2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日は 朝から いい天気

こんな天気の良い日は 出かけよう!

という事で

年寄りの 私たち夫婦は

またまた 温泉に
テルメ伯陵11-1-1
今日は 大江町に 有る テルメ伯陵。

ここは 源泉かけ流しの 

泉質が 大好きな お風呂です。
テルメ伯陵11-1-2
そして 休憩室も いい感じなんです。

たまたま誰もいなかったので 写真を!

風呂上りに ここで 水分補給をしながら 妻を待ちます。



午後からは ちょっと ぶどう畑に 行きました。
秋のぶどう畑11-1
もう 11月なので ぶどうの葉も 大分 色づいてきて

もう 半分くらい 落ちているようです。
2番果11-1
そして これが おいしさが ギュッと詰まった

2番果 です。

写真では 分かりにくいですが 小さい小さい 粒なんです。

これを 集めて ワインを作ると 美味しいんですよね~。

誰か 集めに来て ワイン作りませんか!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【Hulaさんへ】
そうです。
私のとこ 妻が 温泉大大好きです。
実は 今日も 天童温泉の ある旅館に用足しに 行きまして
タダで お風呂に入れてもらいました。
ゆっくりしました。

伊豆 いいですね~。
妻が 一度は 伊豆に行って 富士山を 見ながら
露天風呂に入りたいなんて いつも 言ってるんです。
【るんまんさんへ】
もう 大丈夫ですか。

このぶどうは 非売品なんです。
って そんな大げさなものでは ないんですが
自分で 楽しんだり 友人が 採りに来たりで 遊びのぶどうなんです。

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネ親父さんとこも温泉好きですか!
私達夫婦もです(*^_^*)
日帰り温泉に、よく行きますよ
そうそう来週は一泊旅行で赤沢温泉(伊豆)に行きますが
ここの日帰り館の露天が太平洋に注ぎ込んでいるように見えるんですよ!
ホテルのお風呂は今回初めてですが
日帰り館のその露天も楽しみなんです
【お久しぶりです。】
ご無沙汰しています^^

このブドウほしい~です^^
ブドウ酒レシピつきで販売してほしいです~♪

【ジュリアルーシュさんへ】
いい湯だな~ ♪♪~。
【ボス。さんへ】
後 何年あるの?
定年まで 待たないで 休みを取って どうぞ~!
【アエルクラブの渡邊さんへ】
先日は ありがとうございました。

忙しそうですね。
傷果で 申し訳有りませんが 皆さんで 食べてください。
【まり姫さんへ】
どうして 家の風呂に長く入っても 
ああいう風に 和まないんでしょうね。

ワインなんて いえる代物では ないか 知れませんが
ぶどう酒には なります。
私も 一年中 楽しんでいます。
【日下ヒカルさんへ】
2番果って みんな言うのかな~?

意外と簡単ですよ。
つぶして ちょっと砂糖をたして 
イースト菌を 入れ 後は 待つだけ。
ブクブク 発酵してきます。
【紅葉さんへ】
近かったら 私が 温泉に 連れて行くのに~!!

生で 食べると 味が濃くて 美味しいんですよ。
【太巻きおばばさんへ】
本当は 落とす房なので 小さ~い粒なんです。
おいしさが ギュッと です。
葉は 黄色になって 落ちていきます。
日本の果物 美味しい~ 気づかせていただき ありがとうございました。

平日の午前中に行ったので 
本当に人が 少なかった~。
【きぼう丸さんへ】
忙しくて 体がボロボロのときは 温泉ですね。
ここは 350円 値段以上に ゆっくりできます。

踏むくらい 仕込みません 手でつぶして 終わりです。
【るりち舎さんへ】
そうです。
持って行って下さい。
【美雨さんへ】
近いところに 結構温泉が有ります。
ゆっくりできて いいですね~。

本当は 早い時期に 全部落とすんですが 
目こぼしが こんな風に なります。

近かったらね~。
遊びに来てもらえたのに!
【桜子ちゃんさんへ】
本当は なんと言うのか 分かりませんが
我が家は 2番果と言っています。
大きな粒と違った おいしさが 有ります。
ワインと言うより ぶどう酒ですね。
【】
温泉いいですね。
【こんばんは。】
定年後は行くぞー v-218v-17
【ラフランスありがとうございます】
ピオーネ親父様

 ラフランス受け取りましたよ

 気を使って頂いてすいません

 なかなかパソコンの前に座る時間が

 取れなくて、ご返事が遅れてしまいました。

 さっそく冷蔵庫で冷やして頂きます。

 ありがとうございました。
【】
こんにちは~(*^^)

温泉はいいですね~
疲れがとれ、心までなごむような気分にさせてくれますから^^

2番果というのは初めて見ました。
それもワインができるとは葡萄の木も1年中働いてくれるんですね。
【】
へー!
2番果って言葉があるんですね~
わいんかぁ~
美味しそうだなぁ~♪
でもどうやって作るんだろう(^^;

【ピオーネ親父さん おはようございます。】
温泉に気軽にいけていいですね~
誰か私を温泉に連れて行って~(笑)

二番果って言うんですね~
ワインね~呑まないからいいや
そのまま生でたべたい(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
2番果って言うんですか。
美味しさが凝縮されてるような感じで魅力的。
葡萄の葉って黄色に変わるんですよね。
こちらでも時々見ますが、
やはり果物は日本でしょう!
今年もご苦労様でした。

日本の温泉も最高です。
人が居なくてノンビリ出来そうですね。
【】
忙しかったので少しボロボロ気味です。
温泉に入りたいです! 羨ましい!

ワイン作りたいです! 踏みますよw
【行きま~す♪】
私へのお誘いと、勝手に思ってます(笑)
楽しみです。ぜひ、お願いしますi-237
【】
温泉近くていいですね。
私もゆっくりしたーい。

2番果というのを初めて知りました。
なるほどですね。
ワインに最適ですか。
ピオーネさんのワイン飲んでみたいです。
近ければ集めに行くんですが・・・
【】
2番果って言うんですね~
美味しそうにぶら下がっていますね~
また、食べたくなりましたぁ
ワイン?作り方知らないけれど
美味しいと思いますっ!
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!