2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日は 本当に 暖かい 一日でした。

そんな天気のいい日に 

ぶどう畑の ハウスの ビニールを 剥がしました。
紅葉のぶどう畑11-4
ハウスの上から見ると

遠くの山が 綺麗に 紅葉していました。

ぶどうの葉は 黄色を通り越して 茶色に!

もう 半分くらい 下に落ちています。

これから 雪が降るまでに 枝を 剪定しないと

棚が つぶれてしまいます。

特に 初雪は 重いので 気をつけないと。







にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【太巻きおばばさんへ】
ドイツも暖かそうですね。
今日 ストーブに 火を入れたら 
怒られました。

多分 今年は 雪 多いのかな~。
【たえさんへ】
こちらこそ おきてがみ ありがとうございました。

ここ何日かは 本当に あったかいです。
何時雪が降ってもいいように 剪定だけは 早くしておきたいです。

肩 首が 痛くなって 疲れます。
時々温泉にでも行かないと!
【アキマミさんへ】
訪問 コメント ありがとうございます。

もう少し前の時期のぶどう 本当に 美味しいんですよ。
自分で言うのも ですが。
やっぱり ワインは 難しいです。
遊びに行かせて貰いますので 
これからも よろしくお願いいたします。
【】
山形も暖かなんですね。
こちらも暖かですよ。
昨日は汗ばむほどでした。
季節はきちんとやって来て欲しい。
ドイツ人は暖かい冬だと森の木々が傷むと心配してます。
【こんにちわ^^】
おきてがみのお返事有り難うです^^

こちらも、暖かい日がまだ続きそうですが
もう、11月ですもの、冬支度に
お忙しそうですね^^

葡萄の枝の剪定って時間かかりそうですね~
どうぞ、無理をなさらないでご自愛下さいね^^*/
【】
こんにちは、初めまして!
訪問者リストから来ました。
ブドウ美味しそうですね
私、ブドウ好きですよ♪
ワインも出来るなんて素敵ですね
また、寄らせて頂きますね
もし、良ければうちの方にも
気軽に遊びに来て下さいね^^*
では、訪問して頂きありがとうございました。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【まり姫さんへ】
この辺も 結構雪は 積もりますが
車で 5~10分町に行けば 少ないのが 分かります。
初雪は 重くて 気をつけないと !
【紅葉さんへ】
ひとつ終わったと思ったら 
もう 次の仕事!
でも 来年また 美味しいぶどうを 作るためだもの
がんばらなくっちゃ ですね。
【美雨さんへ】
雪が 降らなかったら モット ゆっくりできるんですが
日も短いですし時間が 足りない感じです。
【るりち舎さんへ】
例のもの タップリ持っていきましたか?
そうしたら 加工品で よろしく!
【】
こんにちは(*^^)
ピオーネ親父さんのところも冬支度ですね~
私の地方は福井県との境なので平野部からわずか50kmでも豪雪地帯です。
雪おこしの雷がなれば冬到来です。

冬が近くなると果樹園の剪定が忙しくて大変ですね~
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
ぶどうも収穫が終わり冬支度ですね~
また来年美味しい実をたくさんつけますように・・・

楽しみに待っていますね~
剪定作業気をつけてなさってください。
【】
ブドウの収穫が終わったかと思ったら、今度は冬仕度ですね。
ケガのないよう、気をつけてくださいね。
【ありがとうございました♪】
留守におじゃまして、例のもの(笑)たっぷりいただいて来ました。
ワインもいいけど、ジャムも楽しもうかと思ってます。ゆる~い感じのをね。
ありがと~♪
この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!