2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

9日 10日と 宮城 岩手両県に 研修に 行って来ました。

先日書いた記事と 行程が 全然逆になりまして

9日に 岩手方面に。

雪が 降ってまして 東北縦貫道 事故で 通行止めに。

下の4号線 大渋滞!
江刺ふるさと市場2-9-1
1時間ほど 遅れて 最初の研修地

江刺ふるさと市場に 到着しました。

館内で 係りの方から 説明を受けた後 

店内を見せていただきました。
江刺ふるさと市場2-9-2
これは 新館の 果物売り場のほうです。

いろんな種類のりんごが 売られていました。
宮沢賢治記念館2-9
その後に 寄った 宮沢賢治記念館。

正直 賢治が書いた 物語 あまり 詳しくないんです。

題名は 大体分かるんですが

内容が いまいち ? なんです。

もっと 時間が有れば 色々 覚えられたのかな~。
だ~すこ2-9
そして 私は 何度もお邪魔した事のある

花巻の 直売所 ”だ~すこ”

もう夕方になってましたので 品物も お客さんも 少ないでした。

ここでも 店長さんに 短い時間でしたが お話を お聞きしました。

その後は 志戸平温泉で 宴会。

写真撮りましたが UPは 控えておきます。

二日目の 10日は 
中尊寺2-10
最初 中尊寺を 見学し

写真は 一緒に研修した おねえさんと おにいさんです。
たなばたけ2-10
で 仙台市に 入って

直売所 たなばたけ で また 研修しました。

ここ たなばたけで いつも ブログで お世話になっている

がらすやさんと お会いすることが 出来ました。

実は がらすやさんには 今回 とんでもない迷惑を お掛けしてしまい

心から 申し訳ないと思っています。

日程が 変わったのを 連絡しないで 9日に 会いにきてくれたんです。

そして 忙しいのに 10日の日も わざわざ来て下さいました。

それなのに 研修の時間も有ったりで わずかの時間しか お話できませんでした。

そんな私に バレンタインのチョコレート ありがとうございました。

今度 ぜったいに ゆっくりと 遊びに行きますからね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【flowerhさんへ】
無事 帰ってきました。

雪片づけが有りますんで ゆっくりも 出来ませんね。
気持ちは ゆったりとしていますが

また 大雪になるとか もう たくさんです。

北のほう 雪の季節に訪れるのも 楽しいですよ。 是非!
【】
研修、お疲れ様でした。

とりあえずはゆっくりお休みください。

週明け、まだ寒くなりそうなので、
お体にはお気をつけて。

自分も、北には行きたいとおもっているのですが、
なかなか難しくって。
【クオさんへ】
高速の事故で 大渋滞が 有りましたが
そのほかは 大丈夫でした。

私は 中尊寺 今回 2回目なんです。
もっと 時間が 有れば ゆっくり見れたんですけど
このごろ 年取ってきて 仏像なんかに 興味が有るんですよ。
また ゆっくり行きたいです。
【まり姫さんへ】
こんばんは~。

そうですね。
忙しいたびですね。
研修も もっと 場所を絞ってのほうが いいかも。

今回は 内陸部に行ったので 直接の被災地は 見てこなかったんですが
仙台港の近くの田んぼ 除塩しているんだろう
そんな光景は 少し 見てきました。

もっと 政府は 被災地の方に 目を向けて欲しいですね。

中尊寺の雪景色 し~んと して 心に 響きました。
【ボス。さんへ】
ただいま~!!

え~!!
大丈夫かな~。
【トマトの夢3さんへ】
ただいま~。

本当! 留守の時に 沢山降ると 困るんでした。
何事も無く 行ってきたし 我が家の方も 大丈夫だったし
良かった。良かった!

新鮮な野菜 見ただけで 嬉しくなりますね。
【紅葉さんへ】
思ったより 降りませんでしたけど
寒かったです。

まあまあの天気で 良かったです。

我が家の方も 10cmくらいしか 積もらなかったので
留守にしても 大丈夫でした。
【太巻きおばばさんへ】
それでも 雪や 低温で 
新鮮な野菜 少ないんですって!
我が家の方は 本当に すこ~しの 野菜が 有るだけです。
もう少し 有れば と思います。
【美雨さんへ】
高速の 通行止めは 計算外でした。
昼食が 2時過ぎに!
そうですね。
色々 勉強させていただきました。
これを いかして 今年は がんばります。
【amiさんへ】
ただいま~。

雪の中の中尊寺も いいものが 有りました。
時間が有れば 宝物殿の 仏像 見たかったんですが
そんなに 時間が有りませんでした。
【ジュリアルーシュさんへ】
そう言う事でしたか。
まじめに 読んだ事 無かったので
これをきっかけに・・ですね。
【】
ピオーネさん、こんばんは。
雪で大変でしたね。
中尊寺は数年前に1度行った事があるのですが、
また行ってみたいです。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~(*^^)
岩手から宮城とはかなり急ぎ旅でしたね~
お疲れさまでした。
震災で大きな被害に遭いながら東北の農産物が農家の皆さんの努力で冬でも売られていることに拍手をしたいですね。
国に農業を破壊させないようにしないといけないと改めて思います。

中尊寺の冬景色はいかがでしたか(@^▽^@)ニコッ
【こんにちは。】
お帰り~ v-378

写真UPして~ v-363
【】
お帰りなさい!

豪雪が心配されましたが
何事もなく良かったですね
新鮮な野菜に目が釘付けになりました^^

【ピオーネ親父さん こんにちは~】
お帰りなさい
雪の中お疲れ様でした。

天気も味方してくれていい天気ですね。
【】
雪の中お疲れ様でした。
真冬なのに沢山の野菜や果物が有るんですね。
新鮮そうで羨ましいです。
【】
豪雪の中、お疲れ様でした。
でも雪による影響は1時間でよかったですね。
お天気もよかったみたいで。
文学の世界も触れて、充実した研修だったみたいですね。
【】
お帰りなさい!!
中尊寺行きました。もみじがなんとも言えず、ここしかない風景!!と感動しました。
日本はほんとうにすばらしい!!
【】
宮澤賢治の本は、何冊か読んだ事があります。
そこに寄ったのは、きっと、本を読めって事なんでしょうね。(笑)
この記事へコメントする















05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!