2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ここ2・3にち 気温の低い日が 続いています。

今日の 朝 夜中より 気温が下がり 8時頃には

マイナスの5度くらいに。

で 午前中は あまり 雪も降らず 気温が低いだけ

なんて 思っていましたが

午後からは 最高気温マイナスの2度くらいなのに

さらさらの雪が い~ぱい 降ってきました。

今 外は 粉砂糖のような ふわふわの 新雪が 10cm以上積もりました。

明日の朝 起きたら 雪かきです。

息子が 会社に 7時過ぎ出て行くので

その前に 除雪車が置いて行った雪 除けておかないと

車出られません。

雪国の 朝は 大変です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【まり姫さんへ】
こんばんは。

これまで 降らなかったのに 今度は ドカ雪ですか。
一晩66cmじゃぁ 被害が心配ですね。
道路も 狭くなってるでしょうから 気をつけてくださいね。
【あねごさんへ】
こんばんは。

昔子供のころは 家の屋根から ソリで 滑ってましたよね。
カマクラ 大きいの作って遊んだな~。
懐かしいですね。

毎日 雨降りなんですか。
雨男が 居るからですか?
ジメジメノ夏は 嫌ですね~。

一度 行きたいですね~
あねごさん amiさん 会いたいな~。
【きなりM&Oさんへ】
こんばんは。

そうです。 そうです。
あの 大きな塊が スコップでは 腰に来るんです。
我が家 そのために 大きな除雪機買いました。
楽してます。
ガソリン代かかりますけどね。

勤めの人 みんな言ってますね。
家で 除雪 会社に着いたら また 除雪。
それでも お腹 引っ込みませんね。
【クメゼミ塾長さんへ】
こんばんは。

燃料代が 搗き20万円。
ペンションとなれば そうでしょうね。
我が家でも 月 2・3万は 最低でも。
マイナス20度は 経験ないですね。
顔 痛そう!

待ち焦がれた春が やってくると
色んな花が いっせいに咲きます。
そのときは 嬉しいですね~。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

雪が降った朝は 6時には 起きないと。
からっ風も 大変ですよね。
でも 除雪が無いだけ 体が楽ですね。
【】
ピオーネ親父さんこんばんは(*^^)

そちらも大変ですね^^
私は昨晩伯父の家に行って正解でした。
一晩で66cm積もってます。
除雪車が谷川に雪を落としてくれたら帰宅する予定です(笑)
【】
確かにそうですよね~
昔から比べたら雪は少ないのかも・・・
子供の頃、道路端に「かまくら」作って遊んでいました、そう言えば(笑)

オーストラリアは雨、雨、雨の夏です。
不快指数90%、じっとりした夏は嫌いです(笑)
しかし!!amiさんもいますし、一度遊びにいらしてください。
【】
ピオーネさん、こんにちは
本当に大変ですよね~、へたしたら氷の塊が
ゴロゴロと置いてある時がありますよ~。

自宅のをどかして、出勤してくると
今度は店の前にも・・・
良い運動になります~。
【ピオーネ親父さん】
私の兄は 長野の野辺山にペンションを経営していました。
ストーブの燃料代だけで20万円/月
真冬はマイナス20度を超える寒さ
数回行きましたが、ホントに大変そうです。

ピオーネ親父さん
大変でしょうが
もうすぐ春になります。
体調に気をつけ お励みください。

【】
こんにちは
朝一番に除雪が待っていて大変ですね
こちらは 申し訳ないくらい 晴天です。
p☆
【クーチャンママさんへ】
おはようございます。
コメントありがとうございます。

キャベツ農家なんですか。
3月から 出荷なんて 早いですね。
こっちは まだ 雪の中です。

雪が多いと 冬は 休みですから その分 夏働きます。(笑)

また 宜しくお願いいたします。
【amiさんへ】
おはようございます。

雪は キライでは ないんですが 
被害が出ないと まーしょうがないかな 
なんて 思ってますが・・・
ふだんも これくらいは 降ってますよ。
昔から見ると 少ないと思います。

こっちでも 油断すると トイレの水道 凍っちゃって
大変なことになります。
管が破裂することも 有りますから。
【ジュリアルーシュさんへ】
ゴメンナサイ コメ返の 順番遅れてしまいました。

ツララが 出来ないくらいさむいです。

朝から 除雪機で ガ~って やってます。
今朝も 1時間くらい やりました。
【りくなもさんへ】
おはようございます。

ポーランドも こんなに 気温低いんですか。
雪が無いんですか?
そのほうが 寒いかも ですね。

私も若い頃 親父が そのようなこと やっていました。
出勤する人は 朝 大変なんで 
それくらい やっておかないと ネ!

そんな風に お父さんを 思い出せるって
いい両親!
りくなもさんも 両親も 幸せですね。
【美雨さんへ】
毎年 こんなものなんですが
今年は 気温が 低いので 雪が さらさらです。
県内でも 雪による 死亡者も出てますので
気をつけて 作業しないと ですね。
ありがとうございます。
【】
はじめまして。家も農家です。春キャベツしか作っていませんが、同じ農家ということで、コメントさせていただきました。出荷は3月中旬から始まります。
雪が多いとお仕事が大変ですね。
又、遊びに来させていただきます。
【】
雪は大好きですが、除雪など、大変なこともありますね。
普段もこんなに降るのでしょうか?
今日はお友達から、、札幌でトイレの水が凍ったらしいよ!!と聞きましたが、、初めて聞きました。
日本列島寒いようです。
【】
こんばんは!!
こっちと同じような気温なんで
寒さが伝わってきました。
あっ雪は積もっていませんが…(汗)

最後の4行のところが特に
ピオーネ親父さんの親心伝わって来ました(^^)
お父さんを思い出しちゃった。
【】
そちらは大雪で大変だと思います。
除雪作業お疲れ様です。
くれぐれも怪我のないよう気をつけてくださいね。
【】
それは、大変ですね。
朝から力仕事とは、体に気をつけて下さいね。
ツララにも。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!