2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日は 我が家で 使っている

農業機械を 一台紹介します。
農機6-2
果樹の消毒をする スピードスプレィヤー。

略して われわれは S S(エス エス)なんて 呼びます。

これが 薬液600リットル入ります。

10aあたり 150リットルくらい散布するので

我が家では このS Sで 1薬剤を1000リットルくらい 散布します。

それを 年間 4回くらい薬剤散布します。

我が家では 雨除け栽培なので ほとんど病気は出ません。

ただ 小さい虫が ぶどうについたりすると 軸が 茶色になり

栄養が 房のほうまで 届かなくなります。

で 4回くらいは 散布しています。

露地の場合は 10回くらい散布するのかも。

まだ 今年は 1回も散布していません。

そろそろ 一回は しないとね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【松井大門先生へ】
何をするにも 大変ですネ。
【まり姫さんへ 】
こんばんは。

多分 柿の畑で 使うのと 同じだと思います。
結構音は うるさいですよ。
後ろのファンが 回る音 風の音 
これが うるさいんです。
朝 早く 作業するので 嫌われるかも。
街中の畑では なかなか 使えなくなっています。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

乗り物には 違いないんですが 働く車でした。
今度 紹介しますが 草刈機も ゴーカートみたいで 楽しそうですよ。

こういった機械がないと 仕事になりませんね。
現代は!!
【美雨さんへ】
まだまだ 色んな機械が 有りますよ。
そのうち また 紹介します。

かなり 古いですね(笑)

今朝 1っ回目散布しました。
1000リットル 1時間半で 終わりました。

新車だと 400万くらいするのかな~?
我が家は 中古で 100万くらいで 買いました。
【】
結構大変なんだね~~~~
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
伯父が消毒散布するのと似てますけど、伯父のはもう少し小さいようにも思います。
消毒音は小さいですか~?
富有柿の消毒している音はすごい大きな音ですよ^^
【】
こんにちは。

ぱっと見 乗り物かと思いました
かわいい イメージですね☆
これなら 作業も捗りそうですね
強い 見方ですね♡
【】
こんな機械があるんですね。
ウルトラマンとか、サンダーバードとかに出てきそうな乗り物ですね。(ちょっと古い?)
でも手動でするよりは断然効率いいんでしょうね。
高そうですが・・・

【ボス。さんへ】
こんばんは。

そうです。
あれのために がんばっています。
今日は 暑かったです。
ハウスの中での作業 日中は 出来ませんでした。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

良かったですね。
本当に 良かったです。

まだまだ 無理をしないで ゆっくりと 復活して下さい。
こちらこそ 宜しくお願いいたします。
【こんばんは。】
ボスんちに届く、美味しいアレを作ってくれる親父さんの苦労に、

v-17v-336 ありがとう~ v-363
【お久しぶりでやんす(*^。^*)】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪

どうもご無沙汰してました~(*^.^*)エヘッ
もっと早くお邪魔するつもりだったけど、家に着替えを取りに行って、ついでにご近所さんにもご挨拶をしてたので遅くなってしまいました~(゚∀゚ ;)タラー
留守中は何度もご心配のコントをいただいてありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリン
またこれからもよろしくお願いしますネ~(o^―^o)ニコ
本日より元気に復活しましたですよ(*^_^*)
【marihime伯父&伯母さんへ】
ご苦労様でした。
楽しかったです。
今度 農作業のことも 色々教えてください。
柿のことなど わからないので。
時々 コメントください。

まり姫さんとは もちろんこれからも 仲良くさせていただきます。
こんな じーじで 良ければね!
【れぃんさんへ】
こんばんは。

こういう機械がないと 農作業できなくなりました。
機械だけで 保管場所 かなり使います。

農機も かっこ良さが 求められるようですね。

そういえば S S どこのメーカーも 赤いかも。
【紅葉さんへ】
多分 広島や 岡山でも 使っているとは 思いますが
そうです。これで 消毒散布するんです。
朝仕事に 終わします。
夏は 暑すぎますので。
【flowerhさんへ】
後ろのファンがジェットのようですか。
我が家は そんなに大規模ではないですよ。
夫婦2人で 細々ですから。
雇用労力使っている人は 何倍も作っています。
自分の目の届くだけの栽培に こだわっています。
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~♪

短期間ではありますが本当にお世話になりました。
今日でコメントさせていただくのもこれが最後になりました。
ひきつづき姪(まり姫)との交流をお願いしますね^^
頑固親爺と少し調子が外れたババアにお付き合いくださってありがとうございました。
これからもお元気でブログを続けてくださいね( ^)o(^ )
私どもも野良仕事に精を出します∬´ー`∬ウフ♪
お元気で~!!
【】
こんにちわ~♪

S・Sさんたのもしくてカッコイイです☆
機械のもつ機能的なとこ、かっこいいな~と惚れ惚れしています
そして赤いところ、可愛いですね♪
【ピオーネ親父さん こんにちは~】
すごい機械ですね~
これで消毒液散布するんですね~

広いぶどう畑機械ですると早く終わるし楽ですものね。
【】
迫力ある機械ですね。

こちらは形だけでジェット機のエンジンを想像してしまいます。

数字にすると、やはり大きいですね。

それだけ広いって言うのと大変さが伝わってきます。
【FLATELL(フラッテル)さんへ】
こんにちは。

アルマゲドン。そういえば 穴掘り機が こういった風かも!
最初に設定すれば 後は 運転するだけです。
後ろのファンが回って 風を送り 薬液を葉に付着させます。
【】
こんにちは。
カッコイイ機械ですね。アルマゲドンとかに出てきそうな。
自動で散布するんですか?
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!