2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日は ぶどう畑の 草を刈るための 

機械を 紹介。
乗用草刈機7-4
乗用の 草刈機 

これだと 一枚のぶどう畑の 草刈

朝飯前に サッサーと 終わります。

傍目に見たら 乗ってるだけ!

本当は 結構神経使っているんです。

それでも かなり 楽ですがね。


そして 

夜 家の中が あまりにも 暑いので

涼みに 外に出たら お月さんが

あまりに綺麗だったので
今晩の月7-4
先日 買った LumixGF3で 撮ってみました。

三脚も無しで 夜景モードで これくらい 撮れましたよ。

う~ん。 一応 満足です。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【petero kさんへ】
おはようございます。

本当に 草だけは いつも生長が旺盛です。
根っこはそのままなので 何回も刈ります。
今年は 2回刈りました。
ぶどう畑は これからは 陽が当たらないので
あまり これからは 伸びないんですよ。
伸びる前に 何度も刈った方が 楽ですね。
田んぼの畦も 今 刈ってますが 
伸びる前なので 作業が早いです。

軽くて 綺麗に撮れて 楽しいですね。
ただ 普段 ポケットに入れてって言うわけには 行かないですね。
【るりち舎さんへ】
こちらこそ ありがとうございました。
本当に 楽ですよね。
その節は また どうぞ お使いください。
【】
ピオーネ親父さん、こんばんは。

これからの時期、草刈が大変でしょうね。
手作業だと根っこから抜き取ることができますが、
機械でも抜き取れるのでしょうか? 
ハンディタイプの草刈器は、切り取るだけなので、
すぐに草が生長してしまいますよね。
美味しいブドウ作りのためには、見えないところまでご苦労がありますね。 感謝します。

お月様、とってもいい感じに撮れていますね。
私も、欲しくなってしまいました♪
【助かりました。】
先日は、ありがとうございました。
おかげさまで、時間短縮、労力は十分の一!!
楽させていただきました。
この雨で、また草が伸びてきそうですね。
その節は、よろしく~♪
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【美雨さんへ】
これは 見るからに 楽しそうでしょう。
子供が 乗りたがりますよね。

なんだったら 貸し出ししますよ。

毎日 今は 粒を間引いています。
美味しくなるように ネ!
【】
草刈り機ですか。
楽そう~
ウチの庭の雑草がすごいので、使いたいくらいです。
なんて、こんな機械が入るわけもないので(笑)
やっぱり、手でコツコツですかね。

収穫に向けて着々準備ですね。
今年も美味しいピオーネ期待してます。
【Emilyさんへ】
こんばんは。

先日は わざわざ お電話ありがとうございました。
喜んで貰えると こちらのほうが 嬉しくなります。

暑い中 頑張って ピオーネ作ってますので
待っててくださいね。
【】
おはようございます!

昨日はありがとうございました。
子供達大喜びでした^^v

今年もピオーネ楽しみにしてますので
体に気をつけてくださいね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ジュリアルーシュさんへ】
今日は 雨降りで お月様は見えません。
残念!
【】
きれいなお月さんですね。
【れぃんさんへ】
こんにちは。

ちょっと見 ゴーカートのようで 楽しくなりますが
やっぱり草刈は草刈で 手で刈るよりは ずっと 楽しています。

台の上に 手を上げて 挑戦してみました。
れぃんさんも 挑戦してみてください。
【まり姫さんへ】
こんにちは。

この辺では こういう草刈機で 刈るのが 主流ですね。
本当は レンゲを播いて 浅く耕蘊するのが 土にはいいんですが
我が家の方は 多分 石だらけになってしまいます。
土つくりは 同じだと思います。

カメラは いいですね。
コンデジとは 違うと思います。
今回は 台の上に 手をおいて 手持ちしたので
うまく撮れたんでしょうね。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こんにちわ~♪
安定感のあるどっしりとした草刈り機械ですね
朝飯前に~☆ うなずけるパワーを感じます^^

夕涼みの夜空に 綺麗なお月さまですね
三脚なしで これほどくっきりと~ 流石素晴らしいです
私ははなから夜景は諦めております グズン
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
こんなのがあるんですか~?
伯父は時代遅れなのかしらwww
相変わらずトラクターで草を土の中に入れ込んでいます(笑)
でも、冬前にわざわざレンゲみたいな草の種をまいているんですよ(*^^)
柿と葡萄では違うのかもしれませんね^^

カメラの威力すごいですね( ^)o(^ )
三脚立てて撮影したらもっときれいだったかもしれませんね~(*^。^*)

【紅葉さんへ】
こっちは 今日は 夜中から 雨です。
強く降ったりで ムシムシしています。
本格的に 梅雨に入ったかな?
【yokoblueplanetさんへ】
おはようございます。

子供が 運転ですか?
日本では 無理でしょうね。
広い土地ならではでしょうね。

畑の草刈 楽しくは 無いですが
楽してます。
早いですしね。
【トマトの夢3さんへ】
おはようございます。

こういう機械に 頑張ってもらわないと
畑の管理 出来ませんね。

一応 台を使って 手で押さえたんですが
2枚とって 1枚は ブレが有りました。

Lumix 気に入ってます。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
久しくお月さま見れない紅葉地方です。
今日も雨が降っております。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【乗用草刈り機】
こんにちは。
芝刈り機で乗用の物がこちらでは広く利用されているのですが、子どもでも使えるので、嬉々として広い芝生を「乗り回している」姿を時々見かけます。
ブドウ畑の草刈りもこの機械だと「楽しさ」が加わるでしょうか?!大変な作業も楽になると嬉しいですね。
【こんばんは】
草刈機 活躍されて助かりますね

月 綺麗に撮れていますねー
手持ちで これだけ 綺麗に撮れ
嬉しくなりますよね
三脚無しでは
夜景も月も撮ったことがないです

Lumixって 色が綺麗に撮れますよね
pp☆


この記事へコメントする















08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!