2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今年も 茄子を 200本植えたんですが

毎日 毎日 収穫しています。

今日は 大体 15kgくらい。
梵天丸茄子8‐20‐1
こんな感じで 収穫しています。

大体1時間くらいかかるんですよ。
梵天丸茄子8‐20‐2

この一口小茄子は 500gで 30個くらい。

と言う事は 約500個くらい 一日で 収穫しているわけ!

多い時は 20kgくらい収穫するので 

7~800個収穫するんだ。

考えた事無かった。
梵天丸茄子8-20-3
こんな風に 目立つように 自作のラベルを貼って 売ってます。

これで 500g 200円です。
梵天丸茄子8‐20‐4
土日は 完売しますが 平日は 残る事も有ります。

そんな時は ポポラの従業員の方に 食べてもらったりしています。

時々 漬物になって 我が家に戻ってきたりしますよ。

そんなお付き合いも 楽しくさせてもらっています。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【このゆびとまれ☆遠藤さんへ】
大きくなっても 食べられますが
小茄子で 食べるのが 美味しいんです。
浅漬けで 食べると 皮が 薄くて 実がパリパリなんですよ。

我が家は もうそろそろ 終わりが近くなりました。
【】
こんばんは
小なすというのですか?可愛いなすですね。
漬物にして食べると良いのですね

私も毎朝、なすの収穫に追われています~
【mobicさんへ】
いえいえ どういたしまして。
これが 我が家の丸茄子です。

大きい米ナスとは 違い
一口大で 浅漬けにすると 美味しいんですよ。

味も 多分違うと思いますよ。
【】
暑中見舞いありがとうございました^^
絵柄の丸ナス兄弟ちゃんは、このナスだったんですね!
やっとわかりました。
こちらでは丸ナスは珍しく、30cmとかあって、たまげる(驚く)ほど長い“たまげナス”なんかが有名です^^

味も違うのかな??
【あかちんさんへ】
長茄子は 結構有るみたいですね。
岩手や 宮城も 長茄子です。
大きく長~いのに 柔らかいんだそうです。
【】
こんばんは。
熊本はえらい長いなすばかりです。
【きぼう丸さんへ】
やっぱり 安いんでしょかね~。
私たちは こんなものでしょう!
なんて 思っていますが。
機会が有ったら 食べて欲しいですね。
【】
茄子大好きなんですよ!
500g 200円って安い!
食べたくなってきましたよ。
【桜子ちゃんさんへ】
梵天丸茄子 米沢の方の 茄子ですからね。
毎年 楽しみですね。

仙台でも 売ってますか。
昔からの味が 美味しいんでしょうね。
義母さんの 味 覚えてください。
【】
小ナスは夫の実家で良く漬物にして送ってくれますよぉ
あ!今年はまだだ・・・。夫の好物で、私も大好き。
仙台のスーパーで買うと結構お高くて・・・200円?
安いぃ!でも、私が漬けるとあまり美味しくなくて・・・。
やはり義理の母のナスが一番美味しいかもぉ~
ううう・・・食べたいな~ぁ。
【がらすやさんへ】
皮が薄くて パリパリの小茄子。
美味しいですよ~。

そうですね。
車で 1時間かかりますからね。

湖畔公園 行った事有りますよ。
子供が 小さい頃 遊びに行きました。

米ナスも いいですが 私は 味噌田楽は 食べないんですよ。
【Emilyさんへ】
いえ いえ 妻が 私よりは 絵心が 有りますんで!

こういう 小茄子 あまり他所の県の人 食べないのかも!
特に 西のほうは 食べないのかも 知れません。
関西の人も 無いって言ってました。
【petero kさんへ】
名前のとおり 皮が薄くて パリパリで おいしいんですよ!
我が家では 市販の浅漬けの素で 漬けたり
近頃は 市販の わさび漬けの素 これに はまっています。
薄皮丸茄子の 小茄子は 関西方面は 無いみたいですね。

こっちは 雨が降らなくて ちょっと成りが薄かったですが
この雨で 息を吹き返したみたいです。
秋茄子は 嫁に食わすな!
って 言うくらい 美味しいですからね。
 
【TORUさんへ】
自分で言うのもなんですが この茄子は 美味しいですよ!
浅漬けに 本当に 合います。
土や 気候が違うと 味が変わりますからね。
その土地に合った物 って 有ります。
【】
カワイイ!!
パリパリの小ナス食べたいなー
漬物美味しそう!!
近ければ買いに行くのになー

ちなみに我が家のナスは、春に川崎の湖畔公園の売店で買ったベイナス
味噌田楽で食べていますー
【】
こんにちわ!

はがきありがとうございました。
絵のこなすちゃんかわいかったですよ♪

ほんまもんのこなすちゃんもかわいいですねぇ☆
でも、私は初めて見ました。
こちらにはないのかなぁ~??
【】
小ナス、美味しそうですね~
どんなふうに漬けるのでしょうか?
この辺りでは、あまり栽培されていないのか、直売所には出ていません。 
今年は、ナスが不作かと思うほど品薄でしたが、ようやく出回ってきてホッとしています。
これからは、秋なすが楽しみです。
 
【】
美味しそうな茄子ですねえ。浅漬が食べたくなってきました。なかなかおいしい茄子が手に入らなくて。。。作っても土が違うので、硬くなっちゃうらしくて。
【kainohidesanさんへ】
いつも ありがとうございます。

薄皮丸茄子 名前のとおり 皮が薄くて 実がパリパリ!
美味しいんですよ。

我が家は お盆も休まず 毎日 収穫しました。
我が家は堆肥だけで 育てています。
化学肥料と違って やわらかくて 美味しいと 思っています。

いい歌ですね。
友人の喜ぶ顔が 見えるようです。 
【mamanさんへ】
今年は 雨が降らないので 茄子の葉が 黄色になってきました。
9月は 忙しくて 収穫できないのでちょうどいいですけど。

一時間くらいかかるので 腰が痛くなりますね。
やっぱり全部売れると 疲れが飛びます。
げんきんですね!
【紅葉さんへ】
こういう 小さい茄子は やっぱり 珍しいんですかね。
安いんでしょうかね。
スーパーだったら もっと いい値段するんでしょうね。

本当 近かったら 食べに来て!
って 言えるんですけど。
【茄子の事。】
こんばんは!
何時もブログ拝見しています。
今回の茄子、おいしそうです。私の友人も茄子とモロコシ農家で、よく届けてくれます。茄子は色んな料理に使え、便利です。友は盆で2日休んだらこんなに大きくなってしまったと20センチ以上の茄子を届けてくれました。でも、プロの茄子は大きくてもやわらかくおいしいですね。もうすぐ秋茄子です。そこで、一首、

・むらさきを籠いっぱいに詰め込んで友の自慢の秋茄子届く・
【】
200本!?   収穫7~800個!?
整然と並ぶ苗と、それに生る瑞々しい茄子を連想中

収穫の時の大変さは、
 ぴかぴかの茄子といいお付き合いが取り去ってくれてるのかな?
 
       お疲れ様です

【ピオーネ親父さん おはようございます。】
可愛いなすびですね~
一袋200円って安いですね。

近かったら買いに行くのにな~
【太巻きおばばさんへ】
特に この茄子は 薄皮なので!
一口小茄子という 商品も有ります。
大きくなったら 煮茄子
小さいうちに 浅漬け。
パリパリで 美味しい茄子です。
【】
日本のお野菜は皮が薄くて美味しい。
こういう小さな茄子は初めて見ました。
パリパリに惹かれます。

【amiさんへ】
直売所なので スーパーより安いかも知れませんが
こんなもんでしょう!
シドニーそんなに高いんですか?
この 一口茄子 皮が薄くて 実がパリパリ!
浅漬けで 美味しいんですよ。

バナナ 1kg 1000円以上!
そんなバナナ!(古い)。
【ジュリアルーシュさんへ】
この茄子は 販売用です。
我が家の分は ジジババが 家庭菜園やってます。
【】
こんばんは、、、ええ~~、、200円、、
シドニーから買いに行きたいです。きっとこっちでは
4~5倍するかも!!それに、こんなかわいい茄子もなく、、、どかーんと大きい茄子です。
バナナも今、、1キロ1000円以上です、、、日本のなすもバナナも早く食べたい!!
【】
収穫ですね。
私の所でも、両親が栽培したなすびを家で食べています。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!