2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日 妻が 従姉妹から 赤い宝石を 貰ってきた。
初物6-5
これは 多分 紅さやか という 品種。

佐藤錦の前に出る 果肉も赤くなる 

受粉樹の サクランボだと思います。

一粒食べましたが 適度に 酸度が有り 

甘酸っぱさが 口の中に 広がりました。

あっ 初物を食べた時には 東の方を向いて

笑うんでしたね。

忘れました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。

関連記事

【れぃんさんへ】
こんばんは。

佐藤錦の前は 昔は ジャボレーというのが 有ったんですが
今は この紅さやかが 主流になりました。
紅と付いているのは 中が 赤くなる品種です。
アメチェリの ビングのように。

写真を 撮るのもですが 食べるのが 忙しくつい 忘れます。
今回は 写真は 最初に撮りました。
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ~♪
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ はじめて生のお写真で見せていただきます
佐藤錦のまえの宝石ですね~.*・゚☆

そうなんです 美味しいお初ものは気がせいて そんな!
ほとんど忘れてしまっていますぅ(〃∇〃)ゞ
今、東を向いてます ご利益がありますように~♪
【mamanさんへ】
言いません?
初物を食べるときは 東の方を向いて 大きな声で 笑うんですよ。
山形だけ?
って  今の若い人は 何それ?って 言うでしょうが。
【太巻きおばばさんへ】
6月は 山形は さくらんぼ 一色になります。
やっぱり 日本のさくらんぼが 美味しいんじゃないかな。
日本人の口に 合うんですよね。

7月は 紅秀峰という品種や 南陽 そんな
粒の大きな 実がしっかりした 美味しいさくらんぼが 有ります。
7月中旬まで大丈夫ですよ。
日本に帰って来るんですか。
【アバンポップさんへ】
おはようございます。

紅さやかは アメチェリのような 感じです。

佐藤錦は 本当に美味しいですね。
旬のおいしさは 格別ですよね。
是非 山形に おいでください。
【きぼう丸さんへ】
紅さやかは 10年位前から 出てきたのかな?
佐藤錦の受粉樹で 佐藤錦より早いんです。
粒も小振りで 色は アメチェリみたいに 黒く色づきます。
真っ黒くらいになると 甘くて美味しいです。

友人は 受粉樹の実は 収穫しないので 
ジャムにするには 採り放題なんですけど 我が家も忙しくてね。
採りに来て ジャムで くださいな。
【】

   うっe-241

「初物を食べる時には 東の方を向いて笑う」
どこかで見たような・・・・・
こんな準備態勢に入りたいなぁ

【】
日本もサクランボの季節ですね。
紅さやかって美味しそう。
サクランボも大好きです。
日本のサクランボが好きです。
7月に入ったら何が収穫できるのでしょうか。
まだサクランボ有るのでしょうかね・・・
【】
おはようございま~すe-343
紅さやか美味しそうですね^^
最近はアメリカンチェリーばっかり食べてる気がします(^^ゞ
たまwwには山形のさくらんぼ食べてみたwwい
(ゝω・)
【】
紅さやかって知りませんでした。
サクランボって美味しいですよね。
大好きですよ!
でも佐藤錦とか高くって・・・。
サクランボのジャムとか大好きです♪
【ボス。さんへ】
まだ 早生物なので そんなにおいしくは 有りません。
今月末くらいの 佐藤錦は 美味しいです。
7月の紅秀峰も パリパリで美味しいですよ。
【紅葉さんへ】
紅葉さん家の さくらんぼは もう 終わってしまいましたね。
広島でも 庭のさくらんぼが なるなんて 知りませんでした。

そうそう ついつい 忘れるんですよ。
食い気の方が 勝ってます。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

山形といったら サクランボ。
その中でも 我が東根市は 駅の名前も さくらんぼ東根駅。
農協も JAさくらんぼひがしね。

品種 沢山有ります。
紅さやか 佐藤錦 紅秀峰 くらいが 近頃の 3大品種かな。

富有柿 私は 大好きなんですよ。
あの 大きくて パリッパリの 食感が 大好物です。
この辺は 秋の温度が 低いので 甘柿は 難しいんですよ。

【あかちんさんへ】
こんばんは。

山形の誇りだったんですが
近頃 秋田とか品質が 良いので 
ちょっと 品質では 負けてます。
これから 佐藤錦が 出てきたら 本当に宝石。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

まだ 店頭では 高いんでしょうね。
買ったこと無いので 分かりませんね。

東のほう 向いて 笑うのは 初物を 食べた時です。
説明不足ですね。 スミマセン。

いつも 応援ありがとうございます。
【yokoblueplanetさんへ】
こんばんは。

日本でも アメチェリ 売ってますよ。
多分 今の時期 ビング種だと思います。
500gで 400円くらいだと 安いですよね~。
こっちは 小売だといくらするんでしょうね。
200gの パック 500円で 変えないのかな?
最盛期になったら 安いのも 出回りますが
ギフト用は 1kg箱で 3500円は しますね。
買っては食べられないですよね。
【こんばんは。】
お~ぉ v-17v-363

旨そぉ~ v-363v-363
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
さくらんぼ美味しそう~
初物は東を向いて・・・
美味しいものを見たらつい忘れてしまいますよね~
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪

さくらんぼ、そちらは本場でしたね~
佐藤錦はスーパーでもすごく高いですよ^^
安い輸入品よりよく売れてるみたいです∬´ー`∬ウフ♪
その前に違うものが実るんですね。
さすが山形県の宝石!!
飛騨リンゴじゃ宝石にならないですトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
富有柿にいたってはデカすぎますね(笑)
【】
こんにちは。
山形の日本の誇りですよね。
ほんと宝石です。
【】
こんにちは。

サクランボ 美味しそうです♪
店頭では高いでしょうね。

好物を食べた時は東を向いて
にっこり^^ するんですね
初めて知りました♡
pp☆
【そろそろ】
こんにちは。
日本もそろそろサクランボウの季節ですね。
この辺りでは,先月から赤いビング・チェリーが出回っています。約500gで少し前は400円前後でした。
黄色のレイニエー種はまだ先物なのでその倍位の値段。今月中頃から、ビングと同じ位の値段に落ち着くはずです。サクランボウは見た目も良いし,味も良し。
良い季節になりました!
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!