2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

昨日の朝 4時に起き

5時からの田んぼへの農薬散布のため 出かけました。
夜明け8-8
朝4時 こんなに まだ 暗いんです。

こんなに早く 起きたこと無い!

わたしは 作業の当番ではないんですが

一応 防除組合長なんて させられているので

今年第1回目の 農薬散布なので 皆さんに 

安全作業を お願いしに 行きました。
ラジコンヘリ8-8
これで 農薬散布を行います。

では 5時 作業開始!
散布8-8

途中 朝ごはん食べますが 

大体 午前11時には終わさないと 暑くて ヘリが 飛べなくなります。

で わたしは 1時間くらいで あと 皆さんに お願いして 帰ってきましたが

11時くらいに JAの担当者から 

今日の散布分無事終わりました とTEL有りまして

まずは ホッと安心しました。


今年は 天気が良いので 

稲の生育も順調です。

美味しい米 できるでしょう!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【紅葉さんへ】
ラジコンのヘリで 散布してますね。
昔は 私もやりました 
背中に タンクのついた 機械を 背負って

多分近頃は JAなどに お願いしているんでしょうね。
【美雨さんへ】
わたしは できません。
口だけの 男ですから。

わたしは まだ 4時起なんですが 
オペレーターさんは 3時くらいに起きてます。
【amiさんへ】
こっちも やっぱり真っ暗です。
6月だったら 明るいのにね。

お孫さん 多分ずっと見てるかも。
そうそう機体だけ移したら 本物に見えます。
【ボス。さんへ】
ありがとうございました。

小太郎 乗れるかも?
【太巻きおばばさんへ】
背中に機械を背負っての後は 
みんなで ホースを引っ張って 散布しましたが
有人のヘリも 今は 環境問題とか 色々あってね。
無人の ラジコンでも 散布できないところもあるんです。

農業には厳しい時代ですね。
【あかちんさんへ】
遅くなりました。

もう 何年も やっているので みんな 本当に
上手になりましたね。
凄い技術 求められます。
わたしは 口で指図するだけです。

4時に寝たら 暑くて 寝ていられないでしょう。
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
今はリモコンヘリで散布するんですね~
背中にタンクのような物を背負って散布されてました。

でも父や兄がしてる姿見たことないからJAさんでやってもらってたのかな~

ちょっと懐かしさを感じました。
【】
時代ですね。
ヘリのリモコン操縦って難しいんですよね。
ピオーネさんもするんですか?
朝早く、まだ夢心地の時間帯にお疲れ様でした。
【】
4時、、こちらシドニー4時は真っ暗です。
明るいって見てたら、、、暗いって、、(笑)

このヘリコプターすごい!!お孫に見せたら、一日見てるかも、、
人が写っていなかったら、、大きさがわからないかもしれません!!
ご苦労様でした。

【こんばんは。】
キャー v-371
小太郎は乗れる v-378v-361
【】
へぇ~凄いですね。
私の記憶では、背中に何か背負って、
薬を撒いていた・・・
今や、ヘリですか!
しかも、人間が乗ってない!

文化が進んでるんですねぇ!
【】
こんばんは。
すげーって感じです。
うまく飛ばす能力も求められますよね。
日の出ですね。昨日は4時コロ床に入りました(笑)。
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!