2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

異常なくらい 遅い雪解けでしたが

なんとか 雪も 消えてくれて

一気に忙しくなってきたこのごろですが

毎年 作っている 野菜の苗が ハウスの中で

育ってきています。
なす苗4-11-1
山形梵天丸茄子という 一口小茄子の 苗です。

普通に有る 薄皮丸茄子の 山形在来種かな?
茄子苗4ー11-2
こんな風に まだまだ 可愛い苗ですが 

我が家では 200本植える予定です。

そして
トマト苗4-11
中玉の 房採りトマト ”カンパリ”という品種です。

まだ 小さいので ちょっと見 何の品種か 分からないですよね。

この トマトの苗は 500本植える予定です。

これから 秋遅くまで 茄子やトマトの事 紹介していきたいですね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【松井大門先生へ】
は~~~い!!
雪が融けて 忙しく なりましたよ~~。
【きぼう丸さんへ】
雪が融けて 急に 忙しくなりました。
いつもの年より バタバタしてます。
【】
ハハハようやく雪融けたね~~~~
【】
やっと雪解けですか!
成長日記楽しみにしていますよ♪
【きのこ侍と申すさんへ】
こんばんは。

任務完了ですか。
がんばったんですね。

やっと 春めいてきました。
一気に仕事が!
急に忙しくて 倒れそうです。

田んぼの種蒔きを終えると 一息つけるんですが。
【ビリーさんへ】
こんばんは。

那須地域も もう 桜咲いたんですか。

我が家も まだ 冬用タイヤ 履きっぱなしです。
先日隣の市に行ったら まだ 田んぼ雪で 真っ白でした。
この辺の人も ビックリです。
【れぃんさんへ】
こんばんは。

元気に育っていますよ。
お互いに あ~だ こ~だと 批評し合っているのかな?
近頃天気が良くて 私たちの気持ちも 晴れ晴れで ウキウキです。

山形梵天丸茄子 みんでんとは ちょっと 違うかも!
薄皮丸茄子の 山形在来種です。
置賜地方の茄子ですね。

パリッパリで お漬物で とっても 美味しいですよ。
【太巻きおばばさんへ】
今年は 本当に 今まで 無いくらい 雪解けが 遅いです。
隣の市なんか まだ 畑 70cmくらい 有るそうです。
近頃 2・3日は 暖かいです。

紫蘇の種を播くんでしたね。
綺麗に 揃って 芽が出るといいですね。

これから ガンバッテ ぶどうや 野菜どっさり 収穫で来るように
手入れをしますよ。
【ピオーネ親父殿】
こんばんはでござる。

自分ごとですが、無事任務完了で来週から自分の会社へ戻れます。約2ヶ月留守にしちゃったからなぁ。

そちらも春らしくなってきましたね。
これからまた忙しくなるんでしょ?

がんばっちゃいましょうね。
【】
こんにちは、

那須地域でもやっと桜が開花をみました。

ナスにトマトの苗、これから楽しみですね。
今年はまだ冬用タイヤをはいていますが、さすがに
もう雪は牧場以外はありません。

【】
こんにちわ~♪

たくさんの双葉ちゃんが元気ですね~☆
気持ちよさそうに、これからのことおしゃべりでしょうか?ニコッ
うちのようなのとは数が違いますから、圧巻ですね~♪
気持ちウキウキと晴ればれとしてきます (*^_^*)
山形梵天丸茄子~ みんでん茄子の系統でしょうかしら^^
おつけものに美味しいですね
これからも楽しみにしています*^-^*⌒☆
【】
雪解けが遅かったんですね。
こちらもまだ寒いですよ。
でもそろそろ紫蘇の種を蒔こうかと思ってます、
今年も沢山、お野菜や葡萄が収穫できますように。
【marihime伯父さんへ】
こんばんは。
こちらこそ いつも お世話になってます。
雪の有るうちから 種を播いて 育てないと 
春の定植に間に合いませんので

我が家は ピオーネで 生計立ててます。
野菜は 直売所が 主になります。

富有柿 大好きなんです。
こっちでは なかなか 甘柿は 難しいんです。

はい。
農業で 生計を というのは 大変になってきました。
息子に 大手を振って 継げとは 言えません。
【桜子ちゃんさんへ】
はい。
私も 長茄子より 薄皮丸茄子の方が 好きですね。
トマトも 美味しいですよ。
我が家 あまり手入れしないので 水遣りもしてません
だからでしょうか トマト 他より 甘いと 言われます。

丸茄子は 米沢のほうが 本場ですからね。
そうなんですか 東根の ポポラに買いに来て 安いですよ!
【yokoblueplanetさんへ】
はい。
雪が融けて 農作業が出来る喜びに 浸っています。
春の天気が良い日に 農作業が出来る 幸 感じています。
【トマトの夢さんへ】
こんばんは。

芽が出て 成長を見るのは 楽しいです。
可愛い苗が育ち 定植して 収穫できる喜びは 
農業の 醍醐味ですね。
そして 採りたてを 食べられるんですから 嬉しい限りです。
【美雨さんへ】
毎日 気になりますし 水遣りや 温度管理で
家を 離れなくなります。
やっぱり 成長して 収穫できたときは 嬉しいですね。

いらしてくだされば 採りたて ご馳走しますよ。
【】
こんにちは。
いつも姪がお世話になっております。
冬の間からハウスで育てるというのも大変なご苦労かと思います。
私は富有柿の栽培が収入源ですが、年末に大胆な剪定を行い、年明け早々には柿の木の皮剥ぎをして害虫除去に忙しくしております。
最近は農民の生業も厳しくなりましたね。
そちらは放射線の影響は出ていませんか?
【】
薄皮丸茄子、大好き!仙台長茄子より美味しいと思う!
カンパリトマトも美味しいですよね~
山形は旨いものがたくさん収穫できますね~
うらやましい!
丸茄子は義理の母が(米沢)たまに漬物にして送ってくれます。
が!丸茄子・・・高級ですよね?
仙台で買うと意外と高い・・・。
【雪が融けて。。。】
こんばんは。
雪が融けて農作業が出来るようになって。。。春ですね!
忙しい季節、でも色々と楽しみです!
【】
こんにちは。
嬉しいですね~
かわいい苗が元気に育って
楽しみですね~v
p☆
【】
こんな風に苗が育ってくると、毎日気になりますね。
我が子を育てるような感じでしょうか。
成長が楽しみですね。
とりたてを食べてみたいです。
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!