2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日 30日は 毎年恒例の

友人 4家族での 餅つき。
餅つき 12-30
もう直ぐ還暦が ガンバッテ搗いてます。

で 今日は 6臼 搗きました。

午後2時くらいから 始めて 終わったのは 5時過ぎてました。

その後 それぞれ 我が家に帰って 家族での お食事。
雑煮餅 12-30
我が家では 先ず 雑煮餅。

そして 私が 一番好きな
納豆餅 12-30
納豆餅。

私は 納豆の豆が 邪魔なんですが

でも 醤油だけでは ダメですよ。
クルミ餅 12-30
クルミ餅も 有ります。

でも やっぱり 納豆餅だけ 食べてしまいました。

豆を 除けてね!



明日は 年越しそばを 食べたら もう お正月ですね。

早いな~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【吉田パフさんへ】
こちらこそ 今年一年 ありがとうございました。
美味しいっていってくださって 本当に 嬉しかったです。
また 来年も 宜しくお願いいたします。

もう直ぐ 年が明けますが 新年も 宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
【】
今年も本当にありがとうございました^^
今年はピオーネ親父さんの愛情こもったピオーネを
初めていただいて感動したのを
今でも覚えています♪

また来年もおいしいピオーネ楽しみにしています♪

どうぞ、来年も宜しくお願い致します^^
【るんまんさんへ】
こちらこそ 色々 ありがとうございました。
 
電話で お話して るんまんさんの 元気の良さに 嬉しくて
私が 元気を貰って 本当にありがとうございました。
また 来年も 話させてください。

あまり 無理をしないでください。
自分の体も 大事にしてくださいね。

ガンバッテ 美味しい ピオーネ来年も 作りますので
宜しくお願いいたします。

良いお年を お迎えください。
【ふくちゃんさんへ】
納豆餅 美味しいですよ。
だし醤油で 溶いて ネギや 海苔刻んで
ぜったいに はまります。

来年も宜しくお願いいたします。
【kainohidesanさんへ】
こんばんは!

山梨も 納豆餅 食べるんですか。
ストーブの上で 焼いて食べるのも グッドですね。
冬が 大変なほど 春の 喜びが 大きいですね。
ありがとうございます。

こちらこそ お世話になりました。
来年も 宜しくお願いいたします。

良い お年をお迎えください。
【トマトの夢さんへ】
家庭で なかなか餅つきは しなくなったんでしょうね。
この辺でも スーパーで 買ったなんて 言う人 居ますね。

こちらこそ お世話になりました。
新しい年も 宜しくお願いいたします。
よい お年を お迎えください。
【kyoroさんへ】
クルミ餅 初めてですか?
くるみ合えの 胡桃を 甘くして お餅に 
そんな感じです。

kyoroさんも 良いお年を お迎えください。
【紅葉さんへ】
雑煮餅にすると 違いが分かりますね。
それに 正月過ぎてから 切り餅にして ストーブで 焼いた時には
おいしさが 全然違います。

こちらこそ 美味しいもの たくさんいただき ありがとうございました。
あたらしい年も 宜しくお願いいたします。

紅葉さんも 良い年を お迎えください。
【れぃんさんへ】
杵で お餅搗きました。
やっぱり おいしさが 違います。

そうですね。
あまり 噛まないですね。
一丁前では ないでしょうが 沢山食べました。

もっと 沢山の楽しいことが 有るんでしょうけど
記事にするって言うと なかなか 上手にかけなくて。
出来るだけ 自然に 書きたいと 思っていますが・・・

山形に来る時には 教えてください。
なんか 美味しいもの持って 遊びに行きますよ。

こちらこそ お世話になりました。
新年も 宜しくお願いいたします。
【まり姫さんへ】
こんばんは!

楽しいです。
みんなで 一緒に ワイワイ これが 楽しいです。
皆さん 納豆餅 知らないですね。
ぜったいに美味しいんですけどね。
餅は 納豆餅 以外は ずんだ くらいですね。
私が 食べるのは。

栗餅? 花餅? 初めて 耳にしました。

こちらこそ お世話になりました。
新年も 宜しくお願いいたします。

まり姫さんも 健康で より良い 一年になりますように !!
【】
今年もお世話になりました。
お電話で何回かお話できてうれしかったです^^
来年もよろしくお願いします^^

体お大事に♪
そしておいしいピオーネ来年も
よろしくお願いします^^
【ジュリアルーシュさんへ】
私は クルミ餅は 食べないで
納豆餅 オンリーです。

私こそ 色々ありがとうございました。
来年も 宜しくお願いいたします。
【ひめこさんへ】
初めてですか?
納豆餅 美味しいんですけどね。
山形にいらしてください。
毎日でも 有りますよ。
山形の芋煮 食べてみてください。
はまるかも。

雑煮 やっぱり 鶏肉が入っています。
お母さんが 作ったのと 似てるかも。

お酒は 我が家 飲まないので 静かな 年越しです。

色々 お世話になりました。
新年も よろしくお願いいたします。
【カワイさんへ】
やっぱり 納豆餅は 山形だけ?

納豆は ダシ醤油で 溶いて お好みで ネギや 海苔を刻んで
ユズを ちょっと 入れるともっと 美味しくなります。
試してみてください。

新年もよろしくお願いいたします。
【桜子ちゃんさんへ】
杵で搗いた餅は やっぱり美味しいです。

納豆餅は やっぱり 山形だけなのかな~。
美味しいでしょう!
実は 納豆が キライなんです。
でも 餅だけは 納豆餅 食べられるんですよ。
豆抜きで ネ。

いいですね~。
今年も 新年は 旅先ですか。
羨ましいです。

新しい年も よろしくお願いいたします。
【】
納豆もちがあるのですか。北九州ではありませんね。納豆大好きだから、ためしてみますかね。来年も楽しんでみさせてもらいます。
【mamanさんへ】
お二人で 9臼ですか?
私たちは 搗き手3人で 6臼です。
それでも バテバテでした。

私も いろんなこと 教えていただきました。
ありがとうございました。

新年もよろしくお願いいたします。
【amiさんへ】
搗きたてのお餅は 美味しいですよ~!
特に 杵で 搗いたのは 絶品です。

いつか ぜったいに お正月 来て下さい。

新年も よろしく お願いいたします。
【アエルクラブの渡邊さんへ】
味噌汁に丸餅ですか?
但馬は 味噌汁に 餅だけ!
この辺は 醤油味の 具沢山
それに 生餅を です。

色んな お雑煮食べてみたいですね。

色々 お世話に なりました。
新年も よろしくお願いいたします。
【来年もご活躍を!】
こんばんは!
納豆餅、私も大好きです! 私は豆は除けませんが、
硬い餅でも熱湯をくぐらせ、柔らかくして食べます。
日本人は、やっぱり正月は餅ですね。
東北の冬は大変と思いますが、冬の次は春です。

良い新年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願いします。
【良い お年を。。。】
餅つき 懐かしいです~
幼い頃は やりましたけど^^
今ではスーパーで買ったお餅です。。
全部 美味しそう 食べたいですね^^

今年一年お世話になりました
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
良いお年をお迎え下さいませ。
【こんにちは】
我が家でも昨日餅つきでした
くるみ餅って、初めて見ました。どんな味なのか興味があります。来年作ってみたいけど、難しいのかしら・・・

良いお年をお迎えください
【ピオーネ親父さん こんにちは~】
臼で搗いた餅は美味しいですよね~
搗きたては特に美味しい。

今年1年仲良くしていただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

よいお年をお迎えください。
【】
ピオーネ親父さん
杵臼での餅つきですね~
ぁぁつきたて餅~ すべるようですよね
母の郷里では、大人は餅は飲みました^^
餅が飲んで食べれるようになって一丁前!と
亡くなったおんちゃんは言ってましたです 笑)
クルミもち 美味しそうですね
奥さまがお大変でしたでしょう^^

今年も山形のことなど、たくさんのことを拝見させていただきました
今までになく母の郷里を近くに感じて過しています
ありがとうございました <m(__)m>
来年もどうぞよろしくお願いいたします
【よいお年を!!♪】
ピオーネ親父さんこんにちは~(*^^)

お餅つき楽しそうでいいですね~(一度もやったことないです)
納豆餅なんていうのがあるんですね。
私は粟餅なら食べたことがあります^^
あとは飛騨高山だけの花餅づくり、各家庭で飾るんだけどきれいですよ~
今年はありがとうございました(*^^)
来年もひきつづきよろしくお願いします。
ピオーネ親父さんにとってよい年でありますように(o´・∀・`o)ニコッ♪

【】
胡桃餅はおいしそうですね。
納豆は、私的にはダメです。
今年はブログでお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
【】
納豆餅・・・( ^∀^)

初めて見ました~納豆ご飯の柔らかいVer♪♪

この間テレビで見たんですよー
芋煮鍋♪♪

お雑煮も母が作る舞茸やしいたけタップリの
比内鶏のダシのお雑煮と似てますぅ~

もう一足早くお正月を充分堪能させていただきました^^
あとはお酒だわ(*´∀`*)


よいお年をお迎えください!!
【】
こんにちは。
私、納豆も餅も大好きなのにこれはやったことない
ですね。1回試してみます。
【】
こんにちは
わお!杵でついたお餅懐かしい
昔は年末につきましたね~
結婚してから納豆餅は知りましたが
大好きです。
でも、納豆の豆が嫌いなの?私、食べてあげますよぉv-411

今日は大晦日、神奈川からのコメントですが
来年も今年以上によろしくお願いします
いろいろ、お世話になりましたぁ!
【】
お疲れ様でした
我が家も石臼で2升を9臼で杵搗きしました
いろんなところのそれぞれのお雑煮、
 とても興味があります

知らないことを知る
やった事の無い事をやってみる
そんな事を楽しみながら過ごす事が出来ました
来る年も宜しくお願いします
ピオーネ親父さん、
  ありがとうございました

  
  
【】
わたしは毎年餅つき機でついてもらいます。
つき立て、懐かしい!!
いつかはお正月に日本に行きたいです。

来年もどうぞよろしく!!
あと23時間です!!
【やはり日本人なら餅つきですね】
我が家の雑煮はお味噌汁に丸餅です。

具も、人参・大根・薄揚げ・三つ葉などが入ります。

昔は、お味噌は白味噌でした(京風ですね)

今はさぼって、普通の赤味噌です。


でも但馬の人に聞いたら

なんとお味噌汁にお餅だけが入っているそうで

具はありませんとのこと。


本当に雑煮ひとつでも所変われば品変わるで

バラエティーに富みますね。

1回食べ比べをしてみたいです。

良いお年をお迎えください

この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!