2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は 3月の18日ですね。

早いもので 3月も 半分以上過ぎてしまいました。

いつもの年だったら もう 畑に行き始めているので

一寸だけ あせり始めてきました。
畑の上から3-18
畑は まだ 雪が有るので 

ハウスの上の仕事を 少しだけ!

ビニールを押さえる マイカー線というのを 治したりしました。
我が家3-18
で ハウスの上から 我が家を 撮って見ました。

家の周りも まだ 雪が有って 

真っ白ですね。
小学校3-18
そして 西側に見えるのは

私が 6年間通った

小学校です。

当然 息子 娘も 6年間通いました。

私の頃は 1学年 70数名。

息子 娘は 20名くらいだったとおもいます。

今は もう 1学年 一桁の 生徒しか 居ません。

いつか この小学校も なくなるんでしょうね。

そんな事 考えると 寂しくなりますね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【amiさんへ】
こんにちは。

今日も午前中 雪が降りました。
積もりはしませんでしたが それなりに 寒いです。

理想的には 今月中に 融けてくれると有り難いんですが。
【れぃんさんへ】
こんにちは。

そうです。
今年も(昨年も)お彼岸も真っ白な世界です。
やっぱり 旧暦当たるんでしょうね。
3月が 2回だそうです。

今は 少子化で 村山市なんかは 中学校 2校しかないんですよ。
将来に 不安ですよね。
【】
こんばんは。
また雪ですね。これから行く札幌もまた降ったといいます。
雪はきれいですが、、
早く溶けるといいですね。
【】
こんにちわ
今年は、お彼岸になってもまだ真っ白なんですね
こちらも彼岸ごろにはそろそろストーブもいらなくなるのですが
今年はまだガンガンつけています^^
来週で巡回販売車はおわってしまいますし、気になっています・・

こどもたちの卒業した小学校でも一学年一クラスになることが多くなってきました。。
【まり姫さんへ】
おはようござます。
畑 まだ真っ白です。
山には いくら有っても いいんですけどね。

この先この日本 どうなっていくんでしょうね。
働く人が居なくて どうやって 社会を維持するんでしょうね。
経済優先で 人間の営みを 軽視した結果だとおもいます。
マネーゲームなんて 最低ですね。 
【yokoblueplanetさんへ】
おはようございます。
同じ市内でも 中心部は 教室が少なくて プレハブとか
偏りすぎています。
スクールバスで こっちに 来たら いいと思うんですが
親が 田舎に 行かせないとか 言って ダメだそうです。

こっちでも 高齢独身沢山居ます。
これから どうなっていくんでしょうね。
【ボス。さんへ】
そうですか!
寂しいですね。
あっ同じ 2クラス。38人づつ。

都内も少子化 見たいですね。
周りの都市だけ 過密に ですね。
【紅葉さんへ】
そうなんです。
まだまだ 今年は 雪が・・・

私の親父なども みんな通いました。
地域の学校なんです。
【わあっすごい!!】
ピオーネ親父さんこんにちは~(*^^)
まだ雪がたくさん残っていますね~
私のところは山に雪が残っているだけです^^

日本はどこも少子化が進んでいますね。
子どもから大人・高齢者までバランスがとれない世相になってしまったようで、この先明るい未来がなかなか見当たらない感じがします。
【少子化の速度が。。。】
こんばんは。
親の時代の一クラス70名から子どもの時代の20名、そして現在の一学年一ケタ、こうして数字を並べていただくと、その変化の速さと激しさにビックリします。
安心して子どもを産み育てられる環境にしないといけませんね~茨城の田舎でも高齢者独身男女がたくさんいます。都市部に増えていますね。
【こんにちは。】
ボスが通った小学校は、次は介護施設になる予定だそうです。
ボス時代は、2クラスでした。1クラス38人。

東京も子どもの数が少なくなっているみたい。

【ピオーネ親父さん おはようございます。】
まだ雪がたくさん残っていますね~

親子で通われた小学校・・・
思い出もたくさんありますね。
【太巻きおばばさんへ】
はい。
今年は 閏年で 旧暦で 3月が 2回。
そう言う年は 春が遅いんだそうです。

そうですね。
特に田舎は 少子化が!
わが町も 町中は 子供が 多いんですけど
我が家の様な 田舎は 子供 居ません。
【petero kさんへ】
おはようございます。

今年は 多いですね。
少しづつですが 仕事 始めます。

そうですね。
私たちの頃とは 校舎も変わりましたが
懐かしい 思い入れの有る 学校です。
いつまでも と思います。
【美雨さんへ】
もう そろそろ 仕事しないと
秋の収穫が 遅くなりますので 
雪解け 首を長くして待っています。

無くなるって決まったわけでは 無いんですが
生徒の減少で いずれは・・ ですね。
実際に無くなるってなったら 寂しいですね。
【ジュリアルーシュさんへ】
そうですね。
代々 通った 小学校 
無くなるのは まだまだ先なんでしょうけど
いずれは・・・
【】
今年は冬が長そうですね。
早く、雪が消えますように。

日本も少子化が進んでいますね。
皆が住みやすい、希望の有る国に
なると、また違うのでしょうか・・・
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

まだまだ雪景色ですね。
雪の中での作業、お気を付けください。

ピオーネ親父さんも、娘さん、息子さんも通われた小学校、思い出もいっぱいおありでしょう。
いつまでもなくならないで欲しいですね。
【】
農場もそろそろ春仕度ですか。
雪解けが待ち遠しいですね。

親子で通われた小学校なら思い出深いと思います。
いつまでも残って欲しいでしょうね。

【】
親子で通った小学校ですかぁ、思い出がたくさんありますね。
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!