2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

8日 9日と いわき市に 行ってきたわけですが

8日 午後1時に 出発し いわき湯元温泉の 

旅館新つたに 宿泊です。

夜は 市場の社長以下 担当者と 飲みながらの 忌憚の無い 

意見交換会を その跡 2次会もカラオケ付で

で 翌9日に 朝 市場を訪問し

販売対策会議。

前日の夜に 飲みながら大体の話は 進んでいたので

一応 確認という事で

そして 場内には 
平果のさくらんぼ6-9
我がJAの さくらんぼが 有りました。

売れた商品なんですがね。

会議が 終わった跡は 
ららミュウ6-9
小名浜港に 有る ららミュウに 

お魚を 買ったり 店員さんと 

色々話したり 

話の中で ここの お店も 波が 看板の 下くらいまで 

来た話などを していました。

そして ちょうど お昼に
昼食6-9
こんな おいしいものを 食べて

で お店を見ていたら
白桃カレー6-9
山形の さくらんぼカレーに 負けじと

白桃カレーなるものが



その後は 店員さんから 聞いた

津波の被害が酷い

塩屋岬の方に 行ってみました。
塩屋岬6-9
ここは 美空ひばりさんが 唄った 乱れ髪の 舞台になった所。

売店のおばさんと お話して津波のことなど 聞いてみました。

すぐそばの 場所が いわき市で 被害が 一番酷いところ。
津波の被害6-9
岬を降りたら そこは 家が 全部 無くなっていました。

近くの小学校は 廃校に!

グランドは 瓦礫の山になってました。

おばさんの話では この辺だけで 200人以上の方が

亡くなったそうです。

車の中からだけ 見てきましたが

やるせない思いに なりましたね。

なんか 辛い!

復興は全然。

そんな風に 感じてきました。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。





関連記事

【☆安 美☆さんへ】
台風が 去ったら 大雨なんですね。
東北の雪も大変ですが
南国の 雨 風も 大変ですネ。
がんばって マンゴー守ってくださいね。

さくらんぼ 佐藤錦になったら 美味しいですよ~。

桃のカレー どうでしょうね。
さくらんぼカレー 買ってみました。
今度 食べて 感想かきます。
【ggさんへ】
ggさんは 新つたの 近所なんですか。
毎年 この時期 新つたに泊まっているんです。

いわきの 海沿いも 被害が 大きかったですね。
さくらんぼ 食べて 元気を出して下さい。
もう少しすると 美味しい佐藤錦 出回りますよ。

スーパーマルトーさんに 並びますよ(笑)
【トマトに夢3さんへ】
被災したかたがたは どんな暮らししているのか
それは 私には 分かりませんけど
お話を 聞いてきて 政府のやり方 
怒りを 覚えることばかりでした。
【yokoblueplanetさんへ】
はい。行って来ました。

学校のグランドに 山になった 瓦礫を見たら
切なくなりますよ。
政治って いったいなんでしょうね。
国民一人ひとりが 幸せになれるように
では ないんでしょうか。

アメリカも そうなんでしょうね。
資本主義 お金のある人だけが お金を増やそうと
お金って そんなに大切なんでしょうか。
【ボス。さんへ】
日本の政治家さんは
お金のことしか 頭に無いんですネ。
【ジュリアルーシュさんへ】
美味しいのか?
さくらんぼカレー 買ってみました。
今度 食べたら 記事にします。
【あかちんさんへ】
いったい 国民の事 どう思っているんでしょうね。
大企業の政治献金目当てに 国民をないがしろにして
それで 支持を得られると思っているのか 
本当に 笑いものに なりますよね。
【れぃんさんへ】
はい。無事に帰って来ました。

打ち合わせ 毎年のことですから
大体は 例年通りという事で 話は 早いんです。

地元の人たちと 色々 話して来ました。
3・11当日の話なんかも 聞いて来ました。
まだまだ 辛い事 沢山有ると思います。
少しでも 元気を出してもらいたいですね。

さくらんぼカレー 買って来ました。
今度 アップしますね。
【まり姫さんへ】
おはようございます。

いわき市に行って来ました。
場所によって ちょっとした 地形で 被害が 
随分違うようでした。

福島県は どうしても 原発だけに 気持ちが行きますが
津波の被害も 大きかったんです。

政府 何も 任せて置けないと 思っているのは
国民の大多数なんですが 居座っていますね。

南相馬市 津波の跡 立ち入り禁止のところ有りますから
大変だと思います。
【がらすやさんへ】
はい。気持ちが萎えてしまいますよね。
気仙沼は 被害が 大きかったんで 辛かったでしょうね。

私も 小名浜港の ららミュウで 
いっぱい買い物して来ました。
【amiさんへ】
おはようございます。

もう 今年も さくらんぼの 時期が来たんですよ。
一年早いですね~。

実際に 行ってみると そこそこに 爪跡が!
心に刻んで 生きていかなければ なんて 思いました。
【petero kさんへ】
行って来ました。

昨年も いわき市には 行ったんですが
流石に 海沿いに行く気には なれず
今年 行ってみました。

被害の有ったところ もう 家は建てられないのかと 思いますが
海沿いに仮設住宅も有りました。
元の生活に戻るのは 何時になるんでしょうね。

本当に 何億の義援金 どこに行ったんでしょう。
私も 疑問に 思えます。

【mamanさんへ】
実際に その土地に 行ってみると 
本当に 映像とは 違うように 感じます。

この辺では 桃って言ったら 福島 です。

山形を 代表する 人間に なってしまいましたか(笑)

本当に 被災した方々が 穏やかに暮らせる日々が 
早く来る事を 祈りたいと思います。
【太巻きおばばさんへ】
実際に 行ってみると 辛いですね。
我が家も 前と何も変わりなく生活してますからね。

さくらんぼ これから 本番なので 美味しさ 届けていきますよ。
7月に 日本に 来るんでしたっけ?
7月中旬まで さくらんぼ有りますよ。
是非 山形まで 食べに来て下さい。
【美雨さんへ】
実際に 家の土台ばかりのところ 走ったら
やっぱり 切ないですよね。

であった皆さん 元気でしたが そうでない人も
沢山居るんでしょうね。
お魚 沢山買ってきました。

忘れないように しないと いけませんね。
【たむさんへ】
こちらこそ いつもお世話になってます。

仙台近辺は 前と変わらないように見えますが
海沿いの地方は まだ手付かずの所 多いと思います。

待ってますので 是非おいでください。
【紅葉さんへ】
はい。良い対策会議 出来ましたよ。

まだまだ だと思います。
海沿いの家は どこに 移転するのか 
なんて 決まっていないと聞きました。

消費税 国民みんな 反対しているのに
自分たちの 都合だけで 困ったものです。

その土地に行ったら 本当に切ないですよ。
【】
コメントありがとうございます!
台風は無事通過しましたが、今度は豪雨です。
秋雨前線が停滞しているようで・・・
まだまだ予断をゆるしません・・・

さくらんぼ、とってもおいしそうですね!
でも・・・桃のカレーっていったいどんな味がするのでしょう?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
我が町というか、近所の新つたにお泊り下さりましてありがとうございます。
まだ爪痕が残るいわきですが、ピオーネ親父さんのさくらんぼを食べて頑張ります!
さくらんぼ 探さないと!
【】
ご苦労様でした。

復興 見通しも 付かない状況のようですね
あれから 一年も経つと言うのに 辛いですね。

【情けないですね。】
こんばんは。
営業、お疲れさまでした!
被災地の復興の様子はまったく手つかず状態の所が多く、瓦礫は去年に比べて大分まとめられた観はあるにせよ、見る度に情けなくなります。
政治の不在が如実に現れている今の日本ですね。
血税を無駄遣いする輩、自分たちの事だけを考えているー昨日ロデオ会場で仲間と話していたのですが、アメリカでも同じだよ、とやはり嘆いていました。所得格差、失業率、医療費/医療保険高騰等々問題山積みですから。
【こんばんは。】
「復興」
日本の政治家さんたちは、何を考え、何をする気なんだろう!?
【】
おいしそうですね。
サクランボ。
桃のカレーって、どんな味なんでしょうね。
食べるまでに勇気がいりそうです。
【】
こんばんは。
政治は増税とか原発稼動とか言ってます。
本日は解散も視野に入れると言ってます。
解散して国民の支持を得られると思っているのでしょうか。悲しさとおりこして笑っちゃいます。
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ~ おかえりなさい

打ち合わせや検案の事項は滞りなく進まれたようですね
ピオーネ親父さんのいらっしゃるところでは いつも穏やかにいい方向へ物事が進まれるような気がします^^
そして被災地でのお話から、、色々なことが伝わってきます
これからが、ほんとうの辛さがまた始まっていくような気がしています

桃がカレーに! 
貧乏性な私はどうにももったいないような気がしますぅ(〃∇〃)ゞ
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪

いわき市へのお出かけお疲れさまでした。
いわき市も津波の被害が大きかったんですね~
ピオーネ親父さんの目で確かめられ、復興がまるで進んでいないことを実感されたことが私にも伝わってきました。
政府はやるべきことを間違えていますね(激-`ェ´-怒)
私の知り合いで、南相馬に住んでいた人は今も行方不明です(-´ω`-)シュン
【】
こんにちわ~~
ピオーネさんも辛い場所へ行って来たんですね~~
私も先週気仙沼へ行ってきました
津波と火災で見渡す限り家が無くなっていました
写真を撮りながら涙が出てきましたよ
お魚市場でいっぱいお買い物をして来ましたよ~~
【】
ピオーネ親父さんこんばんは~~!
さくらんぼの時期なんですね。
こんなに早く一年が経つなんて!!

津波の被災地はまだまだ復興が大変そうですね。
今年は3月にいけなかったので、今度9月にいければ被災地へ伺いたいと思います。

忘れてはいけないことを、きちっとこころに刻みます。
【】
ピオーネ親父さん、お疲れ様でした!
いわき市も被害が大きかったとニュースでは知っていましたが、
写真を見せていただくと、復興にはほど遠い状況ですね。
このような状態のまま放置されている所が、まだまだたくさんあるのでしょうね。
全世界から寄せられた多額の義援金は、どうなっているのでしょう?
被災地の復興のためにちゃんと使われているのか・・・
疑問を持ってしまいます。
【】
ご苦労様でした
やはり地元の、その地の事をちゃんと伝える伝わるって大切ですね
「ぅん!?  岡山か?」って思ってしまった白桃カレー
些細なことでも、そんなことも他県を知ることの一つ
山形・・・  ピオーネ親父さん   なんて


  心身穏やかに復興が進んでいますように   いきますように 

【】
辛いお話しですね。
そんな出来事が無かったかのように、
世の中は変な事件も多いですよね。

サクランボ、綺麗ですね。
昨年の巨峰とかナイアガラとかトマトを思い出しました。
今年は少し早く日本に行かなくちゃいけないのですが、
葡萄は無理ですね・・・
サクランボでしょうか。
サクランボも大好きですから~♪
【】
お疲れ様でした。
復興はまだまだのようですね。
地元の方々がモチベーションを保つのって大変だと思います。
日本全体で考えていかなければいけませんね。
【】
いつもお世話様です。

私も福島ではありませんが、海沿いに行った事があり
復興の文字は全然感じる事ができず切なくなりました(´・ω・`)

苗木の件ですが、私は来週の木曜日が1日空いております。
もし都合が合うようであればお願いします。


それでは^^ノシ
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
お疲れ様でした。
いいコミュニケーションができたようですね(^_-)-☆

復興はまだまだですか~
政府はなにをしてるんでしょう。

消費税増税ばかりで被災地・被害者のことは忘れてるような気がしてなりません。

切ないですね~辛いですね~
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!