2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

今日の午前中

我が家の ぶどう畑で 摘粒を していたら

隣の畑から 我が畑を見ているヤツが 居る。
かもしか7-9
なんと 天然記念物の カモシカが!

あわてて 携帯で 写真を 撮りました。

このカモシカは まだ 子供ですね。

カモシカって ド近眼なので 

静かに 寄って行っても 逃げません。

小さな角が 有ったので 男の子!

この後 悠々と 我が家の畑を 横切って行きました。

ちなみに この畑は 山の中では 有りませんよ。

国道48号線に 面して

道路の反対側は 小学校です。

のどかですね~。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【桜子ちゃんさんへ】
仙台の山にも 居ますか!
ピオーネは 食べられた事 有りませんが
気をつけなくっちゃね。
【あかちんさんへ】
はい。
果物って あんまり 食べないですね。
でも 前は ぶどう食べられた事 有りました。
気をつけなくっちゃ。
【ヨメッコさんへ】
山の中だったら 当然でしょう。(笑)
我が家の畑は 民家の隣 小学校の前ですから!
【】
私も近くの山で見たことありますが
美味しいピオーネの実を食べたりしませんか?
一度味を覚えると・・・大変かもぉ?
【】
こんばんは。
もし育てている果実を食べられたら大変。
カモシカの話でした(笑)。
【】
我が家の果樹畑にも来ましたよ~!山の中ですが・・(笑)
【りくなもさんへ】
こんばんは。

このカモシカ あまり 動かないんですよ。
カモシカは みんなそうか!
ゆっくりと 我が家の畑 横断していきました。
私のほうを見ながら って 見えないと思うんですが
結構時間に 余裕有りましたよ。

国道には しかに注意の標識 有りませんね。
たま~に 交通事故で 死んでるカモシカ 居ます。
【太巻きおばばさんへ】
春先の若い芽を 食べて 被害は 有りますが
今は その辺の 草なんか 食べているのかも。

人里に居ても 危害を加えないので 安心して 暮らしているのかも。
【ボス。さんへ】
小太郎と一緒に 見にいらっしゃい!
【tomatoの夢さんへ】
近くにずっと 居るのかも!
多分 親も居るんでしょうね。
1週間くらい前に会った時も この 子供だけでした。

小学校で 子供たちと 遊んだら 子供 喜ぶでしょうね。
【きのこ侍と申すさんへ】
こんばんは。

これは 子供ですが 親は 凄くでかいです。
前に会ったのは 牛より大きかったです。

水芭蕉も食べるんですか。
この辺では 草を食べているのかな。
【ジュリアルーシュさんへ】
滅多に無い事でもないんです。
今年 このカモシカと 2回会いました。
家の畑を 通り道にしているのかな?
【アエルクラブの渡邊さんへ】
カモシカは 特別天然記念物なんですよね。
何ででしょうね。
食べると 凄く美味しいんだそうです。
それで 絶滅寸前までいったんでしょうね。

私のほうも 熊が 時々出ています。
我が家から 車で 5分くらいのところに 出たんですよ。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

年に 数回くらい 来ますね。
通るだけですけど。
食害も 有るんですが 騒ぐほどではないんです。
猿の 被害が 凄いもんで カモシカの 害は 目立ちません。
熊も居ますしね。
最近も 熊が 出たと 騒いでいました。
【れぃんさんへ】
音を立てないと 本当に近くまで行かないと 
気づかないようです。
前 立ってた すぐ前を カモシカが 通り過ぎた事 有りました。

あんまり 悪さは しないですね。
野菜地帯は 食害に有ってるようです。
駆除もしているようですよ。
【ちかおばちゃんさんへ】
これは 子供なんで 大きくは無かったですが
前に 大人のカモシカと 会ったときは 牛より大きかったかも!

裸で 露天風呂で カモシカに会ったら それは 怖いですよね。
【yokoblueplanetさんへ】
この辺でも カモシカ増えてますね。
多分 絶滅の危惧は無いと思います。
場所に よっては 有害駆除も 有り得ます。
頭数を決めてと 聞きました。

あまり 人を恐れないのか けっこう 人里近くに 生息していますよ。
【】
こんにちは。
えっ天然記念物のカモシカですか…凄いですね!!
携帯で撮影にも成功これまた凄いですね。
私だったら もたもたして結局撮れずじまい…(汗)
国道があるという事は
道路標識にも鹿に注意の標識があるんでしょうか?
【】
カモシカって可愛いけれど、
やはり被害は有るのでしょうか。

人里に現れるほど、山には餌が無いのでしょうか・・・
【こんばんは。】
すごっ v-12
【こんばんは。】
カモシカの子供 どこから来たのでしょうね
なんか とっても 可愛いです~
小学校へ 遊びに 行くのかな?(^^)
pp
【ピオーネ親父殿】
こんばんはでござる。

カモシカですかぁ~。
カモシカって近くで見ると結構デカイですよね。

この前TVで尾瀬の水芭蕉を鹿が食い尽くすっていう悩み相談をしてましたよ。
天然記念物・・・厄介な生き物ですね、カワイイけど。
【】
いいですね。
最初は、固まるでしょうが、滅多にない出会いですよ。
【カモシカですか】
カモシカですか?

特別天然記念物ですね。すごいです。

こちら兵庫県の但馬では

カモシカではなく代わりに最近あちらこちらでクマがよく出ています。

私のいるところから、2~3㌔の所にも出たそうです。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪
畑までカモシカが来るなんてすごいですね~
こちらでは山を荒らすニホンカモシカが増えすぎて、林業の人が困っています^^
山から下りてくるのはまずないです_(^^;)ゞ
でもほかにも悪さをするのがいっぱいいますからネ(*^^)

【】
こんにちわ~♪

いい風景ですね~
まぁぁ カモシカってド近眼なんですかぁ( *^^)(*^^*)ッ!
雄の子どもちゃん 可愛いです~~
オイタしないで帰ってくださいね♪
【カモシカって】
ずんぐりしててちょっと見は牛だよな~と思ってたら、
ほんとにウシ科なんですね。
私、露天風呂に入ってるときにカモシカが現れたことがあって、
さすがにハダカで出会うと怖かったです。
【数が増えている?!】
こんにちは。
長野ではカモシカの数が増えているとの話でしたが、もう絶滅の心配が無い位に戻ったのでしょうか。
人家近辺に出てくるほどに増えたのであれば、嬉しいですね。
【アバンポップさんへ】
おはようございます。

結構 野生の動物 里に下りてきます。
そう言えば カモシカって言うと 山のがけの上
スクッと立っているイメージが有りますね。

畑の若葉など食べますが この辺では 群れで無いので
猿は 群れで来て 頭がいいので 本当に困っています。
我が家は 去るの被害は 無いんですがね。

【紅葉さんへ】
おはようございます。

年に 1回くらいは 来るんですが
このカモシカ 今年 2回目なんです。
親は 居なく有ったんでしょうかね。

春先は 作物の新芽食べるので 困るんですが 
ぶどうは 棚の上なので あまり被害は 有りません。

大きな音で 威嚇して 追い払う程度ですね。
【】
おはようございま~すe-343
カモシカ君人里に下りてくるんですね^^
高い所にいるイメージがあるのでビックリしました(*_*)
畑で悪戯はしないんですか(・・?
【ピオーネ親父さん こんばんは~】
まぁ~ぶどう畑にカモシカが・・・
ほんと珍客ですね~

親はどうしたのでしょうね~
農産物を食べたりしないのかしら?

天然記念物のカモシカさんいたずらしても捕獲はできませんものね~

この記事へコメントする















04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!