2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

我が家では 直売所用に 茄子を作っています。

茄子の種類は 薄皮丸茄子の 山形梵天丸。
梵天丸茄子8-19
これは 一口サイズで 収穫しています。

漬物にすると パリッパリッで とても 美味しいんです。
茄子畑8-19
これが 我が家の 茄子畑。

本数は200本植えました。

毎日 約10kgくらい収穫できます。

夕暮れ8-19
1時間くらいかかりますね。

夕方 収穫して終わると 

今の時期 ちょっと 暗くなってしまいます。

6時過ぎの 畑の前の 道。

それでも 暑くて 汗をかきながらの 収穫です。

今日 山形県内は 雷雨が 有ったようですが

我が家の方は お湿りにもならないほどの 雨。

もう少し 降ってくれないかな!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ

おきてがみ

↑ここをクリックしていただきますと 後ほど 訪問させていただきます。
関連記事

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【petaさんへ】
さくらんぼ 美味しかったら 本当に良かったです。
是非 ぶどう食べに 山形に来て欲しかったです。
お国へ 帰られたんですね。
残念です。

きっと 今度こそ 会えますよね!
楽しみに 待ってます。
【】
こんにちは
さくらんぼとてもおいしかった
ぶどうがたべられるようになったあき
岡山のお母さんが行きなさいといってくれました
ざんねん!
ハプニングできょうToowoombaにかえりました
またあえます!?
ありがとう
【れぃんさんへ】
おはようございます。

民田茄子は 庄内地方の 特産ですね。
これも 美味しいですね。
プリップリで 本当に 美味しいです。
【】
こんにちわ♪

この丸ナス うんまいですね (*^ー゚)v ブイ♪
私の小さい頃は「みんでんなす」というのもありました♪
漬けものはこれに限りますね
プリュッとして、とにかくうんまいです
\(*^^*)/
【ジュリアルーシュさんへ】
関西でも こういう漬物 有るんですか。
前に 大阪の 水茄子の 糠漬け 貰ったこと 有るんですが
1個 1個 袋に糠と一緒に 入っているやつでした。
あれは 美味しかったです。
【まり姫さんへ】
こんばんは。

毎日 500個くらい 収穫しているのかな。
1時間くらいかかっちゃいます。

この辺 糠漬けって あまり食べないんですよね。
糠床って 普通 見かけません。

梵天丸って言う 名前の由来は 何なんでしょうね。
山形と 秋田に 有るようです。
【トマトの夢3さんへ】
本当に 美味しいですよね。
特に この 梵天丸という 茄子美味しいですよね。

日中は 暑くて 仕事できません。
今月は 朝と夕方だけの 仕事かな。

ありがとうございます。
【桜子ちゃんさんへ】
梵天丸茄子は 米沢が 本場ですからね。

我が家でも ビン詰め漬物 瓶漬け 作っています。
私の 大好物です。
私は できませんが 妻は 簡単だ!と言ってます。
液を作ったら あとは 入れて置くだけだと 言ってます。
そうです。 米沢の真似して 作ってます。
今度 採りに来てください。

もう少し 待ってくださいね。
お知らせしますので よろしくお願いします。
【R.janvierさんへ】
大変な事も有りますが 楽しみも有るので!

スイカ 育てるのは 結構大変ですよね。
自分で 育てた物って 格別美味しいですよね。

いえいえ。少しのところから これが 大事なんだと思いますよ。
自分で 育ててみて 大変さが わかれば 
食べ物も 大事にしますしね。
【太巻きおばばさんへ】
このへんで 昔から 食べているのは 中長茄子です。
昔ながらの茄子です。
この丸茄子は 県内でも 特殊な地域の 在来種です。

これも 直売所で 美味しいからといって 買ってもらえるんで 嬉しいですね。

はい。仕事終わって 畑の帰りに 夕焼けを!
これが 心地いい 時ですね。
【きぼう丸さんへ】
茄子 漬物にして 美味しいですよね。
私は 浅漬が 好きなのですよ。

景色がいいというか 単に山の中というだけです。

朝晩だけの 仕事に なってます。
日中は 毎日 休みになってます。
【美雨さんへ】
これが 皮が薄くて 身が パリパリで 美味しいんですよ。
夕方 涼しくなってから 行くので 
すぐに 暗くなっちゃいます。
6時半には もう 暗いくなります。
西のほうでは もっと 明るいと思いますがね。
【かわのえさんへ】
6月は 7時なんて まだまだ 明るかったのに
毎日 日が短くなるのが わかるようです。
日中は 暑いですが 夜は 大分涼しくなりました。

私は 茄子は 漬物が 一番で そのほかは 
あまり得意では有りません。
【】
一口サイズの茄子ですかぁ。
茄子の漬物はおいしいですね。
【】
ピオーネ親父さんこんにちは~~♪

一口サイズのナスこんなに作ってらっしゃるのですか~
私は5株だけでも収穫にヒイヒイ言ってますよ(笑)
小ナスは糠漬けにして食べてますけど、それでも余ってご近所にお裾分けしてます^^
梵天丸ナスという名は伊達正宗の梵天丸と一緒ですね( ^)o(^ )
【こんにちは】
ひと口茄子の漬物
美味しいですよね~
お店でたまに見かけます

まだまだ 暑いですので
お身体に気を付けてくださいね。
☆☆
【】
そのナス美味しいですよね~
先日米沢の実家に行った時
梵天丸茄子の瓶詰め漬け物をいただいてきました
夫の大好物ぅ!
でも、生でいただいても
自分ではあんな風に色具合とか
美味しくつけられません。
・・・ううう何でかな~?
丸茄子、ピオーネさんところでも作っていたんですね~

あ!ピオーネの収穫はまだですか~?
出来たら教えてくださいねっ!
【】
収穫時は大変ですね、苦労お察しします。

主人が、今年はスイカを育てました。
5個ほど収穫し、結構甘かったので大満足でした。

こんなことで喜んでいるなんて、、
ビジネスで農業をやってみえる人に申し訳ないみたいな気がします。
【】
丸茄子なんですね。
昔ながらの茄子しか知りませんでした。
日本は果物、野菜共に最高の味。
ピオーネさん達の苦労が実る時でも有りますね。

日本の夕暮れ大好きです。
今日も一日が終わって、心地良い
疲れも感じる事が伺える風景ですね。


【】
茄子が大好きで
この夏も色々と食べています♪
こんな景色のいいところに畑があるんですね!

暑い日が続きますね。
身体に気をつけて収穫してくださいね。
【】
一口サイズのなすの漬物大好きです。
いい色に成ってますね。
暑い中収穫お疲れ様です。
熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

【】
少し前なら夕方7時ぐらいでも明々していましたが、
少しずつ日が暮れるのが早くなってきていますね、
それにしてもまだまだ暑いです。
茄子の漬物、味噌炒め、田楽など茄子はどの料理も大好きです!
この記事へコメントする















10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ピオーネ親父

Author:ピオーネ親父
FC2ブログへようこそ!