味しいですよ。
中玉なんで 丸かじりで どうぞ。
【紅葉さんへ】
これからの夏は トマトの季節ですね。
真っ赤に 熟れたトマトは 本当に 美味しいです。
これは 中玉の トマトです。

黄色いトマトは 赤より 味が あっさりめかな?
いい季節になりました。
【】
ピオーネ親父さん

キャー!!トマト、おしいそう、、、と思わず叫んだら、、横にいた娘たちが、、、そんなぁ、、おおげさなぁ、、、っと見にきたら、、、あーーー!!ほんとう!!!ってびっくりしていました。
トマトの匂いもしてきそう、、、
わたしの幸運の鍵は、、、トマトをたくさんお食べなさい!!って30年前に言われました。
そのままがぶりと食べたいです!!ami
【】
こんにちは☆
昨晩はコメントありがとうございましたσ(゚ー^*)
自給自足の生活をしてるので、私も畑に色々植えてます^^
トマトやプチトマトも作ってますけど、イエローアイコはまだ青い状態です(*^^)
今はキュウリとナスができすぎて、毎日共同朝市に持って行くのが日課です∬´ー`∬ウフ♪

毎朝やぶ蚊と格闘です``r(^^;)ポリポリ
【】
トマト美味しそうですね
我が扇町農園?にもアイコ植えました
まだアップしていませんが
アジサイ寺行ってきました
すごいアジサイの数 
雨のアジサイを見たかったかな
でも素晴らしかったです
ありがとうございました
残念ながらパスタ屋さんには寄れませんでした
又次の機会に
ピオーネ美味しくなったら発注できますか?
【ご訪問有難うございます。】
ご訪問本当に有難うございます。
やっとブログを再開いたしました。
今後ともよろしくお願いを申し上げます。
応援ポチ!
【】
おはようございます。

みずみずしいトマトですね~
こちらではもうトマトの時期は終わりかけてます。

ピオーネ親父さんは何でも作ってらっしゃるんですね!
すごい~びっくりでした。

おいしいものを作ってくれてありがとう♪
【】
わぁ~ 美味しそう! 
木で完熟させたものは、美味しさも格別でしょうね。
アイコという品種は、この辺りでもよく出回っています。
この真っ赤でツヤツヤの美人トマトは何という品種なのでしょうか? 
見るからに美味しそうです♪
【】
美味しくて姿かたちがかわいらしいトマト、
大好きです。
黄色いのもあるのですね。
冷蔵庫で冷やして洗って切って、
刻んだ青ジソやシャンツァイをのせて、
さっぱり味のドレッシングをちょっとかけていただきます。
本当に幸せなひと時ですe-68
【】
トマト、赤い宝石のような輝き、と思ったら
黄色いのも有るんですね。
味は同じでしょうか・・

日本のトマト美味しいんでしょうね。
煮ても焼いても成分は失わないと聞いてます。

煮ても焼いても食えないおばばとは大違い。
トマトって、しっかりモノですね(笑)
【】
トマトの美味しい季節ですね。
塩をかけて、さっぱりいただきたいです。
丸ごとかじりたいような真っ赤で美味しそうなトマトですね。
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
わぁ~真っ赤なトマト美味しそうです。
トマト大好きです。

イエローアイコも美味しそうです。
トマトの美味しい季節がやってきましたよ(^_-)-☆
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!