2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

先日 暑い中 毎日 

ピオーネの 粒を 抜いている。

って 記事にしましたが

今日も 頑張って います。

今日は とても涼しく 気温は 5月並!
ぶどうの粒 7‐20
そんな中 このように 地面に 沢山の 粒を 落としていきましたよ。

夕方になったら 風が冷たいので 寒い!サムイ!!

明日も あさっても 気温 低めの予報

火曜日から 連日 30度超えだそう。

今年は 異常な天候に 悩まされています。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【れぃんさんへ】
こんばんは。

今日は 夏の日差しが 戻りました。
暑い夏が やって来ましたよ。

本当に昨日までは 寒くて 寒くて
ジャンバー着込んで 仕事しましたよ。
明日から 1週間は 夏の 日差しの予報です。
暑い 暑い! 言いながら 喜びそうです。

そうですね。
こうやって 何回も 選別して 
不要な房 粒を 落として 仕上げていきます。

自分で言うのも なんですが こうやって 仕上げていけるのが
大粒のぶどうの 面白さ だと 思います。
それでも 満足の出来具合の 房 あまり 有りませんね。
まだ まだ 技術が 足りないって事でしょうね。
もっと 頑張ります。
【】
ピオーネ親父さん こんにちわ~♪

今日には暑い夏に戻っておりますでしょうか・・
こちら地方も大袈裟ではなく、ぶるぶるの寒さでした
3日続いてですが、今日は少しお日様が出ました
ぶどうの生育に影響がありませんようにと願いながらです

大きな立派なピオーネにするために、こうして実を落していくのでしょうか・・
このごろ、仕上げるとは足していくのではなく
削って引いていくことかな~と思ったりしながらです
大切なぶどうへのよりよい仕上げのために、ということでしょうか。。^^
【ジュリアルーシュさんへ】
本当に 寒いんです。
暑い夏が 欲しいです。
【あねごさんへ】
はい。 この前は 暑かったんですよ。
でも 朝晩は 涼しかったでしょう!
そのために サクランボ 最高の 品質でした。

息子さんと 一緒で 楽しかったでしょうね。
楽しい記事 楽しみに してますよ。

はい。
昼寝用の ベッド 畑に準備して 待ってますよ。
【倶楽部 金華山さんへ】
太平洋側 ヤマセ 寒いんですよね。
その風が 我が家の方に 来てます。
スーパーベビー 楽しみに してますよ。
こちらこそ 宜しくお願いいたします。
【meme tさんへ】
ありがとうございます。

今の時期は 人が 暑すぎるくらいが
植物には 普通なのかも!
気をつけて 頑張ります。
【アバンポップさんへ】
本当に 体が ついていけませんね。
今のところ 少し 熟するのが 遅くなるかも?
そんな感じです。
暑い夏が やってきますよ!!
【flowerhさんへ】
はい。まい日 毎日 こんな事 やってます。
植物の成長には 平年並みの気温が いいんですよね。

暑くても ぶどうは 大丈夫です。
私たちが 昼寝をしないと だめなくらいが いいのかも!

天候不順で 体調管理が 難しいですよね。
お互いに 気をつけて この夏 乗り切りましょう!
【トマトの夢3さんへ】
遠くても お手伝いに来てください。
大歓迎です。

今年の天気 困ったものです。
今日は 半袖で 大丈夫かな!

ありがとうございます。
【yokobulueplanetさんへ】
涼しくて 仕事は はかどりますが
暑くて 人間が 休むくらいが ちょうどいいです。
上を向いてるので 肩 首が いつも凝っています。
無理しないで 頑張ります。
【まり姫さんへ 】
はい。
房で 大分落として 
 その後 今は 粒を 落としています。
6月 7月は 毎日 それを やってます。
伯父さんも 頑張っていますね。

4月ですか?
こっちは 5月かな!
【ジュリアルーシュさんへ】
涼しいんではないんです。
  寒いんです。
【petero kさんへ】
近頃 毎日 東風が吹いて 寒がってます。
毎日 老眼鏡をかけながら 仕事しています。
明日から また 気温が上がると言う事なので
何とか 農作物には 最悪の結果には ならないと思います。
平成5年の 大冷害のときは お盆まで こんな天気でした。
万全の管理をしても 自然に勝てないのは 経験済みです。
でも 頑張って 管理していきますよ。
【紅葉さんへ】
いや~!
寒すぎます。
20度くらいだと 涼しい!では無く 寒いです。
特に 我が家の様な 山手は 風が冷たくて 困ってます。

もったいないけど これが 成長するのに 欠かせないんです。
【ボス。さんへ】
はい。
お互いに!!
   お互いに 老体に鞭打って 
頑張りましょう!!
【太巻きおばばさんへ】
抜いてあげないと ギュウギュウ詰めで
粒が変形して 可愛そうです。
1粒1粒が お日様に当たるように 抜いてあげます。
ま~ もったいないですよね。」
【】
寒いとは、信じられないお言葉です。
こちらは、暑いです。
【】
異常気象ですね~
私が山形にいた先々週あたりは、結構熱かった(汗)
今回は息子と一緒で本当に時間がなく、
ご連絡出来ませんでしたが、次回こそ!
農園でお昼ねを・・・・(笑)
【寒い・・・】
しまった冬物引っ張り出して
今日は仕事しています。
娘にはもっとすごいこと”仕込んで”いきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
【】
おはようございます。

農作業が一番大変な季節ですね…作物にも人にもいい気候ってなさそうですね。
お体に気を付けてください。
【おはようございま~す♫】
暑くなったり寒くなったり体がビックリしちゃいますね^^
体調にお気を付け下さいませ!
ブドウには影響あるのでしょうか(・・?
【】
こんばんは~

種抜き大変ですね。

涼しいのは仕事しやすいのでしょうけど、
植物的には暑いほうが自然ですし...

でも暑すぎると、熱中症や焼けたりと...

なかなか難しいですね。

都会でも体調を崩す人が増えていますので、
体調にはお気をつけください。
【こんばんは。】
葡萄 もったいない。。。
近くだったら お手伝いに行きたいです~

天候不順で こちらも
肌寒く 夏仕度はできませんよ
ピオーネさん、お身体をご自愛なさってくださいね。
pp。

【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪

ブドウも摘果しなきゃいけないんですね~
伯父も一本の柿の木に300個以上実らないように摘果に必死です(笑)
私が入院してたので花芽が摘めなかったとこぼしてます(;^_^A アセアセ

こちらも昨日から涼しいですよ!!
っていうか4月なみに冷えてます~^^♪
【】
涼しいとは、ある意味羨ましいです。
【暑くて大変ですね!】
こんばんは。
お疲れさまです。
30度超えると、外での作業もきつくなりますね。
上を向いての作業は更に大変そうです。
どうぞお大事に!無理はしませんように。
【】
ピオーネ親父さん、こんにちは。
ほんとうに気温差が激しいですね。
そんな中、美味しいピオーネを育てるために丁寧にお世話してくださっているのですね。
このような天候がどんな影響を及ぼすのか・・・
管理が大変なのではありませんか?
体調、くれぐれもお気を付けくださいね。
【ピオーネ親父さん おはようございます。】
5月並みの気温って・・・
羨ましいです。

広島は毎日30度越えてます。
それに蒸し蒸しするので困ったものです。

ぶどうの成長のためとは言え勿体ないような・・・
【おはようございます。】
お互いに v-237
お互いに v-237  

もう一回 書く v-361

お互いに、老体に鞭打って、体調管理をしましょうね v-220v-17
【】
私から見たら一粒でも勿体無いって思いますが、
葡萄の生長のためには必要なんですよね。
あ~勿体無い(笑)
この記事へコメントする















09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!