2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

毎日 暑い! 暑いと言いながら

ぶどうの手入れをしています。
ピオーネ7-16
もう少しで 着色が 始まるかな?

そして トマトは 
トマト7-16-1
1段目が 収穫できるように なりましたよ。

直売所 よってけポポラに 出しています。
トマト7-16-2
今 まだ 直売所に トマトが 少ないので

大体 開店とともに 売れてるようです。

そして 妻が 貰ったバラを 鉢植えで 育てています。
バラ7-16
あまり 庭の手入れとか 好きでない妻ですが

自分が 貰った 花だけは こんな風に 手入れしています。

母の日のカーネーションも 鉢植えのでしたので

ずっと 咲いていましたよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ジュリアルーシュさんへ】
本当にそうかも!

マリモって あの マリモ?
【紅葉さんへ 】
毎日 ジメジメで 気持ち悪いくらいです。
涼しくなると すぐに暗くなりますし!
そうですね。
頑張って 黒い真珠作らないと。

やっぱり その場で ガブリッ 美味しいです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

始めてみた人は ビックリするかも
あの 大きなぶどうが 棚一面に 下がっているんですから。
毎日 楽しみに 手入れしています。
ただ 暑いのと 肩が痛いので 仕事 はかどりません。(エヘッ)

今年は しょうがないですね。
これから 少しづつ 色づいてきますよ。
【松井大門先生へ】
ぶどうは 手間隙かかりますよ~。
1粒 1粒 落としたりしてますから。
【こんばんは。】
実ると 可愛くて 見るのが 楽しみでしょうね
ぶどうも 少しづつ 色づいていく様子を見てみたいです

トマト お日様の匂いを 思い出しました
美味しいトマト 沢山 食べたいな!^^
pp☆
【がらすやさんへ】
こんばんは。

今月の末には 色が 入ってきますね。

トマトも 皆さん美味しいって言ってくれます。
ちょっと 服で ふいて ガブッって いつも やってます。

是非 ポポラまで あしを伸ばしてください。
アクアが 来たらネ!

【riomanさんへ】
こんばんは。

東京は もっと 暑そうですね。
すばらしいかは 別にしても 自然を 感じられるのは いいことですね。
収穫って 本当に 嬉しい事柄ですよね。
畑有ったら お子さんたち 喜ぶでしょうね。
先日 2歳の孫が トマトを 自分で もいで 
自分で洗って 家に持って行きました。
大事に 大事に 自分だけ 食べて居るって
私の娘が 笑っていました。

これから もっと もっと 陽射しが射して
美味しいぶどう 出来ると いいです。 
【きのこ侍と申すさんへ】
こっちは まだですね。
明日にでも かな?

トマト 大玉より 中玉 ミニ 簡単です。
今年は 高いんですね。
毎年 同じ位の値段で 直売所で売ってますんで。

最低 雨除けじゃないと なかなか品質が。
露地でも 作れないことは ないんですが。
【ボス。さんへ】
はい。
トマトも バラも 真っ赤!!

毎日 上州は 暑いんですよね。
御自愛ください。
【太巻きおばばさんへ】
今年の秋は 里帰り 無理ですか?
って 帰ったばかりですからね。
今度 是非 秋に 我が家の方まで あしを伸ばしてください。
【美雨さんへ】
こっちは まだ 梅雨明けしていませんが
明日からは 雨が降らないそうです。
それでも 毎日 ジメジメ!
ぶどう 小さいながらも 粒になってから 
もう 1か月以上になります。
もう少し 待っててくださいね。

トマト 私は 一番赤いのを 畑で 採って 食べるんですが
やっぱり 我が雨あのトマト 美味しい~!
って 思います。(自画自賛)エヘッ!

日中は 畑には 行けませんね。
【れぃんさんへ】
こんばんは。
こんな感じで 今は 下がっています。
一ヶ月くらいで かなり 色 大きさ変わります。
毎日見ていても 飽きないですね。
1個1個に 花が 咲きます。
ただ 種無しにしてるので 受精はしていません。
もう少し大きくなると 色がきはじめます。

トマトは 1棟に 250本くらい 植えています。
赤いバラは 鉢植えで 水だけやっているんですけど
綺麗に咲いて 喜んでます。
【】
頂きものの植物は、大切に育ててしまいますね。
わたしもマリモを育ててます。
【ピオーネ親父さん こんにちは~】
暑い中での作業お疲れ様です。
もうすぐ黒い真珠になりますね~
待ちどうしいな。

トマト美味しそう
その場で取ってかぶりつきたいです。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~♪
ぶどうの鈴なりいいですね~
色づくのが楽しみでしょう(*^_^*)
トマト、我が家のトマトはまだ色づいてません。
というか今年は何も手入れしてないし、雑草に囲まれて悲鳴をあげてます(;^_^A アセアセ
いまだ真っ青です~(。_゜)〃ドテッ!
【】
ぶどうも手間暇かかるね~~~~
【】
緑のブドウ
待ち遠しいこと
これから段々色が付いてくるんでしょうね
トマトも美味しそう
採りたてをがぶっと食べたくなりますね
ポポラは遠いのでたなばたけへ行って来ます~~
【】
こんにちわ。
山形も暑いですよね?

葡萄、着実に成長してますね~
農業って植物の成長を間近に見ながら季節も実感できるんだから、素晴らしい職業ですね。
収穫の楽しみを知ってるワタシはそばに畑があったらなぁ…ってよく思います。

今年も暑そうなので、甘くていい葡萄が出来そうですね♪

【ピオーネ親父殿】
こんにちはでござる。
こちらも梅雨明けしましたよ~。毎日暑い!です。

トマトの栽培にも興味がありまして・・・・
トマトは今値段が高いでござるねぇ。拙者の奥方がこぼしております。
ハウス栽培でなければ、よい品質は得られない?ってことですか。

【こんにちは。】
トマトもバラも、イイ色だこと e-460
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
ぶどう、見事に生長してますね。
今年は帰るのが早すぎました。
仕事や諸々の用事が発生して仕方無かったですが、
また良い時期に帰りたいです。

【】
梅雨明けしたと思ったら、いきなり猛暑でしたね。
ブドウがもう成っているんですね。
今年も美味しいブドウ期待してます。
トマトもいい色してきましたね。
もうすぐ食べごろかしら。
採れたてトマト食べたいです。

暑いのでお体ご自愛ください。
応援ポチ!(^^)!
【】
こんにちわ~♪
葡萄・・初めはみどりいろかな~と思ってはいたのですけど
こういうようになっているのですね
想像しているだけではなくみせていただくと感動が違います☆^^
この実 一個一個で花粉の受粉がおこなわれたということですものね
細やかな愛情があってこそのことですね
すでに粒がそろって大きくなっています~♪

トマトのハウスも大きいのですね~
赤い薔薇が綺麗にに咲いています
大事にされたからこんなに可愛らしいんですね(*^_^*)
この記事へコメントする















03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!