2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今 我が家は とても 忙しいです。

今の時期 毎年なんですが 期限が有る 仕事で
房切り6-14-1
このような ぶどうの房を

下の方 4cmくらいに 切り詰める作業を
房切り6-14-2
毎日 毎日 しているんです。

花が 咲く直前から 花が 咲くまでに

だから 期間が 短い!!

で 全部の畑で 15000から 20000房くらい

この10日間くらいで 行わなければ いけないんです。

ずっと 手を上に上げているんで

もう 首から肩が パンパン!

今日も 夕方 接骨院に 電気掛けに行って来ましたよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【れぃんさんへ】
こんばんは~。

腕をあげっぱなしっていうのは 首肩に かなり来ます。
あと 2,3日で 一回りできるかも
その後は すぐに ジベ処理 そして 摘粒へと 
言ってたら キリがないですけどね。

一段落したら 温泉行きたいですね~。
ゆっくり出来ますからね。
【】
こんにちわ~♪
腕をあげっぱなしのお仕事は、堪えますです
そして期間がきまっているということ、、きもちの緊張も伴いますね
一段落なさいましたら、ごゆっくりと温泉へいらっしゃってくださいませ♪
きもちオウエンさせていただきます ☆^^!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ジュリアルーシュさんへ】
本当に 疲れています。
首 肩が いたい~~~!!
【きのこ侍と申すさんへ】
こんばんは。

ちょっと 今は 忙しいです。
50肩というより もう 60近いですから 
あっ 60肩なんて 無いんでした。

ありがとうございます。
【まり姫さんへ】
こんばんは~。

おじさんたちも がんばっていますね。
朝4時ですか!
この辺の さくらんぼ農家も 3時半から 
がんばっている人 いるらしいです。
私は 朝は 遅いです。
今日は ガンバッテ 5時から 仕事しました。

え~!!消毒の日も 決まっているんですか。

伯父さん 伯母さんも 体いたわるように 言ってください。
【りくなもさんへ】
こんばんは。

この仕事は やらなければいけない期間が 短くて
忙しいです。
そうですね。
今 がんばらないと 秋に美味しいぶどうが ・・・
そう 考えると がんばらなければネ。
【ボス。さんへ】
皆さんから 美味しいって言ってもらえるよう
これからも がんばります。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

ちょっと今は 精一杯がんばっています。
収穫のときの嬉しさを胸に がんばっています。

美味しいって言ってもらえれば 疲れ 吹っ飛びますよ。

ありがとうございます。
【紅葉さんへ】
そうですね。
こうやって 手間隙掛けて 育てていくんです。
本当は 心に少しの余裕が欲しいんですけどネ。

気をつけます。
【るんまんさんへ】
こんばんは。

今のところ 愛情というより 仕事に追われています。
もう少し ゆっくり 眺めて 愛情注ぎたいな~。

秋の美味しさを心に描いて 仕事しますよ。
【アバンポップさんへ】
こんばんは~。

この仕事が 一番疲れます。
これから もう少し 手先の仕事が 続きますが
体に気をつけて がんばります。

来週半ばには 少し ゆっくり出来るかな?
【mamanさんへ】
毎年の事ながら 疲れは 毎年 酷くなっていくような。
お嫁さんの実家でも ぶどう農家でしたよね。
仰るとおり 美味しい って言ってもらえたら 
疲れ 吹っ飛びます。

疲れは 小分けに解消ですね。
肝に銘じます。
【太巻きおばばさんへ】
すべて 手作業ですからね。
気持ちを入れると やっぱり 美味しい物が 出来ると思っています。
今年は 7月に 帰ってくるんでしょうか?
トマトだったら もう 熟んでいるかも?

はい。 ご心配ありがとうございます。
【きぼう丸さんへ】
本当は そんなに苦にはならないのかも!
私が 年で 肩 肘 手首に ガタが来ているのかも。
【meme tさんへ】
やった事有るんですか!
こっちの都合に 合わせて 待っててくれると嬉しいんですけど。
体が資本ですから 無理しないでがんばります。

秋の美味しいぶどうの事を考えて せいだしますよ。
【】
御疲れさまです。
【ピオーネ親父殿】
こんばんはでござる。

忙しそうでござるね。
想像しただけでも肩痛になりそうでござるよ。

五十肩なんて言ってられませんなぁ。

無理せずがんばってください。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
大変ですね~
伯父夫婦も今が一番大変なときですよ^^
早朝四時頃から消毒作業をして、摘果もしなきゃいけないってブウブウ言ってました(*^_^*)
大型消毒車の噴霧音はすごいです(まるでサイレン)
でも消毒日まで指定されているから仕方がないんですってε-(‐ω‐;)
伯父もピオーネ親父さんの肩痛と同じようです(*^^)
【】
こんにちは!
毎日少しずつ出来ればいいのでしょうが…
10日間くらいでと期限が決まっていると大変ですよね。
でもそれが美味しい葡萄になるんですね。
【こんにちは。】
ボスたちのために、ありがとう v-218v-17
【】
こんにちは。

大変な作業 ご苦労が実るまで
気の休まる時がないのでは と思っております
美味しい 葡萄 楽しみに
皆さん 待っておられます。
お身体に 気を付けてくださいね。
p☆
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
手間暇かけての作業で今年も美味しいピオーネになるんですね~

お身体ご自愛くださいね~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
おはようございます。
ピオーネへのオヤジさんの愛情がこうして
込められていくのですね。
きっと今年も抜群に美味しいですね。
お大事にしてください。
【】
おはようございま~すe-343
期間内にしなくてはいけない作業肉体的にも精神的にも
大変ですが体にお気をつけて頑張って下さいp(^-^)q
終わったら少しはゆっくりできるのですか(・・?
【】
毎年・・・ こうして毎年される作業の大変さは、
 孫ママのご両親から身近に感じていました
みなさんの「美味しい!」
そんな声&お顔で瞬時に苦労が報われ頑張れる
 ・・・にしても、疲れは小分けに解消
 そう努めながら頑張って下さいね









【】
大変な作業なんですね。
その結果、あの美味しい葡萄が収穫出来るんですね。
ありがたい事です。
また葡萄の頃に帰りたいですが、
今年はちょっと早めに帰らないといけない用事が発生です。

ピオーネさん、頑張って。
そして、なるべく身体を休めて下さいね。
【】
そういう苦労があって美味しい葡萄ができるんですね。
お大事になさってください。
【】
こんばんは

ちょっとだけ手伝ったことがあるので、どんなに大変かわかります。
生き物ですから待ってくれませんからね。
お身体大切に…頑張ってください。

手をかけた分きっと素晴らしい実りが待っています。
この記事へコメントする















07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!