2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

ぶどうの ハウスの 谷間に 雨どいが 有るんですが

そこに 雪が 積もるんです。

この雨どいに 積もった雪 大した事無い なんて

油断していると ハウスが 潰れることも有ります。
ハウスの雪1-29-1
こんな感じです。

ハウスの谷間に 雨どいが 有るの分かりますね。

そして そこだけ 雪が 沢山積もっています。
ハウスの雪1-29-2
上ってみると こんなに積もっていました。

スコップで 右へ 左へと 下ろしていきます。
ハウスの雪1-29-3
このハウス 長さ 60m 3連棟なので 谷間は 2本。

120mの 樋の 雪下ろしました。

そして 午前中に おろした
小屋の屋根1-29
小屋の 屋根です。

この建物 総二階なので 梯子上る時 ちょっと 怖かった!

で 疲れて 嫌になったんで

端の方だけ ぐるっと 下ろし

真ん中は 残しちゃいました。

あっ 写真に書いた 線は

積雪量の目安! に なりませんね。

大体 腰くらいまで 有りました。

そういえば 上で がんばっていると

隣の若いまりちゃんに ”気をつけてね”

なんて 優しく言われたので 

嬉しく 顔が ほころんでしまいました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【ビリーさんへ】
おはようございます。

そうですね。
焦って 無理だけは しないように と 思っています。
体力にも 過信しないように 気をつけます。
【美雨さんへ】
年に 1~2回は 毎年しないと 困ることが 出てきますので
怪我など 無いように 細心の注意払いますので
ご心配 ありがとうございます。
【】
こんばんは、

雪下ろし大変ですね。どうぞ慎重に、あまりご無理の
ないようにお気をつけください。
【】
雪降ろし大変ですね。
本当に怪我されないよう気をつけてくださいね。
油断大敵ですから、慣れてらっしゃるとはいえ、
慎重にお願いします。
【海のいるかさんへ】
雪下ろしは 見たこと無いんですか。
雪は少しだけ積もるんでしたっけ。
屋根の雪下ろし 2階の屋根は やっぱり 怖いです。
特に 総二階は。

良かったですね。
風邪治って !
お子さんたちも 皆さん 元気に!
【】
大変ですね!
雪かきは毎年してるけど雪おろしは実際に
見たこともありません。
身体、気をつけてくださいね。

インフル、すっかりよくなりました。
ありがとうございます。
【kappaさんへ】
こんばんは。
こちらこそ いつもありがとうございます。

雪って言いますけど 実際は 重いですよね。
北海道も 凄い低温で 雪も半端無いって 聞いてます。
お互いに 気をつけて 雪片付け しましょうね。
【がらすやさんへ】
そうなんですが なかなか です。
命綱つけるところが 無いですし 作業しにくい
そんな事で みんな つけていませんね。
本当は ダメなんですよね。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

まだまだ 今週一杯は 降るようです。
山形のある場所では 3m超えたと言ってました。

長野の栄村 凄いって 毎日 TVで 言ってますけど 
南のほうは あまり降らないんでしょうね。
2月いっぱいは 大変なこと 有りますが
気をつけて 作業します。
【petero kさんへ】
こんばんは。

例年より ちょっと 多いようです。同じ県内でも場所によっては
3mの 積雪有るそうです。

まだまだ 雪下ろししなくちゃならないですけど
一声優しい声 かけてもらえると また がんばれます。

多分 休眠期には もっと 低温でも 大丈夫だと思います。
でも 栄養過多で ヒョロヒョロに 伸びたのは 低温に弱いです。
【】
今晩は^^
いつも有難うございます。
雪下ろし、お疲れ様でした!
雪の重み、油断大敵ですよね。侮るなかれ!です。
こちらは、半端ない豪雪でトホホです。
腰に気を付けてくださいませね。
【】
気をつけて下さい~~~
先日テレビで雪下ろしの注意点
『ぜったい命綱を付けなさい!!』
と言っていましたよ

【】
ピオーネ親父さんこんにちは~(*^^)
そちらはまだ大雪が続くみたいですね~
青森は4mを超えたそうです。
こちらは毎日降っていますが涙程度で、今でも一時間に2cmくらいしか積もりません。
雪降ろしには気を付けてくださいね^^
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。
凄い雪ですね~
雪下ろし、お疲れ様でした。
若いお嬢さんの優しいひと声、顔がほころびますよね~

ブドウの木というのは、こんな寒さにも耐えられるのですね。驚きました。
【かじぺたさんへ】
今年は 去年より ちょっと多いかも!
場所によっては 昨年の倍なんていうところも 有るようですね。

でも 雪国の人 あまり 困ってもいないと思います。
それなりの心づもり していますから。

ニュースで 山形県の ある場所 積雪3mなんて 言ってましたが
我が家の方は 腰くらいまで 有ります。
想定内です。

お気遣いありがとうございます。
【amiさんへ】
本当に 仰るとおり!
上にいる人は 力仕事で 汗かきます。
下の人は ヒヤヒヤでしょう。
うちの妻は 寒いから と言って 見にも来ません。
夫婦関係 真冬並み? 
【れぃんさんへ】
こんばんは。

ぶどうのハウスは 今は ビニール無いですので
鉄骨の上に積もった雪だけを下ろすので
上から スコップ入れるだけで 落ちてくれます。
下に ぶどうの枝あるんですが 多少傷付いても 
ハウスや 棚が壊れるよりは です。

まじめな人が 見たら 中途半端な!
なんて 笑うんでしょうが それでも 
大丈夫なのは やらない事に していますので (笑)
【まり姫さんへ】
やっぱり 毎年の事とはいえ 疲れます。
出来れば やりたくないですね。
でも やらないと 被害が出るので 仕方が無い。

昨年 私の友人も 屋根の雪と一緒にしたのコンクリートに!
両足のかかと 複雑骨折 の人も居ました。
本当に 気をつけないと 油断禁物です。

下に下ろすだけなので 意外と 簡単なんですけど
雪の下半分が 凍っていたので 落ちにくいでした。
【☆安 美☆ さんへ】
そうでしょうね。
奄美では 雪は降らないでしょうね。
沖縄の子達が 雪国に来て 楽しく遊んでいく なんて 
ニュースを見て 心和ませています。

以前 千葉で 沖縄の人と 一緒に懇親会したんですが
私たちが 暑い暑い と言ってるのに
沖縄の人 ダウンジャケット 着込んだままでした。
体感温度が 違うんでしょうね。

東京の人は 少し降ったら パニックになるようですね。
こっちでは 雪の上も 普通に スニーカーで 歩きますし
今日は 最高気温ー1度でしたが ジャケット無しで 居る人も。

山形は 冬と夏しかない そんな感じです。

気温を貰いに行く代わりに 雪を沢山 差し上げたいです。
【紅葉さんへ】
高いところなんで 細心の注意を 払い
作業します。
お気遣いありがとうございます。
【こげこげさんへ】
毎年の事なので あまり 思わないんですが
雪の無い地域の人が見たら 大変だと思うでしょうね。

毎年 落ちて 亡くなったり 怪我したりの人が 居ます。
気をつけて 作業します。
ありがとうございます。
【mamanさんへ】
ハウスも 雪が有ると パイプとか 滑るんですよね。
油断せずに 慎重に 行います。
そうですね。
踏ん張っているので 足が ふくらはぎが パンパンに!
でしょうね。こっちの職人さんは 雪下ろしも請け負うので
がんばっていますよ。

今日は 家の2階の 軒先だけ 下ろしました。
風が有ったので ちょっと 怖かったですね。
【太巻きおばばさんへ】
かえって気を使わせて 申し訳有りませんでした。
ありがたく 美味しくいただきました。

ハウスもそうですが ぶどう棚も あんまり降ったら 雪下ろしやります。
ひどいときは 夜中も 行きます。

個人のものは 自分で責任を持って 管理します。
道路などの 公共施設は 税金で ですね。

いいえ。
拒否しませんよ。
一度 こんな雪国に 来てみませんか。
楽しいことも 沢山有りますよ。

怪我だけは しないように ですね。
【雪、大変ですね~~!!!】
日本海側から東北北海道の大雪、
本当に大変ですね・・・
ニュースで視て、
何もできないどうしようもない気持ちに苛まれてます。
早く春になれば良いですね・・・・・

雪下ろし、くれぐれも気を付けてくださいね(^-^*)
【】
雪下ろしは大変ですね。
おろしている人は汗でべチャべちゃ、
下で見ているひとは、ひやひや、、です。
【】
こんにちわ
雪おろし ビニールハウスの雪下ろしは上を向いてやるのでしょうか
そうでなくても、ほかを傷つけないように・・・
気骨の折れることですね お疲れさまでございます

そうですね~、疲れて飽きてきたなと思ったら、そこで即止めるべきですね♪
ナイスです~ ( *^^)(*^^*)ッ!
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~(*^^)
うわ~大変でしたね!!
でも雪おろしは気を付けてくださいね~
うっかり滑ったら大変です。
ご近所の方も一昨年に雪おろし中に落っこちたんですよ。
幸い下の雪が多かったので怪我は大したことがなくてよかったんですけど、油断は禁物です。
120mもの長い雪おろしお疲れさまでした(*^_^*)
【うわっ! ぶるっ!】
コメントありがとうございます!

映像を見るだけでブルブルきちゃいます・・・

奄美は雪はふりません・・・
年に2~3回アラレが降る程度です。
最低気温が10度を切ることも年に数回ほど・・・

何てったって亜熱帯地方ですから・・・

やっぱ日本じゃないのかな?
なんて思ってしまうことも・・・

雪って大変ですが、綺麗ですよね。

幼少の頃は雪にあこがれた物です。
短大の時初めての雪におおはしゃぎ・・・
でも東京生活で雪って大変だぁ~
と言うことに気づきました。
東京の雪はすぐにアイスバーン状態になるので
本当に大変でした・・・
子ども抱えてスーパーにも行けない・・・

その点、奄美は全く雪が降らないので心配なし・・・

ちょっと寂しい気もしますが・・・

ほんと気温を少しわけてあげたい気持ちです!
奄美まで気温もらいに来てください!!
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
屋根の雪下ろしは気をつけてくださいね~
【】
雪かき作業って大変そうですね。
殆ど雪の降らない地域に住んでいるので
雪かきとは無縁です。
落ちないようにどうぞお気をつけくださいね!
【】
ハウスの雪下ろし、足元大丈夫ですか?
お気をつけ下さいね
思うだけでもふくらはぎの辺りが攣りそうです
こんな日、屋根屋は上にあがらないですもんね

大変な作業を踏まえての美味しいもの作り
ご苦労様です
【】
ピオーネさん、↓の件ですが、
気になさらないで下さい。
あの葡萄やトマトが忘れられないほどの美味しさの
お礼です。だ か ら・・・

屋根の雪下ろし、家だけかと思ったら
ハウスの雪下ろしまで有るんですね。
市ではやってくれないんですか・・・
税金払わねぇど~って言いたくなります。
そんな私は、雪国に住めませんね。
拒否される事、確実です。
疲れが貯まりませんように。

この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!