2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

昨日の午前中 

JAの 本所で 農産物盗難防止パトロール隊の

出発式が有りました。
出発式6-15
式典の後 パトカーを 先頭に 

各支所の 営農車が パトロールに出発しました。

上空には 県警ヘリも 広報に。

こんな パトロールのおかげか ここ2,3年

我がJA館内では さくらんぼ盗難の 被害は 出ていません。

当たり前の事なんですけどね。


話は 変わりますが

先日 我が家に ブロ友の 

タムタムさんが 奥さんと一緒に 遊びに来てくれました。

私の子供の様な お二方ですが 

こんな 親父のところに わざわざ 来てくれて 

本当に 嬉しいですね。

啓翁桜の苗木を 植えてみたいという事で

我が家の畑から 掘ってあげたんですが

美味しいお饅頭 お土産に持って来てくれて

かえって 気の毒に 思ってしまいました。

作りたてのお饅頭 美味しかった~。

ちょっと お話して 楽しい時間過ごさせて いただきまして

ありがとうございました。

初対面なのに 気さくに話が 弾んで 

是非 是非 また 遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【☆安 美☆さんへ】
雪の被害もそうですが 
自然には勝てない部分というのが 有るんですよね。
台風去った後の被害を見た 辛さ 分かります。
それでも 負けないで がんばりましょう。

さくらんぼ カレー 拙いわけではないんですよ。
普通の 甘いカレーです。
ただ あのピンクのカレーを 好むかと 言うと ネ~~!!
多分 桃のカレーも 甘いんじゃ。
デモ 桃色では なさそうでした。
やっぱり 皆さんの言うとおり
カレーは 辛いのが 美味しいですよね。
【がらすやさんへ】
こんばんは。

とうもろこしもですか?
本当に許せませんね。

私ももうすぐ60肩に !
私の場合は 手首の腱鞘炎から テニス肘
そして 肩の痛みと 全部セットなんです。
あっテニスは やってませんよ。(笑)
腕が上がらないって言うのも 辛いですよね。
夜 苦しくて 目がさめるなんて 無いですか?

少しづつ 騙しながら 仕事がんばります。
【れぃんさんへ】
こんばんは~。

毎年 この時期は 出発式が 各JAで 有ります。
高級品と言うことだけでは 無いのかな?
色んなもの 盗られてます。
のんびりしていられのは いい地域なんですよ。

色んな出会いをさせてもらっている
このブログに感謝ですね。
皆さんに 可愛がられて 嬉しい親父です。
【松井大門先生へ】
本当に お久しぶり!!
元気に がんばってますか。
【トマトの夢3さんへ】
こんばんは。

さくらんぼ泥棒 居るんですよ。
1個か2個 食べるんだったら いいんですが
何十キロ 何百キロと 盗むんですよ。
困ったものです。

肩は なんとかもってます。
あと 2,3日で この忙しさも 終わるんで
今年は もう 大丈夫でしょう。

ありがとうございます。
【太巻きおばばさんへ】
え~~!!
ドイツでも アスパラのパトロール有るんですか?
こんなこと 日本だけかと思ってました。

自然災害より 頭にきますよね。
本当。警察もガンバッテくれてるんです。
感謝しなくっちゃ。
【実雨さんへ】
農家自身が 守らなければ いけない時代。
いくら欲しくても 盗っちゃダメですよ。

本当 考えられない方との 交流。
嬉しいの一言に尽きます。
【】
コメントありがとうございます!

人間は自然の猛威になすすべなしですよね。
農業されている方は自然と仲良くしていかなくてはいけないので、本当に厳しい職業だと思います。
こちらは「台風の銀座通り」といわれるほど台風の多い、しかも強い、猛烈なところです。
毎年毎年台風にびくびくです。
手塩にかけてきた農作物が一瞬のうちに全滅・・・
去年はまさしくそうでした・・・
辛いですね。
でも負けずに頑張らねば・・・ですね。

ところで・・・
さくらんぼカレー、すごくうまい!
ってわけではないみたいで・・・
また、白桃カレーの方もとても気になります・・・
同じようにあっま~いカレーなのでしょうか?
やっぱりカレーは辛くなくっちゃ、ですかね!

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ピオーネさん こんにちわ~~
私が遊んでいる間にピオーネさんちはたいへんなんですね~~
そういえばトウモロコシを盗まれたっていうニュースを見ましたが許せませんよね
丹精こめて作ったのにね~~

肩が痛いって大変ですよね~~
私も60肩で??左手が上がらず苦労しています?
エアロビも右手だけあげているんです
あら! ごめんなさい
ピオーネさんはお仕事に差し支えるんでしたよね
お大事にね!!
頑張ってください!!
【】
こんにちわ~♪
さくらんぼパトロール隊の出陣なんですね
そうなんです、被害がないのが当り前といえばあたりまえなんですけど。。
やっぱり高級品ということがあるのでしょうね
母の里でも、まだのんびりとですが、こちらも気が気ではないところがあります^^

素敵なお客様のご来訪だったんですね
そのような楽しいお時間を過されるのもみなさんのあたたかいお人柄に依るものと思います(*^_^*)
【】
お久しぶりぶりいいいいいい
【】
こんにちは。

泥棒がいるんですね!
パトロールだけでは 防げないでしょうけど
困ったものですね。

肩の具合は 如何でしょうか。。。
pp☆
【】
日本でも盗難防止パトロールが有るんですね。
ドイツでもホワイトアスパラのパトロールが有ります。
サクランボ、高級果物ですものね。

一生懸命育てて、盗まれるなんて冗談じゃないですよね。
パトロールのオマワリサン宜しくお願いしますよ!ですね。
【】
農家もこうして守られているんですね。
山形の名産さくらんぼを盗むなんてことは許されませんよね。
名産だから狙われちゃうのかな。
こういう抑止策は必要でしょう。
ブロ友さんとの交流って楽しいですね。
これもピオーネさんの人徳でしょう。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

毎年 この時期 パトロールの出発式が 有ります。
柿も 盗まれるんですか。
何年か前には 隣の市で スイカが 何百も 盗られた事有りました。
いったい どうやって 盗るのか!

そんなことしても 大して 儲からないと思うんですがね。
一生懸命働いたほうが ずっと 気持ちが いいでしょうね。
【flowerhさんへ】
こんばんは。

手間隙掛けた農産物
一晩で 盗られたら 頭にきますよね。
自分の身に置き換えてみればいいのにね。
パトロールの効果は てきめんだと思います。
夜中も パトカー 畑を回っているらしいです。
【紅葉さんへ】
よく ニュースに出ますよね。
何年か前は さくらんぼ 盗まれて TVに出すぎて
もう 売るの無いんですか?
そんな問い合わせ よく来ました。(笑)
近頃は 警察も 一生懸命パトロールしています。
【荒野鷹虎さんへ】
お久しぶりです。

居るんですよ! 悪い人が。

えっ!! 両肩 手術ですか。
大変でしたね。
私も 体 大事にします。
ほどほどに 仕事ですね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
さくらんぼ泥棒、以前にも話題になりましたね^^
こちらでも一昨年に富有柿の泥棒が出ましたよ(*^_^*)
ちょうど不作と重なったのが影響したようです。
梨畑は農家が高圧電流を張り巡らしているので被害は出ませんでした。

果樹にしても、野菜にしてもとんでもない人たちが出てきたのは困りますね~
「盗まれたものがスーパーの店頭に並んでいるかと思うと腹が立つ」って伯父も言ってました(*^_^*)
【】
こんにちは~


せっかく作ったものを、
盗むなんてひどいですよね。

それを勝手に売るなんて、
許せませんね。

でも捕まえるのが難しいていうのもあって、
予防重視なのでしょう(^^)

効果が上がって何よりです。
こちらも、
安いものはやはり買わないようにしないと。
気をつけます。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
農産物が盗まれた~とTVニュースでよく耳にします。
地道な活動が盗難防止になってるんですね~
【ピオーネ親父さんへ!!】
暫くです。!大変ご苦労様ですね。!
農産物を盗む悪い人がいるのですね。困ったものだと思います。
肩が痛いということらしいですが、作業をする人は、肩の腱板が悪くなる人が多いので充分ご注意されてください。私は両肩を手術しています。
お体を大切に頑張って下さい。!ご訪問有難う御座います。!
この記事へコメントする















06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!